• ベストアンサー

大曲の花火大会をキャンプで見たいのですが・・・

今年8/27(土)の大曲花火大会に10年ぶりで出かけてみようかなと思っています。  大仙市HPなどを見ると、有料のキャンプ場があるようなので、これを利用しようと思っています。  当方大人2子供1の三人家族に普通車サイズの小さなキャンピングカーで出かける予定です。  秋田市から前日の夕方(金)仕事が終わり次第出発予定なのですが、このスケジュールではキャンプ場はもうすでに満車になってしまうのでしょうか?  また、この時刻でも間に合うお勧めの駐車場がありましたらどなたかお教え頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうご存知かもしれませんし 敵は少ない方が良いのですが、一応お知らせまで 大曲の花火大会の会場周辺には近年、整備協力費なるものを支払って キャンプも可能な駐車スペースが用意されています 昔は勝手に河川敷に車を乗り入れられたのですが この主に河川敷のキャンプ可能、駐車場は前日の深夜くらいまでならキャンパーくらいは入るスペースは有るでしょう 26日の16:00からは道路規制もありますので この段階で入る事が出来ない駐車スペースが複数あります 現場到着は早い方がよいでしょう 秋田県人では有りませんが ご報告まで

参考URL:
http://www.ldt.co.jp/hanabi/
bellkubo
質問者

お礼

『敵は少ない方が・・・』まったくその通りです! なのに、親切なご回答頂きまことに感謝いたします。 当方も役所に問い合わせしてみましたが、『年々、駐車場へ集まる時間が早まっています』とだけでしたので経験者の方のアドバイスは大変参考になります。 出来る限り早く前日会場入り出来るよう頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiro-N
回答No.1

在京秋田県人です。大曲の花火という懐かしい文字につられて拝見しました。 既に確認済みならば恐縮ですが、大仙市HPから下記URL(広報の8頁目)を見る限り、花火大会当日キャンプ場は予約制のようです。 課にお電話してみては? ==以下引用== なお、8月27日(土)開催の全国花火競技大会時の予約は、7月19 日(火)午前8時30 分から開始します。申し込み多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。【問い合わせ】教育委員会スポーツ振興課0187-63-1122 まで ==引用終わり== 駐車場ではないですが、穴場として雄物川対岸神宮寺駅川の岳山(嶽山?)がよいといううわさも聞いたような、、本当に噂なので真偽は分かりませんが

参考URL:
http://www.city.daisen.akita.jp/site/kouhou/2005_05_02/files/2005_05_02.pdf
bellkubo
質問者

補足

早速のご指導まことにありがとうございます。 私の説明不足なのですが、花火大会にあわせて用意される河川敷臨時のキャンプ場についての情報をご教授頂きたいのです。 大変失礼いたしました。  ただ、Hiro-Nさまの情報によれば付近のキャンプ場すら事前予約なしでは利用できない様子なのですね。 ありがとうございました。