• ベストアンサー

佐世保バーガーと唐津バーガー

今秋、九州に家族旅行を企画しています。 まだ、確定ではないのですが、今回は中九州を中心に、南九州も少し周る旅行になりそうです。 でも、どうしても私としては「佐世保バーガーが食べたい!」んです。 とてもおいしいと聞いていますし、実物の迫力なんかも感じてみたいので。 でも、佐世保バーガーと言うくらいですから、おいしいお店は、やっぱり佐世保にしかないんでしょうか? また、唐津バーガーというハンバーガーがあることも聞いたんですが、 佐世保バーガーと唐津バーガーは何か違うのでしょうか? もし、中九州以南で、佐世保バーガーのおいしいお店があったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

先ほどは、前トピの回答に対するお礼、ありがとうございました^^ 私が佐世保に行った時のお話を―。 「ヒカリ」のハンバーガーが食べたくて、去年のGW中、13時ごろに佐世保に着いたのですが、すでに完売でした・・・^^; おとなりの「ログッキト」も長蛇の列、列、列・・・。 というわけで、少し離れた「サンドウイッチ ロン」へ―。 私はここに行って良かったと心から思っています!!サンドウイッチの店ですが、ハンバーガーも最高でしたよ!! 「元祖でぶや」のロケもあったようで、写真がありました^^ 本当に美味しくて!!パンは少し焼いてあって、パリっと美味い!! そして中のハンバーグとゆで卵とソースの相性もGOOD!!そこにこのパンが最高に合います!! 義両親・義弟夫婦と行ったのですが、みな大絶賛でした!!小さな店なので、買うまでに1時間ぐらい並びましたけど^^; この時の味が忘れられず、デパートでたまに開催される長崎物産展で出展していた他のお店のハンバーガーを食べましたが、「う~ん・・・。イマイチ???」という感じで。なんか感動が無いのですよね。 鹿児島駅ビルにも、また別の店が出店していたので食べたのですが、たしかに美味しいのに、これまたあの佐世保で食べたような感動が無いのです!! あの最高の味を、行列に並んで、しかも佐世保にまで行って食べた事が良かったのかなぁ??? また行きたくなってきました^^ あっ、私は貼り付けたサイトで色々調べて行きましたよ。地図付ですので便利です。どうぞ^^

参考URL:
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml
Masa-mama0603
質問者

お礼

再度アドバイス、ありがとうございます。 こちらこそ、本当に参考になりました。 主人が、会社のお友達に会うのは譲れない、というので、どうやら中九州~南九州周りになりそうなのですが、 やっぱり、佐世保バーガー・・・食べたい・・・。 サイトも見ました。あぁ、おいしそう・・・。 どうにか佐世保まで足を伸ばせないものでしょうか・・・(いえ、独り言です。無茶な質問ですから・・・。) 回答者様の文章が、これまたお上手なので、どうしても断ち切るのが難しいですぅぅぅぅ・・・。 もう少し悩んでみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.8

女房がハンバーガー好きで、佐世保まで食べに行ったことがあります。相応の店は4件ほどあったのですが、何処も長蛇の列(2時間待ちくらい)でした。気の短い私にはちょっと・・・。もちろん、唐津バーガーも美味しいですが、女房に言わせれば佐世保がベターらしいです。それから、熊本や阿蘇(中九州)から佐世保はやや遠いですね。中九州であれば、蕎麦やだご汁や牛乳が美味しいですよ。

Masa-mama0603
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 アドバイスありがとうございます。 長崎で入ってから、熊本の方に進もうと思います。 3泊目は大分に泊まる予定なので、だご汁や関サバなど楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ringo0225
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

 佐世保に住んでいます。他県に出ている佐世保バーガーは恐らく「○キおじさん」のバーガーが多く、これは今一な味です。 ログキットや、ヒカリは有名で毎日が長蛇の列です。 お勧めは、高速を降りてハウステンボスに向かう途中にアイカワ(針尾バイパス)がおいしいですよ。 また佐世保は、海軍の町ですので街中には夜中にしか開店しないバーガー屋さん(名前はど忘れしました)があり、佐世保の人の間では有名です。特に外人バーが並んでいる夜店街のバーガーはまた格別ですよ。

Masa-mama0603
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 「○キおじさん」がわからないんですが(笑)、プランを変えて、佐世保にも行くことにしました。 2歳の息子を連れて行くので、夜しか開店しないお店には寄れないと思うんですが、(個人的には、お酒も好きなので、ぜひ!行きたいのですが・・・)アイカワ、メモしていきます。 ヒカリは、電話予約もできるようなことをインターネットで見たんですが、他にも電話予約できるようなお店はあるんでしょうか? もう少し締め切らずにいますので、もしよろしければ教えてください。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.6

#1です。 池袋ナンジャタウンでも佐世保バーガーを食べられますが、サイズが異なります。佐世保市内の佐世保バーガーはアメリカ兵を相手に商売をしているので、ボリュームたっぷりです。 ○佐世保バーガー 次の施設と組み合わせ、佐世保に行きます。 ・ハウステンボス   http://www.huistenbosch.co.jp/top.html ・呼子のイカ、朝市   http://www.yobuko.net/ ・長崎観光   http://www.ngs-kenkanren.com/index.php ○関あじ、関サバ 九州は新鮮なあじやサバが手にはいるので、これにこだわらず、居酒屋等で、サバ茶漬けや刺身が食べられます。首都圏から帰省する友人はとても喜んで食べるので、普通のあじサバでも満足できますよ。 ○うみたまご 別府の水族館は大人気で、隣接する高崎山で猿も見れます。 http://www.umitamago.jp/ ○カトリードミニオン 熊本の熊牧場です。子供が遊べて楽しめます。 http://www.cuddly.co.jp/ 阿蘇山、大観望、草千里もお勧めです。 http://www.cuddly.co.jp/

Masa-mama0603
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 質問の後で、ガイドブックなどを使って、プランを練り直すことにしました。 長崎から入って、大分で帰る、北九州横断にしました。 これでも、まだ3泊4日には広すぎると思うんですが、福岡を回らず、熊本方面にすることで、子連れでも楽しめる旅行にしようと思っています。カドリードミニオンに行けるといいんですが、やまなみハイウェイを通って、どこかの牧場で動物や自然に親しめたらいいかな?と思っています。 サイト、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#110362
noname#110362
回答No.5

こんにちは、長崎に住んでいる者です。佐世保バーガーはやはり佐世保で食べるのが一番美味しいです。ですがリンク先にあるような有名店は行列ができます。地元の人でもあの行列に並ぶのはいやなので敬遠します。行くなら午前中から行くことをお勧めします。  参考に次のURLと参考URLと二つリンクを載せときます。佐世保ではないのですが、長崎県内には佐世保バーガーと名のつく美味しいハンバーガー店はありますが、折角なら佐世保で食べるのがいいと思います。よい旅になりますよう。  http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

参考URL:
http://neji.honesto.net/Votec/votec.cgi?no=38%206
Masa-mama0603
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 質問後、何冊かガイドマップを見たり、ネットで検索もしてみたんですが、やはり佐世保バーガーは佐世保で食べるのが一番のようですね。 プランを変更することにしました。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

しばらく九州には行ってないものの、佐世保以外の九州内で佐世保バーガーを見たことありませんが・・・・とりあえず、九州で有名なのは、ラーメンの方で、ハンバーガーはアブノーマルと認識ください。 でも、佐世保バーガー美味しいですけど、わざわざ中九州から佐世保って、何時間かかるか分かってますか? 旅行するの、湯布院とか阿蘇とか熊本でしょ?? 3~4時間は掛かりますよ!! 行くのはいいですが、まあ高い高いハンバーガーになりそうです。私なら、電車賃払って佐世保行くなら、大分で関アジでも食べますが。 佐世保は、福岡とか小倉に行かれた時にして、中九州・南九州ならではの味覚を味わった方が、満足高いと思いますが。 蛇足ですが、大阪のあそこは、やっぱり、のれん分けで、佐世保の方が美味しいです(おっと、燃料を注入してしまった・・・・) あと、そんなにハンバーガー好きなら、函館行って、ラッキーピエロは食べましたか? 佐世保バーガーの数十倍美味しいです。 ※中九州と、長崎・佐世保に訪問先を変えられるなら、大丈夫ですが。天草観光してから、島原に渡って雲仙観光→長崎・佐世保訪問でOKです。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。私は一度も九州に行ったことが無くて、先日こちらで質問させていただいて、初めて九州の広さを痛感したもので、 まだ今一わかってないところがあるんです。 メインは関サバ、関アジの予定なので、中九州になると思うんですが。 元々あまり旅行しないんですが、さらに今は、2歳の息子がいて、なかなか旅行にも行けないので、今回も4・5年ぶりの泊りがけ、人生初の3泊4日の私の中で最長旅行なので、いろいろ思案してしまうのです。 もう少しプランを練ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

最近いろんなところで佐世保バーガーを見ます。 池袋ナンジャタウンで並んで食べましたが、思ったより小さくこれといってすごくおいしいとは思いませんでした。 KUA`AINAの方がボリュームがあっておすすめですよ(^o^)

参考URL:
http://www.kua-aina.com/
Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ですが、関東には住んでないので・・・。 一番近い佐世保バーガー屋さんは、大阪で、3時間くらいかけていかなきゃいけないくらい、田舎に住んでるんです。残念。 でも、ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

北九州市に住んでいます。 個人的な感想ですが、からつバーガーはチェーン店なので、唐津でも福岡県でも食べられます。 http://www.karatsu-burger.com/ 佐世保バーガーは、佐世保にあるハンバーガー屋さんで、色々なお店があります。その中でお勧めが、ビッグマン http://gourmet.yahoo.co.jp/0006162458/M0042010004/ ベーコンエッグバーガーを絶対食べて下さい。 肉厚な自家製ベーコンが最高に美味しいです。 私は大食漢ですが、1個食べて満足しました。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり佐世保でないと本場の佐世保バーガーとは言えないようですね。 あぁ、やっぱり北九州周りにしたくなってきました・・・。 もう少し悩むことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐世保バーガーのオススメと待ち時間

    夏に九州に旅行します。 その時に佐世保バーガーを食べたいと思っています。 ビッグマンとゆうお店に行こうかと思ってるのですが、待ち時間はどれくらいでしょうか? お盆は過ぎてますが、夏休み期間中に行く予定です。 また他に、オススメのお店がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 呼子のイカと佐世保バーガー

    宮崎市在住の者です。8月中旬に福岡方面へ旅行の予定ですが、丸一日スケジュールが空いてしまいました。そこで、以前から機会があれば食べてみたいと思っていた「呼子のイカ」と「佐世保バーガー」を食べに行きたいのですが、北部九州の地理的知識が全くなく、移動に要する時間や最適な経路がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか? 当日の予定 前日から福岡市内のホテルに宿泊。午前10時頃チェックアウト予定。1件だけ福岡市内で用件があり、それが終わるのが午前10時半頃。(場所は博多駅付近)あとはフリーです。移動手段は自動車。 漠然とですが、呼子で昼食を食べ、3時頃佐世保でバーガーを買い、7時頃までに帰り着きたい(宮崎市)と考えていますけど、無理がありますでしょうか? どなたか移動に要する時間と経路のアドバイスをお願いします。 併せましてお勧めのお店などありましたら教えて下さい。

  • 佐世保市内ハンバーガーヒカリについて

    県外から佐世保へ遊びにきているので、以前友人にオススメされた佐世保バーガーのお店、ハンバーガーヒカリへ今夜行こうと思い、今日は開いているのか・営業時間を電話で伺おうとしたのですが、ずっと呼び鈴…今日開いているのかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 佐世保 女性一人

    今週、長崎へ一人で旅行にいきます。20代女性です。 佐世保に滞在しているときの夜ご飯が決まりません。 美味しいお魚が食べたいと思っているのですが、 女性一人でも行きやすいようなお店を教えていただきたいです。 車はないので駅周辺、歩いていける距離のところがいいです。 ちなみに佐世保駅の近くのホテルに宿泊します。 また、佐世保に着くのが夕方なので その日は商店街をぶらぶら見てまわり、 次の日の午前中に森きららへ行き、午後から長崎市内へ移動しようと思っています。 佐世保の、ここは行っておいたほうがいいよという場所や、 食べたほうがいいものも教えていただけたら嬉しいです。 佐世保バーガーも食べたいと思っているのですが、 お店がたくさんあって迷ってしまいますね。笑 初めて行く九州、長崎なので とても楽しみです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 博多・佐世保に旅行で行きます。お勧め教えてください。

    いつもお世話になってます。 4泊5日で博多2日泊、佐世保2日泊 主人と二人で行く予定です。 そこでお聞きしたいのですが、博多・佐世保に行くならここに行っておいたほうがいいというおいしいお店や名物や穴場スポットはありますか? ちなみに、移動は電車です。 1日はハウステンボスへ行く予定なのですが、後は特に決まっていません。 希望としては ・その土地ならではの名産品が美味しく食べれるお店に行きたい。 ・妊娠中なので遊園地、温泉は避けたい。 ・やっぱり佐世保バーガーが食べたいけど、お勧めのお店がわからない。 ・九州地区のおみやげがたくさん売ってるお店に行きたい。 わがまま言ってすみません。九州へ行ったことのある方、九州地方にお住みの方、教えてください。よろしくお願いします!

  • TOYOTAラクティスのCMのハンバーガーについて

    TOYOTAラクティスのCM九州版で大きなハンバーガーが出てきますがあれも佐世保バーガーですよね?あれは撮影のために作ったものなのでしょうか?それとも実際のお店で撮影されたものなのでしょうか?もし実在するならぜひ食べてみたいのでご存知の方情報お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 佐世保 夜ご飯

    長崎へ女一人旅に行くのですが、 佐世保に滞在しているときの 夜ご飯が決まりません。 美味しいお魚を食べたいと 思っているのですが、女一人でも 行きにくくないようなお店はありますか? 車はないので場所は駅周辺 または 歩いて行ける距離がいいです。 ちなみに佐世保駅の近くのホテルに宿泊します。 また、佐世保には夕方に到着して その日は商店街をぶらぶら見て回り、 次の日の午前中に森きららへ行き 午後から長崎市内に行こうと思っています。 佐世保で行っておいた方がいい という場所がありましたら そちらも教えていただきたいです。 初めて行く九州旅行なので とても楽しみです。 美味しいものをたくさん食べたいです。 よろしくお願いします。

  • 九州1泊2日 平戸・唐津・有田

    九州旅行のアドバイスお願いいたします。 長崎空港からレンタカーで、佐世保・平戸・呼子・唐津・伊万里・有田と廻り長崎空港に戻る1泊2日の予定です。 (1)呼子の朝市は2日目に行きたい!! (2)おいしい物も食べたい!! (3)九十九島の遊覧船も乗りたい!! (4)お買い物はゆっくりしたい!! お薦めのお宿、場所、移動時間等、教えていただければ幸いです。

  • 佐世保・武雄温泉・呼子観光

    主人の誕生日のために一日旅行を考えていますが、九州に引っ越してきたばかりで、目的地までの所要時間が分かりません。 なんとなく地図でみてコースを決めてました。だいたいの所要時間を教えてください!ちなみに車での移動です。 福岡出発  → 佐世保市に行く(佐世保バーガーを食べに行く) → 武雄温泉(観光・日帰り入浴)  → 呼子(夜にイカを食べる) ・佐世保から武雄温泉までの時間 ・武雄温泉から呼子までの時間 ・呼子から福岡インターまでの時間 を教えてください。 他にも何か時間的にここも行けるんじゃないかとかあれば、教えてほしいです!あと、佐世保では何か短時間で観光とかできるものってありますか?

  • マクドナルドのハンバーガー

    マクドナルドのハンバーガーの大きさについて質問なんですが、 昔からあんなに小さかったんですか? アメリカ生まれであることを考えるともっと大きくてもいいような気がするのですが…。実際にアメリカで食べたハンバーガー(マクドナルド以外の店の)はビックマックや佐世保バーガーなんてメじゃないくらいに大きかったですし… どんどん小さくなってあのサイズになったという話を聞いたのですが、本当なんですか?