• ベストアンサー

夫の浮気に対する離婚に向けての準備

勤務医の夫54才、専業主婦の私47才、私立高校に通っている長男、もうすぐ私立中学を受験する次男の4人家族です。度重なる夫の浮気に我慢の限界が来そうです。一度夫の浮気をおとなしく尋ねたところ、していない、信用していないのかと逆切れされ、口を聞いてくれなくなり、家庭の雰囲気が険悪になったので、それからは気がついても知らないふりをしております。 今回も高級レストランやバー、高級菓子などのレシートを背広のポケットから見つけ、週に2日は深夜帰り、休みの日も家にいません。またか!という気持ちです。家庭もあり、子供も2人いる夫のどこがよくて不倫をするのか、相手の女性に聞きたいくらいです。 私も50歳に届く年齢になり、こんな生活ではなく、幸せになりたいのです。ただ、生活、子供のことを考えると、我慢し続けるしかないのかとも思っています。ただ、いざと言うときのために、頑張って宅建の資格を取ろうと準備をはじめた所です。夫の収入は1250万位で、ローンも5000万位あり、元気なうちはいつまでも働けますが、私が自分で稼げると安心ですから。 10年以上夫婦生活もありませんし、子供の世話もしません。私が一人で育ててきたようなものです。 ずっと夫のことは財布だと考えようと、気持ちを抑えてきました。 私が心の行き場を求めて浮気に走る(知り合うチャンスもありませんが)まえに、何か頑張る気持ちを盛り上げる方法はありませんか? もし、離婚したら、私は再婚したいです。自分がこんな結婚生活を送ることになるとは、思っても見ませんでした。つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.9

離婚提案=>離婚交渉=>離婚=>独立=>再婚相手探し=>再婚 これが、通常の手順です。 あなたの場合、独立期間中の生計の目処がネックです。離婚すると、元旦那のあなたの扶養義務は一切免除される上に、子供の養育費の50%はあなたの責任になるからです。 年間いくらなのか?計算してみましょう。 自分の生活費、子供の生活費&食費&学費の50%、 家賃、光熱費、電話代、雑費、、、 次に、その金額のせめて半額の年収を2年以上、稼ぐ実績を積みましょう。 その上で、離婚提案を致しましょう。 離婚後の年間費用計算=>年収の実績を作る=> 離婚提案=>離婚交渉=>離婚=>独立=>再婚相手探し=>再婚 目安としては、財産分与は、結婚期間中に夫婦で増やした資産の33%が、専業主婦の取り分です。慰謝料は、浮気の立証は難しいので、相手がクレバーならゼロ円です。

noname#63783
質問者

お礼

しっかり独立できることになってから離婚を言い出すつもりです。 不貞が発覚してから3年以内はそれを離婚理由に出来るそうですから。 どっちみち独立準備が出来た後にもきっと夫には誰かいるでしょうから、そのときに興信所にお願いしても遅くないと思います。 期間的にはあと3年準備できます。年齢的にますます就職が難しくなってくるとは思いますが、その間に夫のお金で、準備するつもりです。 おっしゃるとおりですね、年間の家計をよく考えて、しぶとく準備していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dream375
回答No.2

話しの調子で分かりますが、今の不幸度合いの深刻度、離婚検討のシリアスさは、ぼやきレベルで、現実味が感じられないですよ。 今の生活苦のない生活に安住してしまっているからです。 あなたは、離婚しません。 趣味や同性の友人との交流で心豊かに過ごすことを目指すくらいでしょうか? 高年世代で夫婦仲が冷めているのは、むしろ、主流派で正常ですよ。

質問者

お礼

もちろんもっといろいろと大変な方達はいるでしょう。 現実味がないと言われればそれまででしょうけれど、何とか少しでもこの状態から逃れたいという気持ちです。 毎日夫の顔色を伺いながら、疑心暗鬼になって暮らす日々を続けていくことはつらいです。 周りにはこの年代で確かにラブラブと言うご夫婦はいませんが、夫が浮気三昧というのはうちだけです。治りません、病気です、50半ばなのに。我慢するしかないんですかね。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.1

何だかんだ言っても、ご主人の年収が1000万を超える家庭の奥さんが、いきなり自活するのは大変でしょう。衣食住、レベルを下げる覚悟はありますか? まずは、再婚したい、という夢や希望は棚上げして、出家したつもりになって、勉強と質素倹約に励んで、資格を取る。へそくりで、1000万(当然、ご主人にばれないように)ためる。 それが出来れば、資格を取って、自立もなんとなかると思います。 浮気を考えるうちは、まだまだ、現実的な地味な努力はむずかしいのでは・・・とも思いますが・・・。 まあ、再婚は離婚しないと出来ませんので、お金がなくても素敵な男性にめぐり合ったときに、喜んで結婚できるように、家計費3割減の生活から、実践してみることをお勧めします。

質問者

お礼

そうですね、生活レベルを下げるのは大変ですね。夫の両親への仕送りや、亡くなった後でのいろいろな出費で、貯蓄はあまりありません。ローンの毎月の返済も大変ですし。子供の学費も大きいですね。学資保険、養老保険、生命保険と出てしまい、貯金に回るお金もないです。へそくり1000万は無理ですが、でも少しづつ私と子供の口座に移して行こうと思います。 私の浮気願望は本気ではありませんが、女としてさびしいとは感じています。 夫に気づかれないように、こっそり貯蓄と、資格獲得で頑張ってみます。いつか仕返しのできる日を期待して。 ありがとうございました。