• ベストアンサー

大曲の花火大会をキャンプで見たいのですが・・・

 今年8/27(土)の大曲花火大会に10年ぶりで出かけてみようかなと思っています。  大仙市HPなどを見ると、有料のキャンプ場があるようなので、これを利用しようと思っています。  当方大人2子供1の三人家族に普通車サイズの小さなキャンピングカーで出かける予定です。  秋田市から前日の夕方(金)仕事が終わり次第出発予定なのですが、このスケジュールではキャンプ場はもうすでに満車になってしまうのでしょうか?  また、この時刻でも間に合うお勧めの駐車場がありましたらどなたかお教え頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうご存知かもしれませんし 敵は少ない方が良いのですが、一応お知らせまで 大曲の花火大会の会場周辺には近年、整備協力費なるものを支払って キャンプも可能な駐車スペースが用意されています 昔は勝手に河川敷に車を乗り入れられたのですが この主に河川敷のキャンプ可能、駐車場は前日の深夜くらいまでならキャンパーくらいは入るスペースは有るでしょう 26日の16:00からは道路規制もありますので この段階で入る事が出来ない駐車スペースが複数あります 現場到着は早い方がよいでしょう 秋田県人では有りませんが ご報告まで

参考URL:
http://www.ldt.co.jp/hanabi/
bellkubo
質問者

お礼

『敵は少ない方が・・・』まったくその通りです! なのに、親切なご回答頂きまことに感謝いたします。 当方も役所に問い合わせしてみましたが、『年々、駐車場へ集まる時間が早まっています』とだけでしたので経験者の方のアドバイスは大変参考になります。 出来る限り早く前日会場入り出来るよう頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

在京秋田県人です。大曲の花火という懐かしい文字につられて拝見しました。 既に確認済みならば恐縮ですが、大仙市HPから下記URL(広報の8頁目)を見る限り、花火大会当日キャンプ場は予約制のようです。 課にお電話してみては? ==以下引用== なお、8月27日(土)開催の全国花火競技大会時の予約は、7月19 日(火)午前8時30 分から開始します。申し込み多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。【問い合わせ】教育委員会スポーツ振興課0187-63-1122 まで ==引用終わり== 駐車場ではないですが、穴場として雄物川対岸神宮寺駅川の岳山(嶽山?)がよいといううわさも聞いたような、、本当に噂なので真偽は分かりませんが

参考URL:
http://www.city.daisen.akita.jp/site/kouhou/2005_05_02/files/2005_05_02.pdf
bellkubo
質問者

補足

 早速のご指導まことにありがとうございます。 私の説明不足なのですが、花火大会にあわせて用意される河川敷臨時のキャンプ場についての情報をご教授頂きたいのです。 大変失礼いたしました。  ただ、Hiro-Nさまの情報によれば付近のキャンプ場すら事前予約なしでは利用できない様子なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弘前から、大曲の花火大会。

    秋田県大曲市(現大仙市)の花火大会に行きたいのですが、行きは電車で行くとして、帰りにバスで帰ってくることは可能でしょうか? 夜行バスが出てたりとか。 あるいは電車で弘前まで帰れるものでしょうか。 回答お願いします。

  • 全国一の花火大会って・・・

    一体どこの花火なんでしょうか? 27日秋田県大仙市(旧大曲市)の花火大会を みにいったんですが、これよりすごい花火大会が あるならいつか是非見てみたいと思いまして 質問させていただきました。

  • 大曲花火大会をCAMPで、、、

    大曲花火大会を見に行きたいと思っていますが、混雑するみたいですね!会場近くにCAMP場(河川敷)があると聞きましたが、、CAMP場から花火が見れるんでしょうか?また予約は?何時ごろ大曲に入ればCAMP場を確保できるのでしょうか?その他周辺でのCAMP場情報、などとっておきの情報があれば教えて欲しいです、、、?

  • 今年の大曲の花火をキャンプで

    今年の大曲の花火大会にキャンプ使用と思っているのですが、予約がとれる野でしょうか。また、前日の何時くらいまでなら入れそうなんでしょうか。

  • 大曲の花火大会

    私は今年初めて秋田大曲の花火大会に行く事にしています。指定席が購入できましたが大曲で宿泊するホテルがとれず今回は東京から車で行き、花火が終了したら高速でそのまま帰宅するようにしました。花火を目的として大曲で宿泊するにはどうしたらいいのでしょうか。泊まられる方々lはどうやって予約をしていらっしゃるのでしょうか。団体旅行が嫌いなので何か良いアドバイスがあれば是非よろしくお願いします

  • 大曲花火大会を桟敷席で見たいのですが・・・

    今週末にある秋田県大曲市の花火大会を桟敷席で見たいのですが、 今からでも場所が取れる方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 大曲花火大会について

    失礼致します。 今年、初めて大曲花火大会に行こうと思っております。 友人と秋田の仁賀保市より車か電車で向かおうと思っています。 自分でネットで調べている最中なのですが、 以下のことをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 1.当日は、何時に会場周辺に到着し、場所取り?をすればよろしいのでしょうか? (無料席を探そうと思っております。初めて行くので、駐車場が見つかり、無料席が確保できる 時間帯で行こうと思っております。 2.当日は混雑が予想されるといろんなサイトに記載ありますが、その混雑具合は どれほどのものなのでしょうか? 3.大会HPには車ではなく、電車での現地入りがおすすめされていますが、 駐車場の空きは見つからないものなのでしょうか? 車であっても、現地入りの時間次第で駐車場の空き状況は変わると思いますが、 予定では16,17時頃と考えておりました。 4.無料席の場所確保は難しいものでしょうか。 会場から離れた場所だと、花火を見る迫力は薄れるものでしょうか。 会場から離れた穴場などあれば教えて頂きたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、何卒 宜しくお願い致します。 PSー今回の大曲花火大会に行く理由として、 東京から秋田に転勤した友人に会いに行くついでに、見学しようと思っております。 私は東京の池袋から行きます。

  • 秋田の大曲の花火大会について

    今年、2013年8月24日(土)の秋田の大曲の花火大会について質問です。 大会終了後に、秋田から青森まで、高速道路を使って帰る場合、混み具合も考慮して何時ころに到着するのでしょう? 回答は、実際に秋田から青森市まで何時間くらいかかって何時頃についたのか、実体験がある方にお願いします。 そのとき、車はどこに止めたのかも合わせて教えていただけると助かります。 ちなみに、 通常時に4時間ほどで到着することは、わかっています。 友達の知り合いによると、到着は翌日の昼頃だったそうです。 もしその場合は、断念しなければなりません。 実体験を是非とも参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大曲花火大会の帰路(こまち)について

    大曲花火大会の帰路(こまち)について 盛岡から8/23に行われる花火大会に電車で行く予定です。周りの方に聞く限り、「帰りが大変」と言われます。 秋田方面も含めお客がいることから、駅にたどりつけないのでしょうか? 駅に着いても、希望者が多くて電車に乗るのが大変なのでしょうか? 新幹線の指定席は午前発となるラストの便でも確保しておいた方がいいのでしょうか? 経験された方、どのようになるのか、教えて頂けないでしょうか。

  • 大曲の花火大会

    大曲の花火大会 大曲の花火大会へ今週末行く予定をたてています。ツアーも予約していないので、車で行こうと思っているのですが、福島から車で行く場合どういうルートで行ったらいいでしょうか?途中車を横手か、後三年駅で駐車して、JRを使うのがベターなのか、周辺まで頑張っていって、30分以上あるいて、会場まで行ったらよいのか、どっちでしょう?ちなみに4歳、6歳の子供がいるので、混雑しているJRはどうなのかが心配です。良いアドバイス待っています。お願いします。