• ベストアンサー

SFC版FF6について

かなり前のゲームですが、良ければご回答ください。FF6で、ロックと、モーグリたちが一緒にティナを守るイベントがありますよね。このイベントの、ロックと、3匹のモーグリ(後に仲間になるモグはいない)のパーティで、そのイベントの、ボス(?)の、ガードリーダーとの戦闘で、ロックがやられ、同パーティのの3匹のモーグリがガードリーダを倒しても、銃が腹にガードリーダーは出現するのですか?倒したのが、ロックでもなく、モグでもないので気になります。(しかもモグは居ないパーティでロックがやられている時の状態)本当によければで結構ですので、よろしくお願い致します。

noname#53196
noname#53196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えーと…確か獣ヶ原にモンスターを出現させる条件は、「モンスターに一度でも会ったことがあるかどうか」だったと思います。 よって会ってさえいれば、誰が倒したかは関係なく出ると思います。

関連するQ&A

  • FF6

    PSの「ファイナルファンタジーコレクション」のなかのFF6を現在プレイ中なのですが、ソフトと一緒に買ったFFコレクション用の攻略本(発行:デジキューブ、攻略は6がメインで4,5はおまけっぽい扱いで載ってるやつ)を見てもよくわからず困っていることがあるので3つほど質問させていただきます。 1.世界崩壊後、ナルシェの洞窟でモグが仲間になるらしいのですが、一通り洞窟内を探しても見当たりません。崩壊前の泥棒オオカミとモグの2択ではちゃんとモグをとったし、いないはずはないのですがどこにいるんでしょうか? 2、またそのときのナルシェの話ですがナルシェの町の中に「魔石ラグナロックor武器ラグナロク」と「血塗られた盾」があるので両方とろう、みたいなことが書いてまして、ラグナロックは見つかったのですが血塗られた盾のありかがわかりません。単に全ての建物が調べ切れてないだけでしょうか。ただ、本のデータによると防御力0なんで別に取らなくてもいい気がするのですが、わざわざ攻略部分に魔石と並べて紹介するぐらいだしなんか裏でもありそうな気がして。しかしながら実物とれてないんで検証のしようがなく・・。実際、なんかいい効果とかあるんですか? 3、上記のものに関連しますが魔石ラグナロックと武器ラグナロクはどっちのほうがベターだと思いますか?僕はとりあえず新しい魔石が欲しかったので魔石のままにしました。まあこれは今さら変更きかないし、参考までに聞きたいだけです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • クイナ、役立たず?(FF9)

    FF9でク族の沼(?)にいるクイナ。 最初沼に行ったときは「モーグリ兄弟」にばかり気を取られていて、カエルを追いかけている人に気が回らなかったんです。 で・・・仲間にしませんでした(というか仲間になると知りませんでした) 物語が進み、「外の大陸」(?)に行くための炭坑(フォッシルシー?)を探しているときに、おもしろ半分でカエルを捕まえたら初めて仲間になるとわかりました。 で・・・そこから一緒なんですけど、クイナを使っているつもりですがなかなか魔法を覚えないんです。青魔法一つ覚えていなくて。 物理攻撃もいいのですけど、やっぱり多少魔法を使ってもらいたくて。 でお伺いしたいのです。 ・プレイしたたいていの方は、最初にク族の沼に行ったときに仲間にしているんですよね? ・途中から仲間にして使ったのではちょっと遅すぎるんでしょうか? ・それと、クイナがいなかったために「あら、このイベント発生していないでしょ?」っていうの途中でありますか? ・「これぞ、クイナが仲間になった真骨頂」というのはどんな時でしょうか? 覚えている限りでいいので、良ければ教えてください。 これから「閉ざされた大陸」の攻略にかかるところです。 このゲーム、なかなか飛行艇を手に入れられないんですね。FFにしては遅いような・・・とちょっと思っています。

  • FF6での、魔石システムの説明について

     私は、何年も前にFF6をやりました。友人が最近初めてFF6を楽しんでいます。現在、http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff6/chart2.htmlの「帝国城」のあたりのようです。  友人が、回復アイテムを頻繁に使うので、理由を尋ねたら、回復魔法を使えるのがティナだけだからとのことです。、「ティナをパーティからはずせないから、他の人とのレベル差が広がって困る。」と愚痴っています。これだけゲームが進んで、且つ仲間が多数いるのに回復魔法が使える人が1人しかいないのはおかしいと思い、ネットで調べたら、魔石を装備して敵を倒していれば、そのうち魔法を覚える仕組みであることが書いてあり、私もその点は思い出しました。  この点で、私は友人に、「魔石を初めて手に入れたくらいの時期に、ゲーム上で説明があったはずだ。」と主張したら、友人は、「そんなことはなかった。」と主張します。私は友人が情報収集を怠ったか、ゲーム上の会話をしっかりと読まずに読み飛ばしたものと疑っておりますが、友人は認めません。  私としては、友人との論争に決着をつけたいと思っています。そこで、魔石の使い方と効果について、ゲーム中のどの段階でどういうふうに説明がなされたか、教えていただけますでしょうか。友人をやり込めるか、やり込めるのを諦めるか判断するのに足る程度詳細な情報を希望します。Webでは、意外とこの手の情報はないので、なかなか分かりません。

  • スターウォーズとFFの関係について

    最近昔のスターウォーズがテレビで放送されてるのをちらっと見たのですが 仲間の名前がウェッジ、ビックスとか宇宙船の名前がファルコンなど FF6(FINAL FANTSY)で見かけた名前がちらほら出てたのですがFF6がぱくった? のでしょうか? ビックス、ウェッジはティナが最初にパーティを組んでたときの仲間ですし ファルコン号は崩壊後に手に入る最速の宇宙船です(スターウォーズのファルコンも最速のがらくたって言ってたような) それと帝国と反乱軍が戦うという図式もいっしょですし帝国側のビックス、 ウェッジの格好(頭のかぶりもの)がダースベイダーと似ている気がします。 それとアルテマウェポンもライトセイバーに似ているような気も(これはこじつけかな?) ただの偶然かもしれないですが何か裏があるのなら教えてください

  • XBOX360でFF11をするにあたって

    PC版でFF11をプレイしていました。 (キーボード使用でゲームコントローラー未使用) このたびXBOX360でFF11をプレイ開始したのですが (ゲームコントローラーにメッセンジャーキーボードつけて使用) キャラクターのターゲットロックの仕方で悩んでいます。 キーボードではF1~F6キーで仲間のパーティの選択ができたのですが XBOX360コントローラーでどれが対応しているのでしょうか? もしそのようなボタンがないのであれば マクロ使用時のターゲットの切り替えがスムーズにできる方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロマンシングサガ(SFC限定)の攻略情報

    SFC版ロマサガの質問です 死のよろいや死の剣などを集めるために、捨てキャラを いれようと終盤で主力の仲間と別れたのですが いくら戦闘をしても酒場に現れません。主力キャラはデスなどにも殺されておらず、戻ってくると思ったんですが・・・ 残りのイベントはイスマスとジュエルビースト、邪のオブシダン奪取だけです。 今いるパーティはあかまほうつかいのみです。 デスで殺した仲間は ゲラハ、グレイ、ミリアム、あかまほうつかい(一回目)です。 最悪の場合ですがあかまほうつかいつれまわしでサルーインと戦闘できるんでしょうか?

  • FF6のロックルートで質問です。

    FF6アドバンス版をプレイ中です。 ティナ達と別れた後のロックのパーティーで、商人の服を 盗んだりして、子供に秘密の入り口を教えてもらい、お金持ちの家 らしきところまでいけたのですが(攻略サイトを見つつ)、 そこから先がわかりません。 隠し通路があるはずなのですが、ない・・・・というか、サイトには 「二階の主人のいる部屋の」と書いてあるのですが・・・。 秘密の入り口を自動的にたどってついた場所の二階へあがると、 「この部屋は帝国の本拠になってしまったの」とかいう金髪の女の子と 「内通者がいたから楽だったよ」とかいう兵士二人がいるだけです。 片方は後ろの通路をふさいでいるように見えるのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング

    ロマンシングサガ ミンストレルソングをやってるんですが、もうすぐ皇帝の奇病のイベントをするのですが、ここまではなんとか戦闘をこなしてきたんですが戦闘でろくに技をひらめいていないのにイベントランクがどんどん上がっていき、これから皇帝の奇病のイベントを含めてディステニーストーンをとっていくのにボスが勝てない気がします。サガフロやロマサガ3と違いレベル上げ的なものができないので苦戦しているのもそうですが… 今、グレイが主人公でパーティーはグレイ、アイシャ、クローディア、アルベルト、バーバラです。HPは全員150~165くらいでイベントランクは8です。何か改善点やアドバイスなどお願いします。

  • ファイナルファンタジー4(DS版)の先頭について

    中古で買って説明書もなくて、ネットにも書いてなかったのでこちらを使わせてもらいます。 FF4のDS版で、戦いをして主人公セシルが倒されてしまい、仲間のパロムだけが生きてその戦闘に勝ってから その後、ずっとパロムが先頭になっていて(町やフィールドを歩く時)、セシルが先頭になりません。 「ならびかえ」でもできないし、「チェンジ」や「たいれつ」しかできなくて、セシルを先頭にして歩かせたいのですが何やってもパロムが先頭に立って行動してしまいます。 セシルを先頭にもう一度立たせて歩かせたいです! どうすれば良いのでしょうか? 因に、セシルがパラディンになる前のボスを倒した後からずっとパロムが先頭になっています。

  • ff5(sfc版)について

    ものまねしをマスターすると、すっぴんで3個のアビリティーを付けられるようになるのですか。  ご回答お願いします。