• ベストアンサー

竹野へのアクセス

こんばんは、数日後に竹野行きを計画している神戸在住の者ですが、竹野への最短ルートと格安ルートの二つを教えていただけますか? いつもは神戸から姫路までバイパスで行き、そこから播但道で北上するというコースを取っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

#2です。 春日和田山道路は正確には「北近畿豊岡自動車道」だったかな? 本題ですが、舞鶴道・春日ICの料金所を過ぎたら、目の前が春日和田山道路です。 そのまま2車線の道を真っ直ぐ行けば良いです。 帰り・・・の前に、「北近畿豊岡自動車道」と「播但自動車道」の和田山の入口は同じです。 312号線の信号を曲がって500mぐらいで分岐点があります。 「北近畿豊岡自動車道」の方へ進み、そのままず~っと真っ直ぐ行けば、舞鶴道・春日ICのゲートまで来ます。 春日和田山道路は先月の22日に開通したばっかりなので、情報が少ないかもしれません。 でも、3日前に和田山~春日~西宮北ICを往復したばかりなので、情報に間違いは無いと思います。

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.2

神戸のどのあたりかはわかりませんが、参考までに。 阪神高速や六甲北道路を使って神戸三田まで来ます。(詳しく知らないので割愛します) 中国道・神戸三田IC~舞鶴道・春日ICが30分で1200円。 春日和田山道路(春日~和田山)が30分で300円です。 春日和田山道路は氷上からでも乗れますので、高速使わないなら176号線を北上して、氷上から春日和田山道路に乗れば良いです。 ただし、高速道路を使わない場合は+40~50分は見込んでください。 和田山からは、有料道路(播但道でも春日和田山道でも)を降りたとこの信号を右に行って、ず~っと真っ直ぐいくと円山川右岸道路に入ります。 そして、日高に来てから但馬空港方面へ走って下さい。 そうすれば豊岡市内を通らずに済みます。(5~10分の短縮) 但馬空港を過ぎて10分弱で178号線に当たるので、左に曲がって15分いくと竹野へ向かう道になります。 そっから15~20分で竹野に到着です。 神戸三田ICから竹野まで大体2時間半ぐらいかな?

atuhitox
質問者

お礼

神戸三田ICから2時間半ですか! いつものルートに比べて断然速いです。

atuhitox
質問者

補足

舞鶴道・春日ICから春日和田山道路に乗るアクセスが解らないのですが・・・

回答No.1

神戸のどちらにお住まいで変わるかと思いますが、いつも姫路バイパス経由でとのことですので、南西部からと仮定して、下記のルートを考えました。 最短ルート:姫路バイパスから播但道→(播但道出口から)国道312号線→(豊岡から)県道5号線 播但道を使わないルート1:姫路バイパス→国道312号線→(豊岡から)県道5号線 播但道を使わないルート2:(伊川谷のあたりから)国道175号線~427号線→(和田山から)国道312号線→(豊岡から)県道5号線 数日後ということは今週の土曜日あたりでしょうか?だとしたら下記のお祭りがあるので、時間帯(花火など)によっては175線は避けた方が良いかもしれません。 加東市たきの夏まつり:http://www.city.kato.lg.jp/free/takinonatsumatsuri.html 神戸市の北東部からの出発でしたら、有料道路をあまり使わない方法として 六甲山を越えて国道176号線~427号線→(和田山から)国道312号線→(豊岡から)県道5号線 というルートもあります。 安くあげるなら、播但道のそばを走っている国道312号線に乗るのが手っ取り早いと思います。もしくはETCをお持ちでしたら通勤時間帯割引をねらうなど。でも、ETCのゲートがない入口もあるので、要注意です(そこから入ってもも割引してくれません)。 http://www.h-dorokosya.or.jp/ ルートを調べるときにはmapfan webのルートmap機能が便利です。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/
atuhitox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、六甲に住んでいます。