• 締切済み

ドコモのFOMAを使っている方(使った事がある方)に

現在はmovaを使っています。 調子も悪いのでFOMAに機種変更しようかなと考え中です。 そこで、皆さんが使っている機種のオススメ機能や、使いづらいと感じる部分、 Pではできたのに、SHだとコレができない、などなんでもいいので教えてください! パンフなどの説明ではイマイチわからないので実際に利用されている方にお聞きしたいなと思いました。 よろしくお願いします。 例えば、メールを打つ時に送信メールが表示されて使いやすいとか、 絵文字を連続で打てるとかそのようなことでOKです。 900シリーズと700シリーズの違いはどこなのでしょうか???? (現在はF506isを使っています。) 基本的に、メール、通話、ゲーム(非通信のもの)、カメラ機能を使うのみなので スケジュール帳として使ったりすることもないので、その他付加機能は特にこだわりはありません。 もうひとつ質問で、音楽が聞けるものもありますが、あれは、音楽を聞けば充電はなくなるということですよね?? 音楽を聞きすぎれば、通話、メールができなくなるという解釈で正しいでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

90シリーズは機能性重視、70シリーズはデザイン性重視の携帯です。 お店に置いてある総合パンフレットを見れば機種の比較ができる一覧ページが載ってますので是非ご覧になってみて下さい。 値段は90シリーズの方が高くなっています。 音楽機能重視なら22時間連続再生可能なSH902is、ワイヤレスで再生可能なP902is、ラウンドイルミネーションパネル採用のF902isなんていかがでしょうか? もちろん電池を消耗すれば音楽も長時間は聞けなくなります。音楽を聴きながらメールなどすることは可能です。ただ、電波の悪い所などでは電池の消耗も早いので工夫すればそれなりに長持ちさせることはできると思います。 カメラ機能重視ならスーパーデジタル手振れ補正機能搭載で本体を閉じたままで撮影が出来るN902isなんてのもありますよ。 movaとFOMAの違いは・・・まずは通話可能エリアが違います。あとFOMAの方が通話音声の品質が良く、パケット料金も安くなっています。あと、通話中でもメールの受信が可能だったり、個人的にはFOMAになって使い易くなったと感じています。

bamukerogarako
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。コレ!という重視する機能の希望が特にないのでよけいになかなか決められずにいます(^_^;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#23056
noname#23056
回答No.4

9シリーズと7シリーズの違いは良くわかりませんが、 9シリーズは最先端機能が色々とあります。 音楽を聴きながらメールもiモードもアプリもできます。 SHシリーズなら22時間音楽再生できます。 個人的には、すべての面でSHが使いやすいです。 電池がすぐ切れてしまうのが問題ですが(それでも1日はもちます) Pも着うたフルに対応してますし、以前まではPを使っていたのですが 電池の持ちも良いです。 個人的にはP902isかSH902isがオススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!貴重な情報をありがとうございます!購入の際の参考にさせていただきます。

• t78abyrf9c
回答No.3

各機種の違いやレビューは↓が充実してますので、じっくり読んで比較検討をしてください。 http://foma-navi.com/product.html http://foma-navi.com/review/index.html 最終決断は、ドコモショップで実機を触ってからにした方が良いです。 http://www.narinari.com/Nd/2005074665.html

質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 チラッと覗いて少し読んで見ましたが、あとでじっくり読んで見ようと思います!ありがとうございました!

• beat-jac
回答No.2

FOMA P901iを使っています。 カメラですが、Pはシャッターボタンを押してから、写真を写すまでのタイムラグが長いです。 上手く説明できないのですが、「ここだ」と言う瞬間が写真に撮れないのです。 友人のSH(FOMA90?)は、ボタンを押した瞬間の写真が撮れました。 自分的には携帯のカメラはオマケ程度だと考えていたのですが、実際、動いている子供を撮ろうと思うと上手く取れないので嫌になってきます。 各社いろいろ特徴があるので、ドコモショップ等、実機に見て触れるお店で比較されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!カメラもそんなに頻繁に利用するわけではないのですが、やはりいざ使いたい時にがっかりするのは嫌ですよね~^_^; ショップで試して見ようと思います!貴重な情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#50264
noname#50264
回答No.1

機種変更を繰り返し、今はN902iを使っています。 ----- 機種ごとの違いで私が一番気になるのが、キーの配置の違いです。 「濁点」「ー」「CLR」などのキーが違うとストレスを感じます。 今お使いのF506isに近いものの方が違和感が少ないと思います。 ----- 90x(の新しい機種)の方が 1.iアプリの容量が大きい。(対応するゲームが多い) 2.カメラの画素数が多い 3.画面が大きい 4.おサイフケータイ対応 5.プッシュトークなんていうのもある 70xの方が 1.小さくて軽い 2.その為デザイン色々かわいい機種が多い 3.機能が少ない分、操作が簡単 ----- 音楽を聴き過ぎれば電池は消耗します。 充電がなくなれば電話としても使えなくなります。 通話、メールはもちろんゲームやカメラとしても使用できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!違いも教えていただきありがとうございました!