• ベストアンサー

ありそうなのに、ない・・・大学名

先程、通勤帰りの電車で、大学名がたくさん載っている広告を目にしました。 いろいろな大学名があるもんだなあ~ と見入っているうちに、まだまだ「ありそうで、ない名前」が残されているようにも思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「ありそうなのに、ない・・・大学名」を、考えていただけますか? いかにも大学名でありそうな、「典型的」なものほど、嬉しいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.17

1)【洛○】大学 京都を表す「洛」のつく学校は、洛北、洛南、洛東、洛西と高校は東西南北揃っていて(南だけ私学であとは府立)おまけに洛星まであります。 でも大学は無いのです。学問の街京都、大学生の比率は日本一で数々の大学があるし、一校くらい洛○大学があっても良いと思うけど。高校はたくさんあるのに。 2)【浪速】大学 帝都大学、東都大学の引き合いで大阪の浪速大学ですね。ありません(浪速高校はありますが) ついでに私学なら早慶大学 3)【政令指定都市名】大学 川崎大学、横浜大学(前出)、堺大学(最近昇格したばかりなので、、)が無いですね。 政令指定都市指定待ちの新潟、浜松はあるのですが。 ちなみに横浜大学がないのは、戦後の学制改革時に(国立)横浜国立大学、(公立)横浜市立大学、(私立)神奈川大学が「横浜大学」の名前をお互いに希望したので、協議して横浜大学の名前をお互いに避けたそうです。 4)○○【文学】大学 経済学部(経済大)、法学部(法科大)、工学部(工業大、工科大)、理学部(理科大、理大)、薬学(薬科大)、医学部(医科大)、農学部(農大)、情報(情報大)と揃っているのに文学大学は無い。 大東文化大学とか都留文科大学はあるのですがこの「文科」は「文学」ではないですよね。 5)○○【町立/村立】大学 市民(町民?)交流講座、社会人大学ならありそうですが、 財政的に大学は無理か。。 6)○○【男子】大学 あり得ない 7)【バカダ】大学 「都の西北~早稲田~のとなり~~~~♪」 絶対にあり得ない。 最後はネタ切れでした、、乱筆失礼!

be-quiet
質問者

お礼

【洛○】大学、京都の人にとっては、「洛」というのは馴染みがあるんでしょうに、ないのは不思議? 大阪なら、【浪速】大学がこれに当たるお馴染みの名前になりそうですね。 「川崎大学」・・・ちょっと「川崎大師」に間違えそう?(笑) 「浜松大学」、新設されたことを知りませんでした。 ○○【文学】大学、これはないことが不思議ですネ。何故なんでしょうか・・・ ○○【町立/村立】大学、ちょっとイメージが湧きませんね(笑) ○○【男子】大学は、まあ命名しないでしょうけど、「オカマ大学」なら・・・ないか! 【バカダ】大学、対するは「テイノウ大学」・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

・東京国際情報大学 東京国際大学、東京情報大学、さらに新潟国際情報大学などはあるのですが、東京国際情報大学はありません。 最近は、「○○国際大学」「○○情報大学」はたまた「国際学部」「情報学部」なんていうのが沢山新設されているので、東京国際情報大学、とかってありそうだと思いませんか?

be-quiet
質問者

お礼

「東京国際情報大学」、ドラマや小説には出てきそうな名前ですネ~ まあ、東京とつけなくても、「国際情報大学」でもいけるかも? ありがとうございました!

回答No.19

やっぱり、バカボンのパパが通っていたバカダ(字が違うかも)大学ですかね。あったらすごいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「バカ田大学」が、正しいようで・・・ この大学には、早稲田大学にはない医学部があるそうで、侮れませんね~ ありがとうございました!

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.18

まじめな回答が多いのでサラッと流してください。 国立(こくりつ)音楽大学 最初に見たとき半分信じたから・・・

be-quiet
質問者

お礼

いや別にユーモアのあるご回答も、歓迎しますよ(笑) 国分寺市と立川市の間に出来て、国立市なんですね。 その時から、「こくりつ」との読み間違いを意識していたのかも? ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.16

No.4です。 本州大学は昔あったような気がしたので、調べました。 今の長野大学の前身で、1972年まで「本州大学」の名称は使われていたようです。

be-quiet
質問者

お礼

「本州大学」、ありましたか。 そのうち、どこかで復活するかも? ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.15

1)県(!)内に国立大学は所在するが、"非"県庁所在都市に国立大学(法人)本部がある例としは信州大学(長野県松本市)弘前大学(青森県弘前市)が含まれる。 2)★#基督教大や仏教大はあるのに、#△イスラム教大は(2006年8/26)現時点ではない。 3)又+#神学大はあるが#★文学大はない。

be-quiet
質問者

お礼

「信州大学」は、ちょっと変った付け方だなあと思っていました。 「イスラム教大」、やはり日本では学生数が少ないんでしょうね。 「文学大」、こちらも需要が少ないから? ありがとうございました!

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.14

1) 北海道大学と四国大学と九州大学はありますが、「本州大学」だけありません。 2) 「関西学院大学」と書いて「かんさいがくいんだいがく」と読む大学はありません。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、「本州大学」は確かにありそうで、ない名前・・・ 「かんさいがくいんだいがく」、関西に住んでいない人には、分りにくいですよね。 ありがとうございました!

回答No.13

新宿大学 渋谷大学 原宿大学 池袋大学

be-quiet
質問者

お礼

何か、キャパクラみたい・・・(笑) ありがとうございました!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.12

帝都大学って架空名でよく使われませんか? 単科大学なら数多く考えられそうなので、、、 共立大学はどうでしょう。共立女子大と九州共立大はある見たいです。 城南大学ってのも使われるのを見たことあり。 あった!!中州産業大学!!

be-quiet
質問者

お礼

「帝都大学」、確かによく使われる名前ですネ~ 「帝京大学」よりも先に使われそうな名前なんですけどね。 「共立大学」、これって、どうも意味不明で・・・不思議な名前です。 「城北大学」「城西大学」はあるのに、「城南大学」はないですね。城東は、「大阪城東大学」がありますけど・・・ 「中州産業大学」、最近聞かないので、懐かしいですネ(笑) ありがとうございました!

noname#30350
noname#30350
回答No.11

横浜大学がないのは意外な感じがします。 横浜国立大・横浜市立大・桐蔭横浜大がすでにあるので、紛らわしいので認可が下りないのでしょうか。 東京法科大学とかも単科大学としてありそうなのにないです。 中央学院大学・明治学院大学はありますけど、慶應学院大学・早稲田学院大学・東京学院大学とかってないですね。 帝国大学とかもないですね。(旧制の東京帝大・京都帝大などと混同するから文部科学省が許可しないのでしょうか。) 逆に都立大が「首都大学東京」に改称された時は少し驚きました。

be-quiet
質問者

お礼

横浜は昔から「横浜国立大・横浜市立大」が双璧で、両校ともレベルが高いですよね。 国立の場合は、「国立〇〇大学」というパターンが多い中で、「横浜国立大学」という名称も不思議だと思っていました。 「東京法科大学」、東京には殆どの名称が揃っているので、ありそうなんですけどね~ 「早稲田学院大学」、付属高校が「早稲田大学高等学院」で通称が早大学院ですね。 (因みに、早稲田実業は”係属”校になりましたが、その前は大学とは別組織でした) あと、予備校で「早稲田学院」というのがあります。 う~ん、紛らわしい・・・ 「帝国大学」は、認可されないでしょうね~ 「首都大学東京」、石原さんのアイデアらしく、偉ぶっている感じの名前で、好きになれませんけど・・・ ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.10

http://camp.ff.tku.ac.jp/TOOL-BOX/JapanUNIV/JUtrivia.html これを見ていて「横浜大学」はあると思っていたらないのですね。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「横浜大学」はないんですよね。 関東圏の人ですと、そんなに不自然に思っていないんですけど、そう言われてみれば、不思議・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車内の大学広告を見るのは・・・

    こんにちは。 今大学でマーケティングを勉強しているのですが、 電車(駅でもかまいません)によく、大学の広告って ありますよね?だいたい私学が多いと思うんですが。 あの広告って、誰をターゲットに電車に出しているのでしょう? 私は通勤するお父さん向けなのかなぁ・・・と思ったのですが、 どうもピンとこないし、うまく説明できません。 何ヶ月か前に、電車広告の威力がちょっとだけ話題になっていた気がするのですが、 その資料でも、みなさんの意見でもいいので、 何か参考になるものがございましたら、教えていただきたいです!

  • 大学生の彼

    あるところで出会った彼の事が知りたくて。 でも、大学名と下の名前しかわかりません。 そんな時、その大学に通っている人に聞けば、 名簿みたいなもので探せるもんですか? 高校なら人数も少ないので、すぐに探せるのですが、 大学は学部もあるし、ちょっと学校も広そうなので。 だれか大学生の人で教えてください。

  • 大学名は言わないもの?

    今年、国立大学に合格し上京しました。そして先月から人生初バイトを飲食店で始めました。 そこで最近、周りの会話を聞いていて気づいたんですがバイト先の会話で「どこの大学いってるの?」と聞かれたら「××大学です」と固有名詞で答えるのではなく「○○(地域とか市町村名)にある大学です」って答えるものなんでしょうか? また、どうして大学名を明かさないんでしょうか? 自分なりに考えて浮かんだ推測は、 1.その人が通っている大学が有名でない場合(東京なんで星の数ほどある)大学名を言っても通じないことがよくある。 2.バイトなのだから大学名など重要ではないと考えている なんですが皆さんはどうしてだと思いますか? また、自分は大学名を知っていたほうがイメージしやすく記憶に残るんで相手の大学名も知りたいんですが、聞かないほうがいいんでしょうか?

  • 大学名は一生付いて回るもの?

    現在社会人2年目の女です。 私の通っていた大学は、名もしれていない三流大学でした。 高校時代は勉強が嫌いで夢もありませんでした。 その結果、付属の高校から面接だけで大学に入りました。 しかし、とても後悔しています。 学生時代、バイト友達はみんなある程度名前の知れた大学で、私の大学を聞かれると必ず「どこにあるの?」と聞かれます。 それから大学が私にとってとてもコンプレックスになりました。 しかし、社会に出れば大学など関係なくなるのではないかと思いました。 会社は頑張って大手に就職しました。 社会人になり、これで安心できると思いましたが、会社の同期との話しは出身大学の話し。 友達主催の合コンでも、まず最初に聞くことは出身地と出身大学。 会社名を聞かれることはなくても、大学名は必ずといっていいほど会話に入ってきます。 その度にみんなの反応が鈍くなり、嫌な思いをします。 24歳になり、そろそろ結婚を意識する歳でもあります。職場の友達や合コンでは有名大学の男性が多く、レベルの差を感じてしまい、自分からいくことはできません。 不安を感じています。 私が勉強を嫌って楽な道を選んだつけが回ってきたのは分かっています。しかし大学名というのは、これから一生付きまとっていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電車名・列車名

     東京から京都にいく時に乗る電車(列車)は、 「新幹線」  と呼ばれるものですか?  なんか、ノゾミだとか、コダマとかあるじゃないですか。(笑)  すいません。本当に電車に無知なもんで。  代表的で一般的な電車名・列車名を教えて下さい。

  • 短期大学名をおしえて

    短期大学名をおしえて 仙台市にある  国立の短期大学の名前を教えてください

  • 通称名で大学通えますか?

    通称名を大学で登録することってできますか? 来年大学入る予定なのですが、途中で名前が変わったら大学の人に変に思われるので、入る前に変えちゃおうと思ってます

  • 通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか

    皆さんは通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか? 都内の会社に勤めています。 私は平日において一番嫌いな時間は、帰りの電車の通勤時間です。 行きの電車は満員電車ですが 眠いせいかあっという間に会社についてしまいます。 帰りの電車は朝よりは空いてるのですが なぜか時間が立つのが遅く感じるしやたらとイライラします。 (お腹がすいてるから?) 通勤時間は1時間です。 この話を周りの人にしてみましたが みんなわかってくれませんでした 笑 (行きも帰りも嫌!がほとんど) 皆さんは行きと帰りとどちらの方が好きですか?

  • 大学生、男です。

    大学生、男です。 電車での出来事について。 電車でじーっと見つめてくる女性の心理について教えてください。 結構なペースでガン見してくる女の人がいます(十秒とか)。 相手は同じ大学ですが知らない人で、いつも特定の人ではありません(もちろんそんなにたくさんはいません)。 自意識過剰かなぁとも思ったのですが、確実に見られています。 そういうのって、女性側のほうは声をかけてくるのを待っているんでしょうか? 自分は奥手なため、見られているのがわかってもチラ見しかできなくて、すぐ目をそらしてしまいます。 頑張って声をかけようかなぁとも思ったのですが、それで声をかけたらナンパな感じになるし、もしそれで勘違いとかだったら恥ずかしいなんてもんじゃありません(笑)。 皆さんにはこのような経験がありますか? ちなみにじーっと見てくる人は年上で(大学生)、一人で電車に乗っているパターンが多いです。だから声は比較的かけやすいのですが・・・ 一番怖いのが、相手側も同じことを考えていたらという場合です(つまり自分がガン見したがために向こうも気になってガン見してきたとか) 真剣に悩んでいます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 通学電車で片想い(長文です)

    高校1年の女子です。私は電車とバスを乗り継いで通学しているのですが、その電車で恋をしてしまいました。 その男子は毎朝私の1つ後の駅で電車に乗ってきて、学校も学年も同じです。つい最近偶然にも名前、クラス(そこに私の友達はいない)、出席番号までわかりました。 少しでも彼の印象に残るように鞄に雪の結晶のストラップをつけて、ほんの少し特殊な鞄の持ち方をしています。 私の方がさきに電車に乗っているので乗って来る彼とたまに目が合いますが、私はシャイなのですぐに目をそらしてしまいます。バスの待機列では毎回私の後ろに並んでいます。 昨日、偶然にも帰りのバスと電車が一緒になりました。電車の中では通路を挟んで彼のななめ向かいに立つ形で、目が合うことは無かったです(何故か彼が若干にやけながら両手ともきつく握り拳を作っていたのが気になりましたが笑)。 その後彼が降りるときも目が合うことは無かったのですが、電車の中からボーッと彼を見ていたら、ホームから階段を下りる彼と目が合いました。 昨日今日とそれを思い出しては一人で嬉しくなっていたのですが、ふと『このままずっと眺めてるだけで良いのだろうか?』と思いました。もちろんその選択しもありますが、やっぱり少し辛いです。 しかし、先ほど述べた通り私はシャイです。そして恋愛経験は全くといってもいいほど無いです。正直、何をどうしたら良いかさっぱりわかりません。 そこで、皆さんに意見を募ってみようと思いました。皆様、どうかアドバイス宜しくお願いします。 また、電車、通勤、通学での片想いのエピソードがある方は聞かせて頂けると嬉しいです。 長乱文失礼致しました。 これを書いている今もドキドキしていて、私が何を書いてるのかちょっとわかりづらいと思いますが宜しくお願いします。