• ベストアンサー

グラフィックボードのドライバ(各種ユーティリティー含む)の入手先について

ASUS製グラフィックボード EN7600GS SILENT 256を使っています。 ドライバ関係(各種ユーティリティー含む)は、ASUSが提供するものと、NVIDIAが提供するものがありますが、どちらも導入すべきなのでしょうか? 導入の優先順位みたいなものはありますか? ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.2

NVIDIAがまずドライバーを公開してその後、各メーカーが自社用にチ ューンしてリリースすることが多いですね。ASUSをお使いになってい るのならそこからリリースされるドライバイーをインストールするの がベターだと思います。もちろんNVIDIAがリリースする物を人柱モー ドで挑戦しても良いですが。バックアップさえちゃんとしとけば大丈 夫だと思います。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.1

どちらか片方でよいです。 NVIDIAの方はGPUの製造元が作っているドライバで一般的にリファレンスドライバと呼ばれます。 更新は比較的速く、グラフィックボードのメーカーのようにすぐに更新が止まってしまうと言うこともないです。 グラフィックボードメーカーの方はリファレンスドライバをそのまま手を加えず公開しているところや多少カスタマイズしているところなどいろいろです。 中には独自機能を使うためにグラフィックボードメーカーのドライバを使用する必要があるものもあります。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 グラボ付属のサポートCDを用い、ASUSが提供するドライバを導入しております。 NVIDIAが例供しているドライバ「ForceWare」は現在導入しておりません。 あえて、導入する必要はないといえますでしょうか? 導入した場合、他のドライバとの干渉など、問題点が出ることはあるのでしょうか?