• ベストアンサー

起動時のロゴが消えた後、アイコンが出るまでが時間がかかります

Windows XP Pro(sp2) メモリー2GB、Pentium-XE 起動時のWindowsロゴが消えた後、アイコンが出るまでが時間がかかります。 設定を触り、起動時の作動内容を表示させると 「ネットワークの接続を復元しています」のところで 一番時間がかかっていました。 長いときには2分くらいかかり、早いときには数秒で済むこともあります。 長いときの2分は困ったもので、何とかならないでしょうか? 起動時の高速化ツールなどはいろいろ試しており、 スタートアップフォルダーには無登録です。 不要な常駐・起動時ソフト・サービスも停止させています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.3

「ネットワークの接続を復元しています」で以前の終了時にネットワーク接続していたハードウェアに接続しに行っているだけと思いますが。 それらのネットワーク上の機器が動作していれば直ぐに接続できますが起動していなければリトライしているのではありませんか。 次回の接続のとき復元しないようにすればよいかと。

sig3_trader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「次回の接続のとき復元しないようにすればよいかと。」の方法は分かりますか?

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

メモリ2GBは最初から搭載ですか?(増設ですか?) 増設した場合メモリ認識のとき問題ありませんでしたか?(試しに1GBにしてみるとか)(あまりいらうと静電気でアウトになるかも) メモリが多くて不都合がある事例を見たことがあります。(エラーが出た場合でした)

sig3_trader
質問者

補足

回答ありがとうございます。最初から2GB(512MB×4の同一品)にしました。自作機ですが intelの純正構成です。(955チップセット機) もう1台あるPCも同じ現象なのでメモリー構成が原因とは違うと思います。 周辺IP機器はBuffaloのHD-HGLANが2台、無線LAN機器、BBモデムです。 無線LANは別のPCで使用しています。当該機は有線接続です。

• rav4_hiro
回答No.1

DHCPによるIPアドレス取得に時間がかかっているような感じ がします。固定IPアドレスでやってみることをお勧めします。

sig3_trader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺機器も含めて全て固定IPアドレスにしてあります。 もう1台あるPCも同じような状態なので、何か対策があるのでは?といろいろ探しています。