• ベストアンサー

ありそうなのに、ない・・・大学名

先程、通勤帰りの電車で、大学名がたくさん載っている広告を目にしました。 いろいろな大学名があるもんだなあ~ と見入っているうちに、まだまだ「ありそうで、ない名前」が残されているようにも思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「ありそうなのに、ない・・・大学名」を、考えていただけますか? いかにも大学名でありそうな、「典型的」なものほど、嬉しいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.17

1)【洛○】大学 京都を表す「洛」のつく学校は、洛北、洛南、洛東、洛西と高校は東西南北揃っていて(南だけ私学であとは府立)おまけに洛星まであります。 でも大学は無いのです。学問の街京都、大学生の比率は日本一で数々の大学があるし、一校くらい洛○大学があっても良いと思うけど。高校はたくさんあるのに。 2)【浪速】大学 帝都大学、東都大学の引き合いで大阪の浪速大学ですね。ありません(浪速高校はありますが) ついでに私学なら早慶大学 3)【政令指定都市名】大学 川崎大学、横浜大学(前出)、堺大学(最近昇格したばかりなので、、)が無いですね。 政令指定都市指定待ちの新潟、浜松はあるのですが。 ちなみに横浜大学がないのは、戦後の学制改革時に(国立)横浜国立大学、(公立)横浜市立大学、(私立)神奈川大学が「横浜大学」の名前をお互いに希望したので、協議して横浜大学の名前をお互いに避けたそうです。 4)○○【文学】大学 経済学部(経済大)、法学部(法科大)、工学部(工業大、工科大)、理学部(理科大、理大)、薬学(薬科大)、医学部(医科大)、農学部(農大)、情報(情報大)と揃っているのに文学大学は無い。 大東文化大学とか都留文科大学はあるのですがこの「文科」は「文学」ではないですよね。 5)○○【町立/村立】大学 市民(町民?)交流講座、社会人大学ならありそうですが、 財政的に大学は無理か。。 6)○○【男子】大学 あり得ない 7)【バカダ】大学 「都の西北~早稲田~のとなり~~~~♪」 絶対にあり得ない。 最後はネタ切れでした、、乱筆失礼!

be-quiet
質問者

お礼

【洛○】大学、京都の人にとっては、「洛」というのは馴染みがあるんでしょうに、ないのは不思議? 大阪なら、【浪速】大学がこれに当たるお馴染みの名前になりそうですね。 「川崎大学」・・・ちょっと「川崎大師」に間違えそう?(笑) 「浜松大学」、新設されたことを知りませんでした。 ○○【文学】大学、これはないことが不思議ですネ。何故なんでしょうか・・・ ○○【町立/村立】大学、ちょっとイメージが湧きませんね(笑) ○○【男子】大学は、まあ命名しないでしょうけど、「オカマ大学」なら・・・ないか! 【バカダ】大学、対するは「テイノウ大学」・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.20

・東京国際情報大学 東京国際大学、東京情報大学、さらに新潟国際情報大学などはあるのですが、東京国際情報大学はありません。 最近は、「○○国際大学」「○○情報大学」はたまた「国際学部」「情報学部」なんていうのが沢山新設されているので、東京国際情報大学、とかってありそうだと思いませんか?

be-quiet
質問者

お礼

「東京国際情報大学」、ドラマや小説には出てきそうな名前ですネ~ まあ、東京とつけなくても、「国際情報大学」でもいけるかも? ありがとうございました!

回答No.19

やっぱり、バカボンのパパが通っていたバカダ(字が違うかも)大学ですかね。あったらすごいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「バカ田大学」が、正しいようで・・・ この大学には、早稲田大学にはない医学部があるそうで、侮れませんね~ ありがとうございました!

• moto21
回答No.18

まじめな回答が多いのでサラッと流してください。 国立(こくりつ)音楽大学 最初に見たとき半分信じたから・・・

be-quiet
質問者

お礼

いや別にユーモアのあるご回答も、歓迎しますよ(笑) 国分寺市と立川市の間に出来て、国立市なんですね。 その時から、「こくりつ」との読み間違いを意識していたのかも? ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.16

No.4です。 本州大学は昔あったような気がしたので、調べました。 今の長野大学の前身で、1972年まで「本州大学」の名称は使われていたようです。

be-quiet
質問者

お礼

「本州大学」、ありましたか。 そのうち、どこかで復活するかも? ありがとうございました!

• code1134
回答No.15

1)県(!)内に国立大学は所在するが、"非"県庁所在都市に国立大学(法人)本部がある例としは信州大学(長野県松本市)弘前大学(青森県弘前市)が含まれる。 2)★#基督教大や仏教大はあるのに、#△イスラム教大は(2006年8/26)現時点ではない。 3)又+#神学大はあるが#★文学大はない。

be-quiet
質問者

お礼

「信州大学」は、ちょっと変った付け方だなあと思っていました。 「イスラム教大」、やはり日本では学生数が少ないんでしょうね。 「文学大」、こちらも需要が少ないから? ありがとうございました!

• elmclose
回答No.14

1) 北海道大学と四国大学と九州大学はありますが、「本州大学」だけありません。 2) 「関西学院大学」と書いて「かんさいがくいんだいがく」と読む大学はありません。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、「本州大学」は確かにありそうで、ない名前・・・ 「かんさいがくいんだいがく」、関西に住んでいない人には、分りにくいですよね。 ありがとうございました!

回答No.13

新宿大学 渋谷大学 原宿大学 池袋大学

be-quiet
質問者

お礼

何か、キャパクラみたい・・・(笑) ありがとうございました!

• mach-mach
回答No.12

帝都大学って架空名でよく使われませんか? 単科大学なら数多く考えられそうなので、、、 共立大学はどうでしょう。共立女子大と九州共立大はある見たいです。 城南大学ってのも使われるのを見たことあり。 あった!!中州産業大学!!

be-quiet
質問者

お礼

「帝都大学」、確かによく使われる名前ですネ~ 「帝京大学」よりも先に使われそうな名前なんですけどね。 「共立大学」、これって、どうも意味不明で・・・不思議な名前です。 「城北大学」「城西大学」はあるのに、「城南大学」はないですね。城東は、「大阪城東大学」がありますけど・・・ 「中州産業大学」、最近聞かないので、懐かしいですネ(笑) ありがとうございました!

noname#30350
noname#30350
回答No.11

横浜大学がないのは意外な感じがします。 横浜国立大・横浜市立大・桐蔭横浜大がすでにあるので、紛らわしいので認可が下りないのでしょうか。 東京法科大学とかも単科大学としてありそうなのにないです。 中央学院大学・明治学院大学はありますけど、慶應学院大学・早稲田学院大学・東京学院大学とかってないですね。 帝国大学とかもないですね。(旧制の東京帝大・京都帝大などと混同するから文部科学省が許可しないのでしょうか。) 逆に都立大が「首都大学東京」に改称された時は少し驚きました。

be-quiet
質問者

お礼

横浜は昔から「横浜国立大・横浜市立大」が双璧で、両校ともレベルが高いですよね。 国立の場合は、「国立〇〇大学」というパターンが多い中で、「横浜国立大学」という名称も不思議だと思っていました。 「東京法科大学」、東京には殆どの名称が揃っているので、ありそうなんですけどね~ 「早稲田学院大学」、付属高校が「早稲田大学高等学院」で通称が早大学院ですね。 (因みに、早稲田実業は”係属”校になりましたが、その前は大学とは別組織でした) あと、予備校で「早稲田学院」というのがあります。 う~ん、紛らわしい・・・ 「帝国大学」は、認可されないでしょうね~ 「首都大学東京」、石原さんのアイデアらしく、偉ぶっている感じの名前で、好きになれませんけど・・・ ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.10

http://camp.ff.tku.ac.jp/TOOL-BOX/JapanUNIV/JUtrivia.html これを見ていて「横浜大学」はあると思っていたらないのですね。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「横浜大学」はないんですよね。 関東圏の人ですと、そんなに不自然に思っていないんですけど、そう言われてみれば、不思議・・・ ありがとうございました!