• ベストアンサー

Nikon FGのフィルムの入れ方を教えてください。

知り合いに、ニコンの古いカメラ、ニコンFGをもらいました。しかし!フィルムの入れ方がさっぱりわかりません。。。 知っている方いたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koboron
回答No.3

違うカメラの例ですが、ほぼ同じなので、以下のページを参考にしてください。

参考URL:
http://pellicule.at.infoseek.co.jp/phototec/cam510.html
kobarolling
質問者

お礼

画像があり、素人の私にもすぐにわかりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Koboron
回答No.5

No.4の方の回答に補足です。「根元の小さいレバーを動かさないとあがらないようにロックがついたカメラ」は、FM/FEシリーズです。入門者用のEM/FGシリーズではそのような機構はついていませんので、大丈夫です。

kobarolling
質問者

お礼

Koboronさん、詳しい情報をありがとうございました m(_ _)m

• demio
回答No.4

ニコンのカメラは巻き上げレバーを引っ張り上げるときに 根元の小さいレバーを動かさないとあがらないように ロックがついたカメラがあるので良く見ましょう

kobarolling
質問者

お礼

色々なカメラがあるのですね。 忠告ありがとうございました。

• danke3
回答No.2

フィルム巻き戻しノブを上方にに引き上げると 裏蓋が開きます 次にフィルムの先端をパトローネから引っ張り出し (出しすぎないように注意)、 巻き取りスプールの溝に差し込み、フィルムの孔(アバーチャー)に 溝の突起がかかるように指先で少しスプールを回します シャッターを切り フィルム巻上げレバーを静かに1回巻き上げて、 フィルムがきちんと送られているか確認し、裏蓋を閉めます 以後、2回空写しをして(この時、巻き上げレバーが回っていることを確認)撮影準備完了です

kobarolling
質問者

お礼

裏蓋のあけ方だけでなく、フィルムの正しい入れ方まで教えていただき、ありがとうございます。 記入されている通りにやってみます!

• Hiyuki
回答No.1

普通に巻き戻しのノブを引っ張ったら開きませんか?目張りのモルトプレーンがぼろぼろになって張り付いている可能性もありますけど。

kobarolling
質問者

お礼

最初、「引っ張る」の意味がよくわからなかったのですがf^_^;、ほんとに引っ張ったら開きました! ありがとうございました。