• ベストアンサー

QuickTime の標準的なコーデック

ホームページに動画を掲載しようとしています。 動画フォーマットは QuickTime を利用したいのですが、映像と音声のコーデックは、何を利用するのが無難でしょうか? 閲覧者が、多少古いバージョンの QuickTime を利用していても、問題なく再生できるようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

私の場合の一例は無難なところで・・ 映像はQuickTime5.0でも見ることができるためSorenson Video3です。 もっと互換性を重視したらSorenson VideoでQckTime4.0でも見ることが出来るそうですが環境がないので再現出来ません。 QuickTimeに標準搭載のSorenson Video3は細かいパラメータはSorenson Video3PRO版でないので調整できないのが少し残念です。 音声 IMA 4:1で多分いけると思います。 映像や音声のパラメーターの設定はあまり欲張ると サイズが大きくなりますので注意してください。

KAZ6500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある大手企業のサイトに掲載されているファイルを調べたところ、映像は Sorenson Video 3、音声は QDesign Music 2 が使われていました。 音声の QDesign Music 2 は新しいコーデックですか?使用しない方が良いでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#24617
回答No.4

No.3です。 >QuickTimeのmpeg4はコーデックが固定なのでしょうか? すみません、固定とはどのような意味でしょうか? 標準で使用できるコーデックです。 H246については、 QTでもコーデックが使用されており、 現行のDVDと同じ画質で比べると1/2のサイズになります。 高画質なコーデックはDivx・Xdivなどありますが、 H246は国際標準化規格にも採用されており、 次世代のDVD、ipod、PSPなどにも採用されています。

KAZ6500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mpeg-4のコーデックとして、Divx や Xdiv、Microsoft のものがありますが、Quicktime で必ず使われるmpeg-4コーデックと言うものがあるのでしょうか? それと、拡張子が mp4 のファイルでも、映像コーデックが H264 のものがあるようなので、少し混乱しています。H264 も mpeg-4 のコーデックなのでしょうか?

回答No.3

私は映像制作をお役に立てると思います。 sorenson、sorenson3、mpeg4がお勧めです。 同じ条件下で圧縮して比べると若干sorensonがサイズが小さいです。 後はsorensonは昔のQTでも見るとこができます。 私のサイトはmpeg4を使用しています。 元々圧縮に特化しているコーデックなので使用するのと、 windowsでも見ることが可能なので使用しています。 古いQTでも再生は可能だと思います。 HPアドレスを載せたので参考に見てみてください。 sorenson3は高画質で定評があるので、 サイズを気にしないで高画質をストリーミングでということならお勧めします。 よく映画のトレーラーで使われていました。 今はより高圧縮で高画質なH264が使われています。

参考URL:
http://www.teppen-products.com
KAZ6500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 QuickTimeのmpeg4はコーデックが固定なのでしょうか? また、H264は、どの程度普及しているのでしょう?

• fivetec
回答No.2

>音声の QDesign Music 2 は新しいコーデックですか?使用しない方が良いでしょうか? QDesign Music 2は確かQuickTime4と同時にリリースされていますので大丈夫だと思います。

KAZ6500
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 音声の方は両方を試して検討してみます。 ありがとうございました。