ドライバのインストールについて(Compaq Evo Desktop)

このQ&Aのポイント
  • Compaq Evo Desktopにおけるドライバのインストール方法と、特にモニタードライバの問題について解説します。
  • 中古パソコンのOSインストール後に、モニタードライバを正常にインストールできない問題に直面しました。
  • Evo D300 ST/CTのドライバ配布ページからダウンロード・実行しましたが、ビデオコントローラ(VGA互換)のドライバが正常にインストールできず、画面は16色に制限されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバのインストールについて(Compaq Evo Desktop)

今回中古パソコンを購入したので、OS(Windows2000)をインストールし、その後ドライバをインストールしようとしたのですが、モニターのドライバだけがうまくインストールできません。ほかの部分は手当たり次第に下記サイトからダウンロード・実行してよく分かっていないながらもなんとかうまくインストールできたのですが。現在、デバイスマネージャは「その他のデバイス」の「ビデオコントローラ(VGA互換)」の部分に!マークがついており、画面は16色になっています(それ以外を選択できない状態) 分かる方いらっしゃいましたら、インストールすべきもの、及びインストールの実行方法等を教えてください。 よろしくお願いします。 PCはCompaqのEvo D300 ST/CTです ドライバ配布ページ http://h18007.www1.hp.com/support/files/EvoDesktop/us/locate/20_2510.html

noname#128465
noname#128465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

どうやらグラフィックカード搭載モデルかと思います(日本サイトにはST/CTという型番無し、米国サイトにはタワー、デスクトップ、SFFと3機種あって確定できず)が、まず今何が搭載されているのかを把握することが先決かと。 ガワを開けて、ビデオカードのどこかに使われているビデオチップ名だけでもあれば儲けものなんですが・・・ #交換されていなければたぶんnVidia RIVA TNT2 Vantaが載っているんですが、nVidia用のドライバはもう試しているんですよね?

noname#128465
質問者

お礼

すみません。実はあれから、突然パソコンの動作がおかしくなって、常時異常音がして、エラーメッセージが出てPCが立ち上がらない状態になってしまいました。 急遽販売店に連絡をとり、返品手続きをとることにしました。 わざわざ回答投稿してくださったEureka様には大変失礼いたしました。ここにお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • COMPAQ EVO D320/STCTP2Aを XPにアップロードしてドライバーを探しているのですが。(汗)

    COMPAQ EVO D320/STCTP2A をXPにアップグレードして、このPCのドライバー一式を探しているのですが、 ダウンロードページ http://h18007.www1.hp.com/support/files/evodesktop/jp/locate/63_5329.html に行き、サウンドドライバー http://h18007.www1.hp.com/support/files/evodesktop/jp/download/18914.html のダウンロードページに到着したのですが、 ダウンロード>>のアイコンをクリックしてもクリックが出来ずドライバーをダウンロードが出来ません。。。。このパソコンのドライバーはどのようにしてダウンロードをすればいいのでしょうか?? 何かやり方が違うのでしょうか?? アドバイスください。

  • COMPAQ Evo のドライバーソフトを探して居ます。

    中古屋さんにで、Evo(D31T/C1.7/40/P/128cJPN2)を買ってきて、XP_proをインストしたんですが、ドライバが無くて、HPを色々探してみたんですが、判らずじまいなんです。どなたか、判る方 教えて下さい。 デバイスマネージャで見ると、 ?その他のデバイス    ?イーサーネットコントローラ    ?ビデオコントーラ    ?マルチメディア オーディオコントーラ こんな感じです。今、Xpは動いていますが、色が4ビットで640*480ピクセルです。

  • Compaq Evo Notebook N110

    中古でCompaq Evo Notebook N110というノートパソコンを購入しました。 OSがインストールされていませんでしたので、手元にあったWindows2000をインストールしたのですが、LANポートが認識しないのと音が出ません。 デバイスマネージャーで確認のすると次の3つに?が付いています。 ・PCIシリアルポート ・インサーネットコントローラ ・マルチメディアオーディオコントローラ Windows2000用のデバイスドライバをインストールすれば解消すると思いますが、いろいろサイトを探しましたが見つけることが出来ませんでした。 該当するデバイスドライバ名とダウンロード可能なサイトの場所を教えて頂きたいと思います。 なお、PCの型番は470028-508もしくは285238-291だと思います。 よろしく、お願い致します。

  • Desktop Evo D510 SF BIOSの場所がわかりません

    COMPAQ Desktop Evo D510 SF D51Sを中古で買いました。 早速BIOSを更新しようと思いHPのサイトを見ましたが、殆ど英語のページになってしまっているためどのファイルをダウンロードしてアップデートすればよいのかさっぱりわかりません。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/evodesktop/jp/locate/20_4358.html#84 単に家庭用で使う目的なのですが、BIOSをアップデートするためにはどのようにすれば良いでしょう?

  • 再インストール後のドライバのインストールの仕方について教えてください。

    古いPCを買いました。OSのインストール後のドライバについて教えてください。 PC Compaq Evo Desktop D320 ST/CT C1.7 OS WINDOWS XP PRO セレロン1.7 メモリ 256 HDD 20G FDD CD-ROM (この質問は他のPCでしています。) ヒューレット・パッカードのサイトでドライバのダウンロードというのを見つけました。 http://h50222.www5.hp.com/support/470048-219/drivers/os_1093.html この4つのドライバをCD-RなどにいれてXPをインストール後に CDをセット、デスクトップにコピー、ダブルクリック。 ・・・のような流れでいいのでしょうか? このOKWAVEでいろいろ読んでいると「チップセットドライバ」「ビデオドライバ」「オーディオドライバ」などと出てきますが、上記の4つのドライバに入っているのでしょうか? どのような順番でインストールしたらいいのでしょうか? OS自体のインストールも初めて(OS,ドライバが一緒にCDに入ってるものイメージ何とか?はしたことがあります)でドライバのCDがないものですから、できれば詳しくおしえていただけないでしょうか? ちなみにこのPCは買ったときからウイルスに感染していて、駆除が完全にできなかったため、OSのクリーンインストールをしようとしています。まだ、インストールはしていません。ドライバの問題が解決したらしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Compaqのサイト

    こんにちは 宜しくお願いします。 中古OS無しのCompaq Evo Desktop D310 ST を購入してOSーXPをインストールしたのですが、画面が拡大になって調整しようと思って,画面のプロパティ→設定→画面の解像度で調整しようとしたのですが駄目でした。おまけにインターネットもつながりません。購入した所に問い合わせしたら この様な回答が来ました。 ※ビデオ・LANのドライバーをメーカーサイトより、ダウンロードして、正常にインストールしてください。 ここから先に進めません 回答お願いします。

  • COMPAQ Evo N150 のドライバについて

    知人から中古にて、COMPAQ Evo N150というノートPCを 譲って頂きました。さっそく、手持ちの中古OSを入れて使おうと 思ったのですが、交換式CDドライブが欠品とのことで、 他のPCにノートHDD用変換コネクタを付けてMeを入れ、それを 再度取り付けるという方式で、OSはインストールが完了致しました。 Windowsアップデートを終えたのですが、グラフィックとLANの ドライバが、半日ほど捜してみたのですが見つかりませんでした… LANは手持ちのPCカードのLANを接続したところネットにつながり ましたので、後はグラフィックだけなのですが、もし、同機種で meでのグラフィックドライバのあて方などをご存じの方がいらっしゃいましたら、 お教え頂ければ幸いです。 EVERESTでの調査結果はこんな感じでした。 マザーボード: CPUタイプ Mobile Intel Celeron II, 700 MHz (7 x 100) マザーボード名 Compaq COMPAQ N150 マザーボードチップセット VIA VT8601 Apollo ProMedia / VT8601A Apollo PLE133 システムメモリ 119 MB (SDRAM) BIOSタイプ Phoenix (03/20/02) Pコミュニケーションポート 通信ポート (COM1) Pコミュニケーションポート 仮想赤外線 COM ポート Pコミュニケーションポート ECP プリンタ ポート (LPT1) Pコミュニケーションポート 仮想赤外線 LPT ポート ディスプレイ: ビデオカード W PCI OtBbN A_v^ (VGA) 3Dアクセラレータ Trident CyberBlade-i1 モニタ 既定のモニタ

  • Compaqの本体カバーの取り外しができないです(>_<)

    本日中古で購入した機体にメモリを増設したいのですが、 取説もなく、本体のカバーの取り外し方法がわかりません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 品名:Compaq Evo Desktop D300 SF/CT よろしくお願い致します。

  • Restore CD (Compaq D300)

    古い内容で申し訳ないですが Compaq Evo D300 SF/CT を3台使用しています。 その3台分の Restore CD を紛失し、パソコンの修復ができず困っています。 パソコン立ち上げ時の設定がずれてしまいました。 Restore CD を所有している方等で相談いただければと思います。

  • ドライバの再インストールについて

    使っているPCはHITACHIのFLORA270W NW6、OSはWin2000Prpです。 先日、トラブルがありOSを再インストールしたのですが、画面領域が640×480~800×600までしか選択できず、画面が小さくなってしまいました。デバイスマネージャーを見てみると、その他のデバイスの中の"PCI Device", "ビデオコントローラ(VGA互換)","マルチメディアオーディオコントローラ"の3つが『?!』マークになっていました。そこでHITACHIのサイトにある表示ドライバ(http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora270w_nw.htm)をダウンロードし、ドライバの再インストールを実行したのですがエラーになりインストールされません。同じように他のドライバもインストールできず、音が鳴らなかったり、ネットに繋ぐとすぐエラーになったりします。 HITACHIに問い合わせのメールを送りましたがなかなか返事が来ないので質問させて頂きました。 どなたか解決方法が分かる方いましたらご回答ください。よろしくお願いします。