• 締切済み

W・Cって?

ギター楽譜の中の記号でW・Cってどんなふうにチョーキングすればいいんですか?

みんなの回答

• ayupapa
回答No.3

補足です。 私が若かりしころ(苦笑)ユニゾンチョーキングという言葉は無く、No.2さんのご指摘する異弦同音チョーキングのことも”ダブルチョーキング”と言うことが一般的でありました(私の身の回りの文献がそうなっていただけかも)。それで2本の弦を同時にチョーキングする(本来のダブルチョーキング)場合との違いは5線譜の記述で判断していました。 5線譜の記述で(あるいはCDを聞いて)、高い方の音も音程が上がっていたらNo.1の回答は無視して下さい。 尚、余談ですが海外ではチョーキングとは滅多に言いません(Bend、Bendingが普通)。クラシックみたいにエレキの奏法記号も国際的に標準化されるといいんですけどね(苦笑)。

calm_lily
質問者

お礼

チョーキングにもいろいろな種類があるんですよね。 使い分けが難しいですが、頑張って練習します。 ありがとうございました!

noname#92327
noname#92327
回答No.2

ダブルチョーキングなんですけど、#1の方が説明されているのはユニゾンチョーキング(異弦同音チョーキング)だと思います。 ダブルチョーキングは複数の弦を同時にチョーキングする事です。 ご参考まで。

参考URL:
http://guitar23.at.infoseek.co.jp/guitar20.htm
  • ayupapa
回答No.1

ダブルチョーキングです。例えば人差し指で1弦12フレットを押さえ(こちらはチョーキングしない)、薬指(中指も添える)で2弦15フレットを1弦の音と同じ音程になるまでチョーキングします。音に厚みが出ます。