• ベストアンサー

キャンピングカーのレンタル

仙台から秋田の大曲の花火を見に行こうと思っています。 今日から宿かキャンプ場を探し始めたのですが泊まるところが見つからないのと 遠すぎるのでどうしようか迷っていました。 そこでキャンピングカーのレンタルをしようといろいろと検索していたのですが宮城でレンタルしている店が見つかりません。 どこかいいところがあれば教えてください。

noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

キャンピングカーのレンタルはないです。 +現地キャンプ可能区域は、開放初日(24朝)には満車なので 大会前日深夜~当日早朝着の予定で「自家用車(含レンタカー)」で行くか 18きっぷ、新幹線などで現地へ行き、臨時の新幹線などで、 秋田や盛岡の宿を探すしかもうないです。 (会場から駅での乗車までは、徒歩1時間+最悪3時間待ちも) 尚、花火は 20:40頃の「大会提供」が一番凄く、その後も競技は続き 最終的には21:40頃に終わるので、車で行かない限り 翌日曜朝までに仙台には戻りたくても戻れません。 (帰路渋滞は 深夜1時頃まで延々続きます) それと昨年から、自由観覧区域が「有料桟敷席」拡大のため非常に行きにくくなりました。 桟敷席券を取らずに行くなら、相当無理しないとダメなので 仙台発のバスツアー(桟敷席券付)のキャンセル待ちを当られては? http://www.oh-hanabi.com/index2.html http://www.ldt.co.jp/hanabi/

質問者

お礼

キャンピングカーのレンタルはないんですか。。。 残念です。 急きょ話が出たので質問してみましたが、現地に着くこと自体厳しそうですね。 もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

去年、私の弟が警備(弟は今年も行くらしい)応援で付いてった経験からですが、 1.もし、車で河川敷周辺に止める場合は、「当日の11:00までに到着」し、23:00(おそければ、翌0:30)まで、会場にとどまらなければなりません。(交通規制の関係で12:00~23:30まで車両通行止め=歩行者天国) 2.列車移動の場合、1往復のみ運行されている「こまち」にのる方法をとるか、「北上」「新庄」「盛岡」などの主要駅の有料駐車場を兼用して、会場にいらっしゃる方法 3.一番離れている「総合庁舎」の駐車場を利用する方法 となります。 たぶん、宿泊地は秋田新幹線沿線+横手周辺はもう無理です。キャンセル待ちです。 運がよくても湯沢市周辺となります。 また、大仙市大曲地区であっても数年待ちだとか。 まず、国道13・46・105・107号の盛岡・横手・北上方面へは確実に渋滞します。 一旦、由利本荘方面に抜け出して、酒田市経由(山形道・月山道の国道112号)して抜け出す方法が一番早いと思います。 URLは#1さんと同じです。

質問者

お礼

現地の宿泊が数年待ちというのにビックリです。 #1の方にも書いたのですが突発的に話が出たため、 混むんだなーというくらいでしか考えていなかったもので計画を考え直してみようかと・・・。 詳しく教えてもらい勉強になりました。 ありがとうございました。