解決済み

未使用のガスカートリッジについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2361591
  • 閲覧数5741
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

キャンプ用の小さなガスカートリッジ(BBQ用のガス缶)について質問させてください。

かなり前(5年ぐらい)にキャンプに行った際に多めに購入したガスカートリッジが、いまだに自宅にあり、今後キャンプに行く予定もないため処分に困っています。キャンプ好きな人にあげるのも古すぎて心配ですし、捨て方もわかりません。どなたか処分方法ご存知でしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (802/3689)

以前、わたしも処分に困ってメーカーに聞いたところ、穴を開けてガスを抜いて処分してくださいといわれました。
危険な感じもしましたが、河原で言われるとおりにしました。
メーカーで引き取ってくれると良いのですが。
お礼コメント
renaudy

お礼率 100% (13/13)

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も、メーカーが引き取ってくれたらなと、思います。
投稿日時 - 2006-08-31 19:36:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (36/120)

ガスを抜くときは、水を張ったバケツの中ですると良いですよ。
ブシューッがないので、気分的に楽です。但し、水面に顔を近づけすぎてガスを吸い込まないようご注意ください。
お礼コメント
renaudy

お礼率 100% (13/13)

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変有益な情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2006-08-31 19:36:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (32/117)

未使用や残量がかなりある場合は、穴を開けるとガスがかなりの勢いで噴き出すので危険です。穴を開けるのはほぼ使い切った場合のみにした方が無難です。
 購入したお店やメーカーに聞いて見て下さい。
 No1の方のように家でお茶沸かしたり、料理に使ってしまうのがいいのではないかと思います。
お礼コメント
renaudy

お礼率 100% (13/13)

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
穴を開けると危険だとは知りませんでした。
伺ってよかったです。有難うございます。
投稿日時 - 2006-08-31 19:35:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (309/814)

私も数年前に買ったボンベが沢山残ってます。
仕方なく自宅で使ったりしてますが捨てる時は、底に穴を開けてから中のガスを抜いて缶のゴミとして捨ててください。
ボンベにサビが無ければ普通に使えます。
お礼コメント
renaudy

お礼率 100% (13/13)

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ボンベにさびがなければ使えるのですね。
出来れば自宅で使ってみようと思います。
投稿日時 - 2006-08-31 19:34:25
  • 回答No.1

ガス缶は古くなっても使えるのですが、
私は、中途半端に残ったものは自宅でお茶を沸かすときに使ってました。
お礼コメント
renaudy

お礼率 100% (13/13)

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
投稿日時 - 2006-08-31 19:33:12