自動起動のマクロorモジュールの設定は?

このQ&Aのポイント
  • Access2000の初心者です。学習用のmdbファイルをダウンロードしました。このmdbファイルを開くと自動的にフォームが開いてある作業が選択できます。
  • AutoExecマクロと呼ばれるもので上記のようなことができるそうですが、ダウンロードしたmdbファイルをシフトクリックで開いても該当のマクロは見当たりません。マクロ以外でこのようにmdbファイルを開くと同時に自動実行させるプログラム?を書くにはどうすればよいのですか?
  • 例の学習用サンプルファイルにはマクロもモジュールも(少なくともリストを見る限るでは)ありませんでした。クエリは何個かあります。フォームは1個だけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動起動のマクロorモジュールの設定は?

Access2000の初心者です。学習用のmdbファイルをダウンロードしました。 このmdbファイルを開くと自動的にフォームが開いて ある作業が選択できます。 ところで、AutoExecマクロと呼ばれるもので上記のようなことができる そうですが、ダウンロードしたmdbファイルをシフトクリックで 開いても該当のマクロは見当たりません。マクロ以外で このようにmdbファイルを開くと同時に自動実行させるプログラム?を 書くにはどうすればよいのですか? ちなみに、例の学習用サンプルファイルにはマクロもモジュールも (少なくともリストを見る限るでは)ありませんでした。 クエリは何個かあります。フォームは1個だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

起動時の動作を指定する方法があります。 メニュー[ツール]-[起動時の設定]を開いてみてください。 ここで「フォームの表示」でただひとつのフォームが指定されているのでしょう。 あとは[Form_Load]イベントに記述がある内容が実行される、という状況とおもいます。 メニュー[ツール]-[起動時の設定]が見えないなら[ツール]をダブルクリックしてください。

naruse
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、確認したところ、おっしゃるお通りの状況の設定でした。 Accessでアプリを、と考えて勉強中なので大変助かりました。