• ベストアンサー

高山キャンプの蚊の対策

この夏に氷ノ山と言う標高1.200mの位置に在るキャンプ場に行く予定ですが、普通は蚊は高い所には居ないと聞きますが本当に蚊は高い山には居ないのですか?いくら高い所と言っても周りは木々が密集しているので、どうも蚊が出る様な気がします。蚊取り線香を持参するか、しないか?迷っています。どなたか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

標高1200m程度では蚊がいるケースも予想できますね。 蚊にとっては標高が生存条件ではありませんし、餌,繁殖場所の有無,生息環境などで多い少ないは左右されます。 ただ、風が強い場所にはいません。 蚊取り線香は嵩張るものではありませんし、非常に効果があるので、必携です。 猛襲に遭遇したとき、蚊取り線香を細かく割って、テントの周囲に煙幕を張り巡らせることを想定し、多少多めに持って行くのもありです。 就寝時に、テントを焦がさないように注意して下さい。 虫除けスプレーも効果はありますが、汗をかくと流れてしまいます。 日本のものは、肌に優しいことが前提になっているのか、効果としては弱めで、持続時間も長くありません。 それでも、子供さんや女性の方は重宝します。 その他にも蚊対策グッツは色々ありますが、アウトドアに虫は付きもので、皆色々試します。 定番化していないものは、あまり効果が実感できないものかと。 その意味でも、蚊取り線香が第一候補となります。

enoden
質問者

お礼

有り難う御座います、猛襲対策にも蚊取りは使えるのですか勉強になりました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

NHK教育テレビでキャンプ特集やっていますが 虫除けスプレーは効果がない!って言っていまし た。一番効果的なのは酢を水で薄めてアトマイザ ーにいれてシュッシュと体にかけるとかなんとか 言っていましたよ。 俺は面倒なので虫除けスプレー使いますが。 で、蚊ですが数年前に長野県松本市に数年間転勤 でいましたがあそこって標高600メートルくらい あるんですよ・・・たしか。 記憶が定かではないですが蚊取り線香使った記憶 がないんですよね。だから標高がたかければいな いような気がします。 でも山のキャンプは蚊ばかりではないですよ。 ブヨもでればいろいろな虫がいますよ。 蚊だけにこだわらず他の虫にもさされないように 最低でも虫除けスプレー+蚊取り線香はあったほ うがいいと思いますが。 それに車でいくんですよね?だったらそれくらい 持っていっても邪魔にならないと思うし。 電車でいくなら軽いにこしたことはないですが。

enoden
質問者

お礼

有り難う御座います。是非 蚊採り線香と酢水スプレーを持参しますね。

回答No.1

はい、高い山には居ません。  氷ノ山キャンプ場には居ますよ、低い山ですから(^^; 蚊取り線香もいいですが、虫除けスプレーを塗布するなどしてください

enoden
質問者

お礼

有り難う御座います。氷ノ山には居ますか!!聞いておいて良かったです。早速 蚊取り線香を買いに行きますね。