• ベストアンサー

ロマンシングサガ(SFC限定)の攻略情報

SFC版ロマサガの質問です 死のよろいや死の剣などを集めるために、捨てキャラを いれようと終盤で主力の仲間と別れたのですが いくら戦闘をしても酒場に現れません。主力キャラはデスなどにも殺されておらず、戻ってくると思ったんですが・・・ 残りのイベントはイスマスとジュエルビースト、邪のオブシダン奪取だけです。 今いるパーティはあかまほうつかいのみです。 デスで殺した仲間は ゲラハ、グレイ、ミリアム、あかまほうつかい(一回目)です。 最悪の場合ですがあかまほうつかいつれまわしでサルーインと戦闘できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

のりおスクリュー:戦闘回数と仲間出現の相関関係 http://www.geocities.jp/norio_sukuryu/ ここのロマンシングサガ→戦闘回数と仲間出現の相関関係 Library Xiu:あかまほうつかい連れ回し http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/ ここのEisSchwert→あかまほうつかい連れ がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/norio_sukuryu/,http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/

関連するQ&A

  • ダンジョンシージ2

    現在ダンジョンシージ2にて 戦闘魔法使い(Lv28です)としてキャラを育てているのですが、 スキルの中で(名前忘れちゃった・・汗)敵の死骸からヘルス・マナ?を 吸い取るスキルを取ったのですが使用方法がよくわかりません。 別途何かスペルが必要なのでしょうか? また、デス魔法UPのスキルも取ったのですが、これも別途でデスという魔法があるのでしょうか? また戦闘魔法系を育てながら何か他の(接近、遠距離、自然)で取った方がいい お勧めスキルがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SFCのロマンシングサガ2で・・・

    パーティーが全滅して、皇帝が替わりました。新しくパーティーを組んだのですが、今までみんなが覚えていた技はなくなってしまっています。パーティーが替わると、今まで覚えていた技はなくなってしまうのでしょうか?? 説明書がないので全くわからない状態です。。。(汗)

  • コンチェルトゲートの様な家庭用ゲームありますか?

    ステータスふれる(最重要) できればペットが捕獲できて仲間にできる(これはなくてもよいです) クエストを何度も受けれて自由度が高い(決まったストーリーどおりに進まなくてもよい) 職業が色々えらべる(できれば転職も) 戦闘画面はキャラの全身がみれてアクションもみれる(FF系) PS2で剣と魔法の学園? みたいなタイトルの楽しそうだけど戦闘画面がドラクエ風なので断念しました 他に何か良いソフトあれば教えてください

  • ロマンシングサガ2攻略

    ロマンシングサガ2で「沈んだ塔」でロックブーケが戦ってくれません。 「この塔の秘密はあなたの役には立ちませんわ。立ち去りなさい」 とか言われます。 何故ですか?

  • おすすめRPG

    RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

  • ロマンシングサガ3の攻略本

    ロマンシングサガ3の攻略本の練磨の書という本を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?オークションなどでは値段が高騰していて手を出せません。

  • 私が当時小学1年のころやったゲームの名前が思い出せません・・・

    SFCのソフトのことについてで、昔友達が私にさせてくれたゲーム名がわからなくて、質問させて頂きました。 そのゲームの記憶を・・(今16歳、当時は小学1年位) (1)たしか主人公を含め仲間が3人(名前は自由に決めれる (2)ゲームの時代設定は昔の歴史・・みたいな (3)戦闘画面はコマンド式で、画面の↑の方にキャラのグラフィックがあり、そのキャラがやられたらしゃがみこむ感じ・・・ (4)全滅したら宿屋みたいな所から始まる (5)戦闘のBGMは基本同じですが、ある敵になるとふざけた感じのBGMになる(おどりねこ?みたいな感じの名前とか人形みたいな感じのやつ (6)最初のボスは主人公とタイマンで、なぜか主人公がその時だけ強力な魔法を使える (7)途中のボスで確か名前が かしま(漢字か平仮名か不明)の者がいて普通に戦闘したら軽く瞬殺されますが、龍の玉?みたいなものを戦闘中に使うとかしま?が炎で攻撃されて一撃で倒れる。 こんな感じ・・お願いします。

  • オーソドックスRPGのオススメを教えてください

    ドラクエ的な、オーソドックスなRPGを、PS,PS2,PS3,Wiiで探しています。 冒険、剣と魔法、パーティでフィールドを移動し戦闘、町から町への旅。 レベルを上げ、装備を揃えてボスへ挑む。 一点だけ、キャラクターがあまりにデフォルメされていたり、アニメ過ぎるのは感情移入が 出来ずにゲームを楽しめません。目がとても大きくて、髪の色が赤とか緑とかはちょっと・・・ キャラだけなら、一番リアルに人間っぽいFFが一番ですね。 エロカッコイイ感じのセクシーな女性キャラがパーティに居ると素晴らしいです。 仲間は多いほど良いです。 これまで遊んだRPGの中で、世界観、ストーリーが一番好みだったのは「幻想水滸伝2」です。 どんどん仲間を増やせて選べるのも最高です。音楽も良い。 RPGとして最高に楽しくてハマッたのは「ゼノブレイド」です。 キャラの容姿、装備による服装の変化、広大なフィールド、やりこみ要素、最高です。 ドラクエシリーズでは、5のDS版(デボラが良い為)が一番です。 また、オーソドックスRPGではないですが、ペルソナ3,4はかなり楽しめました。 幻想水滸伝、FF,ドラクエは全シリーズ遊びました。 オススメソフトを教えてください。

  • ロマンシングサガの攻略本の売っている店

    ロマンシングサガの攻略本の「基礎知識編」と ロマンシングサガ3の攻略本の「基礎知識編」 「完全攻略編」 が欲しいのですが中古でも新品でもかまいません 京都・大阪で売ってる店を教えて下さい。

  • PS2ロマサガ 初心者にアドバイスを・・・

    スーファミ版を2時間で挫折した、ロマサガ「ほぼ」初心者です。今回こそはという意気込みで PS2版を購入、ジャミルを主人公に4時間遊んだのですが・・・ こんなんをクリアできるのはどんな人なんだ、と以前と同じこと言ってる始末です^^; ネックは、戦闘です。 数が多すぎ、敵も強すぎて、ツライです。 マップに散らばる敵の多さにまず仰天。「忍び足」も効果時間が短くて回避が難しく、 戦うしかなくなる。そしていざ戦うとこれが強い!! 弱いのもいるけど、同じフィールド内に やたら強いのもいてバランス悪い!! ガトの村のモンスター討伐イベント中ですが、ザコ敵を前に死にまくり。回復手段も HP50回復の「薬箱」が1つだけ。LPや武器の修理のための宿代が高すぎて店に 売られてる傷薬にまわすこともできません。お金は常に50金前後しかない状態です。 他のイベントをやろうと思い、ホークを仲間にしてゴドンゴへ衝動的に旅に出た(笑)のですが、 特にイベントは起きず、戻ろうと思ったら、お金を払って船を使うしかないと知ってリセットしました^^; そして途方に暮れております。このゲームは自分には向かないのではないか、と・・・。 普通のRPGと同じように考えて遊ぶと泣くハメになるのでしょうね・・・。 敵倒す→キャラ強くなる&お金入手→強い武器買う→さらに強くなる・・・という図式が通用しないとは。 ・・・それともうまくやれば通用するんですかね? ここまでお金に困るRPGは初めてです。 まだ開始から4時間。最初からやり直す気力はあります。といって、具体的な質問じゃなくて 申し訳ないのですが・・・今回こそはクリアしたいんです。 ロマサガ世界の冒険者としての心得を、何かご伝授いただけましたら幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。