• ベストアンサー

エレキの音が・・・

エレキは初心者なのでどう説明していいかわかりませんが、アンプを通してもよくあるエレキの音にならなくて、ただ音が大きくなっただけなんですけど よくあるエレキの音にするにはどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

エレキギターのはなしですよね? アンプの機種によって違うのですが もし、ボリュームがふたつあればマスターボリュームという方をやや絞ってチャンネルボリュームを上げてください。 場合によってはシールドの差込口がいくつかあるので、それぞれの音色を確認してください。 ただし、プラグの抜き差しをするときは必ずアンプのボリュームを0にしてください。そうしないとアンプが壊れることがあります。 または、ギターの音色を変化させる機材(エフェクターと言います)を買ってください。 楽器屋に行ってオーバードライブかディストーションをくれ、と言えば何種類か出してくれると思います。 値段はピンキリですが一般的なものが8000円くらいです。運がよければもっと安いものが買えるかもしれません。

ldavite
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 楽器屋にいってエフェクターを買って来たいと思います。

関連するQ&A

  • エレキギターの音について

    エレキの音なのですが アンプにつないで出る音が、いわゆるエレキの ジャーん っいうあれじゃなく なんとなく原音が大きく出てるだけって感じなんです・・   あの激しい音がでないのですが どうすればよいのでしょうか? 詳しい方宜しくご回答お願いいたします。

  • エレキ音の出るアンプを買いたい

    サクラ楽器」さんからギターを買って練習してるのですが、 エレキ音がなかなかでません。 調べてみると、アンプの問題だとか・・・。 現在使っているアンプが「Photogenic PG-10」 近くに楽器屋がなく、全てネットで取り寄せたいと思っているのですが、 エレキ音の出せる、お手ごろな価格のアンプはないでしょうか?

  • エレキギターの音

    どうも、最近エレキギターを始めた者です。 質問なんですが、エレキギターの音ってどうやって変えるのですか? 友達に聞くとアンプで音を変えるんだよと言われたのですが、 買ったときについてきてアンプには、「VOLUME」「BASS」「TREBLE」 と言うのしかなく、いろいろ変えても音の方はいっこうに変わりません 「Canon Rock」のような、響きのある音がだしたいのですが、どうにかなりませんか?回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの音について

    エレキギター特有の ギュイ~ンという音(ちなみにこのような音http://jp.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw )を出すにはエレキギターをただアンプに繋げるだけではダメで、エディターというものを間に繋がなくては出ないのでしょうか? ヤマハの楽器紹介ではエレキギターをアンプに直接繋いだときの音はアコースティックギターに近い音でした。(ちなみこのサイトの、ソリッドギターをアンプに繋いだときの音という項目です。http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html ) エレキギターをはじめようと思っている者でして、ほとんど分かりません。どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • エレキギターで…汚い音(違う音?)がする??

    こんばんは。 私はバンドを組んでいて、エレキを担当しているのですが、スタジオ練習しているときにいつも気になることがあります。 エレキを弾いているときに、なんだか私だけ違う音が出てる気がするんです。 チューニングはちゃんとできていて、音もあってるんですが、アンプに繋いで、「ジャーーーーン」とのばして、音の余韻(?)を聞いていると明らかに違う音がするんです。 汚い音というか、変な音が混ざってるんです。 なので、私の所為で皆の演奏を汚くしてる気がします。 MDに録音しましたが、やっぱり私のエレキの音が汚いです。 アンプに繋がず、そのまま弾くと綺麗な音色なんですが、繋ぐとどうも汚いです。 そこで、気付いたのですが、弦を2本~3本だけしか弾かないと音は綺麗で、弦を全てや5、6本弾くと汚い音になっていました。 これはノイズというのでしょうか… 明後日はスタジオ練習最後になるので、それまでにすぐ直したいです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • エレキギターの音

    エレキギターをはじめようと思って買ったんですけど、アンプにつないで音を出したらアコギみたいな音しかでなくて、ビーズやエリッククラプトンみたいな音を出すにはどうしたらいいんでしょうか?教えてください。

  • エレキギターの音が出るかどうか

    10年以上前に買ったエレキギターがあるのですが、全然使わないのですが結構高かったのでリサイクルショップに売ろうか誰かにあげようと思っております。 ですが、アンプが無くて音が出るのかわかりません。 アンプを買ってもすぐ必要なくなるし・・・それなりの値段ですし、アンプが無くても音が出るか調べる事はできますか。 また、家にあるものでアンプの代わりになるものって存在するのでしょうか?

  • エレキベースでエレキギターのような音

    事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。 エフェクター等は何が必要ですか? 他に注意点とかありますか?

  • エレキとは?

    え~買うのは当分先になりそうですが。エレキを始めたいので質問します。全くの初心者なので補足質問が多いかもしれませんがよろしくお願いします。 1.エレキの値段の相場は? 2.自分はアジカンやブリグリのようなこもった音を出したいのですが出し方などあるのでしょうか? アンプなど意味の分からない用語も多々あるのでそこも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • エレキバイオリンの音が硬いです

    エレキバイオリンについてです 自分は今軽音部に入り、エレキバイオリン(EVN-37)を使用しているのですが、アンプから音を出すとどうしても音が硬くなってしまって困ってます 高音だと特に耳にキーンとくるような感じになってしまいます 今までスチール弦を使っていて、それが硬くなる原因かなと思っていました そこでナイロン弦に張り替えてみたのですが、アンプにつないでみると変化なしでした 一応アンプ側でTreble,Middle,Bass,Reverb,Distortion,Depthなどなどいじってみましたが、どうやっても柔らかい音にはなってくれません… 何かエフェクター等を使って、柔らかい感じの音にすることは可能でしょうか? もしご存知でしたらそのエフェクターの機種を教えていただきたいです お願いします

専門家に質問してみよう