• ベストアンサー

ホビーでデータベースを使っている方いますか?

現在夏休み真っ只中の大学生です。 この空いた時間を利用してJavaの勉強をしていて、 参考書でJavaを用いてデータベースを扱うところがありました。 そこでせっかくなのでDBを(多少こじつけでもいいから)自分の生活で 役立たせてみたいのですが、いくら考えても思いつかないのです。 何か良いアイデアがある人、いらっしゃいませんでしょうか? お願いいたします。m( __ __ )m

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

無難に家計簿とか小遣い帳なんかいかがですか? フィールドの設定、キーの設定、集計など、いろいろ練習できる要素はあると思いますが。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

いくらでもあります(^^; ITとはまさしく情報を扱う技術ですから、背後にはほとんどデータベースが存在するといっても良いでしょう。 とりあえずRDBで過去に扱ったものでホビーにも関連するものは ・デジタル画像管理 数千から数万枚の画像(ファイル名)を管理し、各種キーのand/or検索を可能にします。かなり大物ですが、これは手放せません ・人名簿(住所録管理) 既に上がっていますが、便利です。人ごとに各種キーをつけます。具体例としては、友人/親戚/会社関係/同窓会/年賀状送付先/etc. 小物ですが役に立つし、「多対多のリレーション」実装の勉強にもなりそうです。年賀状、暑中見舞いなどは、キーによる抽出以外に、実際に出した対象のリストを「2006年暑中見舞い」などのタイトル付で保存しています。暑中見舞いは年賀状より出す相手が少ないし、年賀状は喪中があったりしますから。 ・その他 ゲームの得点管理などでも、複数競技者の過去に遡る得点管理をするならばDBを使用します。合計、平均、標準偏差、分散などがいとも簡単に出せます。この機会にSQLなども勉強してください。

noname#82878
noname#82878
回答No.2

データベースのプログラムではなくて内容ですよね。素人なのでプログラムのことはさっぱりわからないので。 私の使っているのは、(1)住所録、(2)趣味雑誌の記事内容、(3)手持ち物品のデータベース、(4)給料袋です。私は普通にファイルメーカーを使っています。 (1)は年賀状の出す、出さないをチェックし、すぐハガキ印刷出来ます。 (2)は、入力が大変ですが、500冊ちかくある雑誌のある記事を見たい、という状況がよくあるので、いろんなキーワードで検索できるようにしてあります。 (3)は、簡単な写真と説明文を付けて保存し、物品を捨ててしまった後でも思い出にふけることができます。 (4)私は7人従業員を雇っていますが、毎月の給料袋の表書きの印刷を、月名を入力するだけで人数分の印刷が出来るようになっています。 参考になりますでしょうか。