• ベストアンサー

カカクコムでのFOMAの価格情報

こんにちは。FOMAを安く買えそうな店を探そうと、カカクコムを見たのですが、なぜかFOMAはもちろん、ドコモの携帯は価格情報が登録されていません。これには何か訳があるのでしょうか? また、auなどでは普通にネットで端末を購入して機種変ができるのですが、FOMAではできないのでしょうか?ネットで検索をかけても、通販の店がひっかからないので・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A7N8X
回答No.3

昨年まではドコモの携帯(mova、FOMA共に)情報がたくさん掲載 されていました。  しかし今年になって価格.comの掲載料金が改定されたため、ドコモの携帯 情報を掲載しても販売店側の旨みが薄れたために掲載する販売店が無くなっ たのだと思います。 「ディー・エヌ・エーがビッダーズの情報を価格.comに提供」  2006-02-11 http://scrapbook.ameba.jp/comcom_book/entry-10008972491.html  この記事に 「また、カカクコムは自社サービスの料金体系の変更も同時に発表しました。 現在月額固定制になっている価格.comへの商品情報の掲載料金を、 基本料金プラス商品のクリック数に応じた料金を組み合わせる、 従量制に変更するそうです。 実施時期は3月。」 とあります。  つまり商品によってはかなり掲載料金が高くなってしまうのでは?  あと、auやボーダフォンは載っていてドコモが無いのか?ですが これはたぶんドコモだけが通信販売を禁じているため、正規代理店の 販売店は店頭販売しかできないためでしょう。  結局、ドコモを買ってくれる人は店舗に直接来てくれる人のみです。 通販ができないドコモの値段を、高い掲載料金はらってネットに載せる メリットが無いのだと思います。 以上、私的見解ではありますが参考になれば幸いです。

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ご回答をいただき、ありがとうございました。 そういう事情があるのですね。確かに通販ができないのであれば、カカクコムに価格情報を載せるメリットもあまりなさそうですね。近所のお店を回って探してみたいと思います。 この度は丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20369
回答No.2

補足を拝見しました。 予測として、貴方の意見が正しい。 もしくは、店舗での情報が殆どなので掲載する必要がない?。 掲載店舗は募集をしていましたね。 私の場合、特価情報を見て、特定の端末は検索し、質問もしているので、あまり疑問に思った事がなかったので、どうなんでしょうね。 本格的に利用し始めたのが、プロバイダーの紹介で今年からです。 何とも言えないのですが、最初の頃、貴方の質問の「ネットで端末購入機種変」の情報を見た事があったので、検索してみました。 オークションの見間違い・・・だったかもしれません。 DoCoMoは投稿数も多いので、検索のやり方がまずかったのかもしれません。 質問に答える事ができなくて、ごめんなさい。 既に御覧になったとは思いますが、「Yahoo!オークションNTTドコモ」のURLを貼付します。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category.html FOMA通販で調べてみました。 楽天は携帯端末を見つけられませんでした。 http://www.mobile-mania.jp/htmls/1100000021117-11.html (白ロム)

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ご回答をいただき、ありがとうございました。ドコモはネット販売を許可していないようなのですね。近所の店舗を回って、安い店を探してみたいと思います。 この度は丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 価格.comを、利用しています。 検索してみました。 私が見た限りではヤ○フクしか、載ってないようです。 価格を登録する店舗がなくなると、価格表から消去されます。 上記の内容は掲載されています。 ネット購入の情報(DoCoMo)は、殆ど見たことがありません。 価格情報(店頭)に関しては、ユーザーの投稿で読めます。 調べて(過去ログ)わからない事は、質問に出されたら良いと思います。 「地域・価格希望額・機種変(買い増し・何ヶ月利用)/新規等」詳細を書いて、出されたら答えてくださるがいらっしゃると思います。 (店頭金額は特価情報を御覧になるか、端末NOで検索されたら良いと思います。)

rain_drop
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます! 確かにユーザーの投稿で書いてあるのは見かけるのですが、疑問なのはなぜ価格を登録する店舗がないのか、という点なのです。auやボーダフォンは普通に情報があるのに、ドコモだけは価格情報がありません。なぜなのでしょうか?ドコモ本体から通達でもあるのでしょうか?