• 締切済み

白文字で検索ワード

ブログの記事の1番下に検索ワードをずらりと書き込みしましたがカッコわるいので白文字で見えなくしてあります。白文字でもYAHOO等の検索に引っ掛かるのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

もし「ちゃんと見える普通の文字」で書いてあったとしても「ページ内に一度しか現れない単語が、前後の脈絡なく、沢山並んでいる」と言うページは「検索スパム」と判断され、検索結果から弾かれてヒットしなくなります。 コッソリと公開しているページを検索に引っ掛からないように隠す為に、わざとそういう風に意味の無い検索単語をズラズラと書き並べてる人も居るくらいです。

• akamanbo
回答No.1

10年くらい前の発想ですね。 クローラーには引っ掛かかりますが、検索結果表示からは積極的に消去されます。 ---以下引用--- 検索エンジンの性能が今より低かった時分は、このようなお粗末なウェブサイトが上位を独占することもしばしばだった。ひどい時には、市役所を探しているのにアダルトサイトばかりが出てきたこともあった。さすがにこんな古典的な手法にはあまりお目にかからないが、スパムのいかがわしさは伝わるものと思う。 なおこの手法は隠しテキストと呼ばれ、グーグルの品質ガイドライン(http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769)やヤフーのサイト管理者向けページ(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-18.html)でも、検索のデータベースから削除するという厳しい方針が言明されている。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT0j000007082006