• ベストアンサー

スターウォーズとFFの関係について

最近昔のスターウォーズがテレビで放送されてるのをちらっと見たのですが 仲間の名前がウェッジ、ビックスとか宇宙船の名前がファルコンなど FF6(FINAL FANTSY)で見かけた名前がちらほら出てたのですがFF6がぱくった? のでしょうか? ビックス、ウェッジはティナが最初にパーティを組んでたときの仲間ですし ファルコン号は崩壊後に手に入る最速の宇宙船です(スターウォーズのファルコンも最速のがらくたって言ってたような) それと帝国と反乱軍が戦うという図式もいっしょですし帝国側のビックス、 ウェッジの格好(頭のかぶりもの)がダースベイダーと似ている気がします。 それとアルテマウェポンもライトセイバーに似ているような気も(これはこじつけかな?) ただの偶然かもしれないですが何か裏があるのなら教えてください

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

意図的に…って事はないんじゃない? 作った人が「SWファン」だってだけで… そう言う作品は、FFに限らずたくさん有るよ。 つまり、それだけ現在のクリエーター諸氏に大きな影響を与えた 偉大な作品だって言う証拠だからね。>SWが 今で言えば「リスペクト(尊敬)」それ以前の言い方だと「オマージュ」的な 位置付けだと思ってればいいんじゃない?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5ޡ%BC%A5%B8%A5%E5
shoshosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり製作者がSWファンていう線が一番可能性としては高いのかな ぱくったっていうのは御幣があったみたいです。オマージュという 言葉を使えばよかったですね(^^; 裏というのは悪い意味じゃなくて製作者がSWのファンとか何か広告的な 物でやってるのかな?という意味で使いました。 FFという人気ゲームクリエイターに影響を与えたという点で考えても偉大な作品ですね

その他の回答 (2)

  • 55bob3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

確か、FFの製作の人(名前を忘れました。すみません。)が、攻略本だったかのインタビューで、ビックス、ウェッジはSWから取ったんだと言っていた記憶があります。

shoshosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます SWから取ったということでほぼ間違いないみたいですね 信憑性がある情報源ありがとうございました

回答No.2

FINAL FANTASYのスタッフがSTARWARS好きで、 FFシリーズのいたるところでそれらを発揮させてしまったという話を聞いたことがあります。 ウェッジ・ビックスの元ネタがスターウォーズ、というのはファンの間ではわりと有名なんだそうです。 その他の点についてはあまり詳しくわかりませんが、 開発者がスターウォーズに影響されていたというのは実際にあったようです。 パクりと言えばパクりなのですが、どちらかといえばオマージュ(?)じゃないかなと思います

shoshosho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり元ネタはSWだったんですね 開発者がSWに影響されてオマージュしたということですね なんだがすっきりしました >ファンの間ではわりと有名なんだそうです FF6は相当やりこみましたが今の今まで知らなかったです(^^; 最後に質問文に間違いが >ファルコン号は崩壊後に手に入る最速の宇宙船です 宇宙船じゃなくて飛空艇でしたTT 宇宙船はSWのほうだけですねすいませんでした

関連するQ&A

  • スターウォーズ ダースベーダーとルークの親子関係

    スターウォーズ素人です。よろしくお願いします。 EP3で、ダースベーダーは、(ネタばれなので、改行します。) アミダラに子供が生まれた事を知らされていなかったと思うのですが(目をあざむく為に、わざとお腹が大きいまま、葬儀されていましたよね?)、今日のTV「帝国の逆襲」では、ダースベーダーは、父親の名乗りをあげていました。 いつ、どうやって、ルークとレイアが自分の子供だと、知ったのですか?

  • スターウォーズでジェダイとかシスが羽織っているアレの名前

    こんにちは。 映画スターウォーズとかで、皇帝とか、Ep3のアナキン(ダースベイダー)が羽織っている奴あるじゃないですか。フードがついている奴です アレの名前なんでしょうか? お教え願います。

  • スターウォーズのパロディがあるそうですが

    スターウォーズのパロディとして有名な作品に『スペースボール』がありますが、それとは別の作品の情報を探しています。 知り合いが20年前くらいに見たことがあるそうなんですが、 スターウォーズのポルノ版のパロディがあるらしいのです。 チューバッカやダースベイダーも出てるそうです(もちろん別の役者さんでしょうが)。 タイトルや監督さんの名前を教えていただきたいのですが。

  • 「スター・ウォーズジェダイの復讐」に出てくる…

    「スター・ウォーズジェダイの復讐」が5日に放映されましたよね。 それに出てきた、ふわふわで、もこもこした、小さい宇宙人?って名前はあるのでしょうか? テレビで見てすごく可愛かったので気に入ってしまいました。 もし名前があるのでしたら教えてください。

  • スターウォーズのルークの右手は義手ですか?

    「スターウォーズ:帝国の逆襲」を見たのですが、ルークがベイダーにやられたとき、右手が切れて落ちたように見えました。ところが、ルークは、すぐに、左手で、右手を抑えてしまったので、右手がどうなったか、よく見えませんでした。 ところが、その後で、右手の治療を受けている場面では、右手の5本指を動かして動きを確認していました。また、その時に、腕の所に電子回路のようなものが見えました。これは、義手とそれをコントロールする電子回路だったのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー6アドバンス(ビックス&ウェッジ)

    ファイナルファンタジー6アドバンスで、 オープニングから、名前が??????の状態のティナと、 一緒に行動を共にする、ビックスとウェッジのことなんですが、 ナルシェの幻獣に遭遇ると、消滅してしまうのですが、 これを回避する方法はないのですか? また、今、??????をLV3のままで、 ビックスとウェッジのLVを20まで上げているのですが、 ティナがLV99でアルティマを覚えるみたいに、 LVを上げることで、何か、イベントが発生したりするのでしょうか? ビックスとウェッジにかかりきりなので、 確認できてないのですが、バナンについても、 LV上昇時のイベント発生の有無について、知りたいです。 以上、お願いします。

  • スターウォーズ4の疑問

    昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • スターウォーズ帝国の逆襲のテーマについて

    以前、『帝国の逆襲』のシングル盤(封切当時のもので、多分、オリジナル)をもってたのですが、それに入ってるスターウォーズのテーマを探しています! そのシングル盤は、もう手元になく、判ってる事はジャケが当時のポスターなどに使用されてた絵で、B面には“雪の中の戦い”が収録されてました 今迄何種類かCDレンタルで聴いたのですが、他のスターウォーズのテーマと途中から展開が少し違っており、その部分が大変気に入ってます。ビデオ(特別扁)で確認した所オープニングテーマではちょうど展開がかわる辺りで曲が切れるのでわかりませんでした。ちなみにその後観続けていたらその部分は帝国軍の追手から逃がれたハンソロのファルコン号が小惑星の洞窟に逃げ込み、実はそこが怪物の腹の中だと気づき逃げ出すシーンに使用されてました。 そこで『帝国の逆襲』のCDをレンタルして聴いたんですがテーマ曲も一般的なテーマだったし、そのシーンの曲も収録されてませんでした。このCDはオリジナルとは違う様だったのですが、だからといってオリジナルの『帝国の逆襲』にシングルと同じ物が入ってるとは限りませんし、オリジナルが存在するかもわかりません。どのCDに収録されてるかなど、どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

  • スターウォーズでは人間は他の宇宙人より寿命が短い

    スターウォーズの世界では、多種多様の知性のある宇宙人が登場しますが、 地球人型の人間より、寿命が遥かに長い設定になってますよね。 (機械型のドロイドは実質不死でしょうし) そういう世界だとすると、知性があり、科学も使いこなし、 おまけに寿命が長い種族の方が宇宙を掌握出来る気がします。 でも、地球型人間が帝国軍の上層部を占めてるのは何故でしょうか?

  • ダースベイダーの発言

    スターウォーズEP4でファルコン号がデススターに拿捕された時、 ダースベイダーが「何か懐かしいものを感じる」という意味深い発言をしていますが、 あれはオビ=ワンのことですか? R2ですか。