• ベストアンサー

MacのUNIXアプリケーションとは???????????????

UNIXアプリケーションとはどのような物なんでしょうか 詳しく教えて下さい作るにはどうすればいいんでしょうか?

noname#35759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimican
回答No.1

■UNIXアプリケーションとは UNIXという種類のOSで動くアプリケーションのことです。 UNIX≒Linuxのようなものだと思ってください。 一口にUNIXといっても、実はかなりの種類があります。 他の回答でも書きましたが、基本は以下の2種類に分類されます。 (1)CUI(コマンドライン)  ターミナル上でコマンド入力により動作するプログラム。  lsとかless等の標準コマンドもこれに相当します。 (2)GUI(ウィンドウ表示)  X11(X Window)上で動作するGUIアプリケーション  X11というのはUNIX用のウィンドウ表示や描画用の環境のことです。 MacOSXは、DarwinというUNIXベースのOSをもとに作られているので、 UNIXアプリケーションも動作します。 (別途X11のインストールが必要ですが) ■Macでの作り方 (1)のコマンドラインアプリであれば、Xcodeで簡単に作れます。 一番簡単な例だと、C言語の「Hello World」とかですね (2)のX11アプリケーションの方は、Mac上だと結構面倒です。 Xcodeではなく、Eclipseという開発環境をインストールして使う必要があります。 また、複雑なことをするのであれば、UNIXの知識は不可欠です。 # Macだけで動くものを考えているのであれば、素直にCocoaアプリを作る方が断然楽です

質問者

お礼

凄いわかりやすかったです 本当にありがとうございました