• ベストアンサー

illustratorCS2での保存:2

illustratorCS2で保存する際、 ●ICCプロファイルを埋め込む ●PDF互換ファイルを作成 にチェックを入れるとファイルサイズがとても大きくなる事が分かりました。 そのため、デザインによっては大きくなりすぎてメール添付入稿ができなくなる場合があります。 その差は1.5MB→6MBほどもあります。 この2つのチェックははずして入稿してもいいものなのでしょうか? また、通常はどうすることが一般的なのでしょうか? ※前スレッドで質問をしている段階で一部自己解決し、新たな疑問が出てきてしまい前スレッドではこれ以上の書き込みが出来ないので、一度前スレを終了させて新たに質問させていただきましたm(__)m。 前スレ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Illustratorのファイルには、アートボード上に見えているオブジェ クト以外にも、様々な情報が含まれます。プレビューは有名です が、パターンやブラシ、スウォッチもありますし、最近のバージョ ンではフォントのアウトラインもありますよね。下位互換のための 各種情報はバージョンが上がるたびに増えるわけですし、CS以降あ たりからはxml関連の記述が大量に書いてあります。さらにpdf互換 を外すと、Acrobatなどで開いてしまった際の警告メッセージが埋め 込まれますね。妙なエンコーディングでascii化されていて、結構大 きいです。 というわけで、Illustrator入稿でファイルサイズを追求するのは諦 めた方がいいです。カラープロファイルもPDFも、安全のためのもの ですから、入れときましょう。ファイルサイズの制限が重要なら、 PDF形式でない8以前のファイルか、EPSでの入稿をお薦めします。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方ともチェックを入れておくのが 基本なのですね。勉強になりました。 入稿先はai形式のみで受け付けているのと、 8.0以前では使えない機能を使っているのが あるため、大きくなるのは仕方がないようですね。

その他の回答 (2)

• Nori-zou
回答No.2

以前、PDF互換をはずしたまま外注したら、開けないと言われたことがありました。 自社内でのやりとりでは問題ないので、通常は、はずしていたのですが、環境が違うとダメな場合があるかもしれません。事前に確認が必要だと思われます。 宅ファイル便等も考慮に入れておく必要があるかもしれません。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅ファイル便というのがありました! もし大きくなりすぎたらそれで お願いしてみようと思います。

• suzuyoshy
回答No.1

気がつかれでよかったです。 こちらも再度やってみましたが、大きくなった物がありました。 ICCプロファイルは入稿先とプロファイルが揃っている場合は必要と思います。ただし、カラーマネージメントソフトなどで常時統一性をとっていないと難しい点があります。 pdf互換ファイルも、入稿先で利用しているのなら必要ですが、pdfで更正などしていないようでしたら、必要は無いかもしれません。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試行錯誤してしまいますね。