• ベストアンサー

カカクコムでのFOMAの価格情報

こんにちは。FOMAを安く買えそうな店を探そうと、カカクコムを見たのですが、なぜかFOMAはもちろん、ドコモの携帯は価格情報が登録されていません。これには何か訳があるのでしょうか? また、auなどでは普通にネットで端末を購入して機種変ができるのですが、FOMAではできないのでしょうか?ネットで検索をかけても、通販の店がひっかからないので・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A7N8X
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.3

 昨年まではドコモの携帯(mova、FOMA共に)情報がたくさん掲載 されていました。  しかし今年になって価格.comの掲載料金が改定されたため、ドコモの携帯 情報を掲載しても販売店側の旨みが薄れたために掲載する販売店が無くなっ たのだと思います。 「ディー・エヌ・エーがビッダーズの情報を価格.comに提供」  2006-02-11 http://scrapbook.ameba.jp/comcom_book/entry-10008972491.html  この記事に 「また、カカクコムは自社サービスの料金体系の変更も同時に発表しました。 現在月額固定制になっている価格.comへの商品情報の掲載料金を、 基本料金プラス商品のクリック数に応じた料金を組み合わせる、 従量制に変更するそうです。 実施時期は3月。」 とあります。  つまり商品によってはかなり掲載料金が高くなってしまうのでは?  あと、auやボーダフォンは載っていてドコモが無いのか?ですが これはたぶんドコモだけが通信販売を禁じているため、正規代理店の 販売店は店頭販売しかできないためでしょう。  結局、ドコモを買ってくれる人は店舗に直接来てくれる人のみです。 通販ができないドコモの値段を、高い掲載料金はらってネットに載せる メリットが無いのだと思います。 以上、私的見解ではありますが参考になれば幸いです。

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ご回答をいただき、ありがとうございました。 そういう事情があるのですね。確かに通販ができないのであれば、カカクコムに価格情報を載せるメリットもあまりなさそうですね。近所のお店を回って探してみたいと思います。 この度は丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20369
noname#20369
回答No.2

 補足を拝見しました。 予測として、貴方の意見が正しい。 もしくは、店舗での情報が殆どなので掲載する必要がない?。 掲載店舗は募集をしていましたね。 私の場合、特価情報を見て、特定の端末は検索し、質問もしているので、あまり疑問に思った事がなかったので、どうなんでしょうね。 本格的に利用し始めたのが、プロバイダーの紹介で今年からです。 何とも言えないのですが、最初の頃、貴方の質問の「ネットで端末購入機種変」の情報を見た事があったので、検索してみました。 オークションの見間違い・・・だったかもしれません。 DoCoMoは投稿数も多いので、検索のやり方がまずかったのかもしれません。 質問に答える事ができなくて、ごめんなさい。 既に御覧になったとは思いますが、「Yahoo!オークションNTTドコモ」のURLを貼付します。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category.html FOMA通販で調べてみました。 楽天は携帯端末を見つけられませんでした。 http://www.mobile-mania.jp/htmls/1100000021117-11.html (白ロム)

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ご回答をいただき、ありがとうございました。ドコモはネット販売を許可していないようなのですね。近所の店舗を回って、安い店を探してみたいと思います。 この度は丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

 はじめまして。 価格.comを、利用しています。 検索してみました。 私が見た限りではヤ○フクしか、載ってないようです。 価格を登録する店舗がなくなると、価格表から消去されます。 上記の内容は掲載されています。 ネット購入の情報(DoCoMo)は、殆ど見たことがありません。 価格情報(店頭)に関しては、ユーザーの投稿で読めます。 調べて(過去ログ)わからない事は、質問に出されたら良いと思います。 「地域・価格希望額・機種変(買い増し・何ヶ月利用)/新規等」詳細を書いて、出されたら答えてくださるがいらっしゃると思います。 (店頭金額は特価情報を御覧になるか、端末NOで検索されたら良いと思います。)

rain_drop
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます! 確かにユーザーの投稿で書いてあるのは見かけるのですが、疑問なのはなぜ価格を登録する店舗がないのか、という点なのです。auやボーダフォンは普通に情報があるのに、ドコモだけは価格情報がありません。なぜなのでしょうか?ドコモ本体から通達でもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 価格ドットコムについて教えてください

    価格ドットコムといういろんな商品の価格を比較するサイトがありますが、これって「ヨドバシ」「ヤマダ」「コジマ」「ミドリ」etcといったある程度全国的に知名度のある店は登録されていないのでしょうか? 店舗を持たずネット通販だけでやっている店しか登録されてないのでしょうか? 有名店の値段より明らかに何万も高い店がランキングに載っているので 値段が高いから出てこない訳ではないと思うのですが、上記にあげたような有名な店が全く出てこないです。

  • 価格コム

    価格コムで探す以外に安い限定セール商品を見つけるいい方法はあるでしょうか? 価格コムはそういう激安限定品とかは、お店に登録などされないと思うのですが‥

  • 価格ドットコムでの購入

    機種変をしようと思い自分が気に入った機種をとお店に行ったのですが在庫がなく いつ入るかもわからないと言われ諦めかけていたのですが 価格ドットコムで同じのを見つけました。 今まで価格ドットコムを利用した事もなく携帯ショップと同じようなサービスが有って 携帯ショップよりも結局高くついたなんて事にはならないもんなんでしょうか? 金額的にそんなに変わらなくて特に問題も無ければ購入したいなと思っています。 ご存知の方いらしたらお願いします。

  • 価格コム

    家電を買うとき、価格コムの値段と近くの店舗の値段は随分違うことが多いですが やはり店舗で買う方が多いのはなぜでしょうか? 今回欲しい洗濯機が5万ほどの価格差があるのですが、安易に価格の1番安いお店で通販で買っていいものか悩んでいます。

  • カカクコムが見られない

    6/9から現在まで、eoの回線でカカクコムが見られない状態です。 PCでカカクコムのページを開こうとするとずっと待機中で見ることができません。 またeoの回線のwifiでスマホで開こうとしても見られません。 けれどもドコモの回線では開きます。 だからeoの回線が問題だと思うのですが。 ちなみにPCとのネット接続は有線です。 みなさんはどうでしょうか? ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • movaからFOMAに変えたいのですが…

    movaからFOMAに変えたいのですが、端末本体価格はどうなるのですか? 機種変価格とスイッチ価格があるのですがどっちを見ればいいんですかね? ちなみに、あたしの住んでいるところは関西地方で、地元のドコモショップに買いにいくつもりです。 movaを買ってちょうど1年くらいです。

  • 価格ドットコムの携帯について

    価格ドットコムで携帯を安く購入した場合、その携帯はパケホに入ってますか? 入ってないのなら、ケータイ会社に行って入れますか? もし入るなら、いくらお金がかかるのでしょうか? (ちなみにauです。) 回答どうかお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 価格ドットコムについて素朴な疑問

    私は10代の学生で、割とネットショッピングを利用しているのですが、 主に価格ドットコムから飛んで安いショップを探しています。 しかし・・・たまに価格ドットコムには引っかからないのに楽天等のHPを見にいくと価格ドットコムでのトップの金額よりも安いお店があったりします。正直??です。 価格ドットコムに引っかからないお店ということになるかと思いますが、価格ドットコムにひっかるお店と引っかからないお店の違いって何なのでしょうか?

  • 機種変 FOMAカード預かるのはなぜ。

    先日、カメラ量販店にてドコモの機種変時に、すべての手続きと支払い後に、 FOMAカードと新機種を預かられ、1時間後に受け取りとなりました。 理由を聞くと、登録情報の変更と、動作確認のためということでしたが、 FOMAカードを新機種に差しての確認は目の前で済んでおり、 店員がドコモのセンターに電話していろいろ確認をとるプロセスもすんでいる状態です。 トコモのコールセンターに問い合わせると、必ずしも預かる必要はないとのこと。 ドコモオンラインショップで通販で機種変したこともありますが、当然ながら、FOMAカードを先方に送るなどの手続きは不要でした。 量販店になぜ1時間も預かるのか聞いたところ、 登録情報の変更や動作確認などと言っていましたが、 上記のとおり、動作確認はすんでいますし、登録情報の変更にFOMAカードが必要とは 私には思えないので、真実を語っていないように思います。 そこで、質問です。 いったい彼らは、FOMAカードと新機を使って、その間に何をやっているのですか? よろしくお願いします。

  • 価格コムID登録の重要性とリンクの信頼性についてお尋ねします

    近いうちに価格コムでIDを取得して 価格コムで比較し安い店で商品を買ってみようと思っています。 そこで疑問におもったのですが価格コムのIDを とってのメリットは口コミ情報に書ける。お気に入り製品を登録できるなどですが自分が商品を買うときになくてもいい機能なので これなら別に価格コムのIDを取らなくてもいいのじゃないかと思いました。 IDをとった場合もとらない場合も 商品を買う流れとしては 価格コムで比較しそのお店のリンクをクリックして そのお店のホームページに行きそこでいろいろ住所などを書き込み申し込む (不具合などがあった場合そのお店のメールへ) となるのではないのでしょうか? (ログインしてお店のホームページに行くことにメリットありますか?)(販売店が価格コム経由できたからいいかげんな対応はできないな・・)とおもったりクレームは価格コムに書き込んだほうが販売店の対応が早い)など ○ 価格コムは出店舗するためには一応審査があるみたいですが価格コムにのってるリンクは幽霊会社、詐欺業者ということはそれほど心配しなくだいじょうぶなのですか?