• ベストアンサー

キャンピングカー・イン・アメリカ

こんにちは。 これまでに かれこれ15回ほど レンタカーを使ったアメリカ旅行をしてきたので 来年はキャンピングカー(モーターホーム)を使った アメリカドライブ旅行に挑戦しようと考えています。 いまから少しずつ勉強、準備をしていこうと思うので 参考になるウェブサイトなどを 教えていただけたらと思います。 具体的には モーターホームをレンタルしている会社、 モーターホームの使い方がわかる日本語サイト、 モーターホームで泊まれるキャンプ場のサイト、 などです。 アメリカでの運転の仕方や交通法規は 理解しているつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suman2
回答No.1

Cruise Americaでキャンピングカーをレンタルしたことあります。寝袋やキャンプ用品もレンタルできます。 25フィート(7.5M)の6人用の車を運転しました。 日本語サイトは分かりません。キャンプ場の情報は、アメリカの本屋でガイドブックを買いましたが、インターネットでも調べれると思います。一つ問題は、車にトラブルが発生した時です。エァコンが故障したとき、24時間体制のヘルプセンターがあり、サービスも行き届いていますが、連絡はすべて英語でした。車にトラブルの時の対処方法の手引き書があります。日本語訳はなかったと思います。まぁ、トラブルになってもなんとかなるぐらいと楽観的に考えて、アメリカでのキャンピングカーツアーを成功させてください。楽しいよ!

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタカーでは今までにトラブルはありませんでした。 クリスマスイブでも「どこかあいてるだろー」ぐらいに考えている 楽観的な性格なので、なんとかなるかな・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、南アは、キャンピングカーで旅行される方も多く、ハイウェイではたくさんのキャンピングカーを見かけますし、国立公園などは、キャンピングカーで満杯です。 私はelmonteという全米にネットワークを持つキャンピングカー専門のレンタル会社で予約して、KOAという、これも全米をネットワークしてしているキャンピングサイトに寝泊りしながら、北米大陸を回ろうと思っています。 下記のサイトに経験者の方の貴重な記録が掲載されています。 また、キャンピングサイトのKOAは、日本の那須などにもこのフランチャイズキャンピング場があり、日本でもKOAのキャンピング場の地図を入手可能です。 http://www.koa.com/ キャンピング場には、汚水処理施設をはじめ、電気、水道、電話回線などのケーブルが完備していますし、LPGなどの補給もできますので、快適な旅ができそうです。 是非楽しんできてください。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~wildwest/campnet/motorhome-tabi1.htm
toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KOAの黄色の看板は アメリカを走っているとよく見かけますね。 ご紹介のウェブを参考にさせていただきます。

• take-take
回答No.2

#1にでているCruise Americaは有名です。   http://www.cruiseamerica.com/  インターネットでRV、rental等のキーワードで検索をかければ大小さまざまなレンタル会社が見つかると思います。 >>モーターホームで泊まれるキャンプ場のサイト  むしろRVが泊まることができないキャンプ場を見つけるほうが難しいでしょう。アメリカでキャンプというとRVを利用したものの方が主流ですから、ほとんどのキャンプ場では電源つきサイトが用意されています。  インターネットで検索をかければprivateのキャンプ場も見つかると思います。ただ、各キャンプ場に簡単にリンクできるようなサイトというのは私自身見つけることができまなかったため、各キャンプ場のサイトを一つ一つ見て回らなければなりませんでした。  簡単に見つけられるのはstate parkのキャンプ場です。私が今まで利用した州では、どこもインターネットで公園内のキャンプ場が予約できました。州の公園といっても公園内に湖がいくつかあるくらい大きいものですし、公園の数も州内に数十ありますから希望地域周辺で探しやすいでしょう。  州政府のホームページでparkあるいはcampなどをキーワードに探せば簡単に見つかるでしょう。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは、ほんとにたくさんの数のRVが走っていますよね。 RVレンタルは特別なことではない・・・と思うと かなり気が楽になりますね。