- 締切済み
デジタルアニメについてどう思いますか?(技術的です)
最近デジタル技術が普及してきて、作業効率等の都合で製作をデジタルに移行しているアニメ会社が増えてきました。今テレビで見れるアニメはほとんどフルデジタルでしょう。 そこで思ったのですが、デジタルアニメのあの「異常な画面の綺麗さ」をみなさんはどう思われますでしょうか?デジタルならではの表現手法もアリなのですが、それ以上に僕はデジタルの弱点によく気付きます。見ていて違和感を感じるのです。 例えば、キャラクターなどは色をベタで塗りつぶされています。アナログの手法でもかなり均一な色の出るインクが使われていますが、アナログである以上、塗りの段階や撮影の段階で「完全に均一な色」にはなっていません。均一に塗られているはずの色紙をスキャナで取り込んでみても完全な単色ではなく、本当に細かくRGBの数値がピクセルごとに違うのと同じ理由ですね。ところがデジタルだと「完璧」な単色になりますよね。この「妙な」完全性に違和感を感じています。 あとは線が硬いだとか、要は「機械的」な印象を受ける要素が多いと思うんです、今のデジタルアニメは。個人的にヒドイと思ったのは細かいハイライトの表現です。ペンタブレットを使った事のある方なら分かって頂けると思うのですが、線の入りから抜きまで「完全に」均一、それも端が丸いんです。残念なことに、意識して見ればそういう妙な画は数多く見つかりますし、画集などで静止画を見せられるとがっかりすることもよくありました。 字数制限になりそうなので質問はそろそろ締めます。 他に書きたい事が浮かんだら、回答にお礼もしくは補足として書きます。 全体的に批判的な内容になりましたが、僕は今の機械的な印象を与える多くの作品はあまり好きになれません。その点みなさまはいかがでしょうか?ご意見をお聞かせください。 ちなみに当方、技術的な知識は多少ありますがアニメはほとんど知りません。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- myopia
- ベストアンサー率56% (66/117)
- rinousagi2
- ベストアンサー率14% (241/1609)
- MRT1452
- ベストアンサー率42% (1392/3296)
- SortaNerd
- ベストアンサー率43% (1185/2748)
- zasawaqa
- ベストアンサー率20% (292/1436)
- rinousagi2
- ベストアンサー率14% (241/1609)
- kageru-hash
- ベストアンサー率25% (96/376)
関連するQ&A
- デジタル技術をうまく取り入れたアニメ/そうでないアニメ
似たような投稿を既にしていますが、こっちではもっとストレートに聞きたいと思います。 最近多くのアニメがデジタルの手法で作られていますが、線が硬かったりガタガタだったり、あるいは色があまりにきれいすぎて違和感を感じたりと、作品のクオリティを犠牲にしてしまっている作品を見かけます。 そこで、デジタル技術をうまく取り入れた作品とそうでない作品(失敗例)を教えて頂きたいと思います。製作の分野に興味があるので、ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いします。 ちなみにどの部分がデジタルだとか、どの程度をデジタル技術が占めているのかなどの情報を付加していただけると助かります。
- 締切済み
- アンケート
- アニメの作画技法について
新HUNTER×HUNTERアニメを見て思ったのですが、 やっぱりデジタルよりセル画のほうが良いと思いませんか? 最近のデジタル作画は線の太さや色が一定だからか、 なんかのっぺりしてるように思います。 セル画のほうが、味がありますよね。 特に、色使いとかアニメによって大分違うのでそこから 世界観みたいなものが見えてきたり・・・。 イラストレーターさんの個性もよくでていました。 もちろん、双方コストとか、製作時間などメリット、デメリットはあると思います。 デジタルの方がいいかな。というアニメも、もちろんあります。 現に、ドラゴンボールはデジタルのほうが好きでした。 ですが、セル画は技術として残ってほしいです。 デジタル作画なってから?かわかりませんが、 エンドロールで隣国の人の名前が出て来るのも不愉快です。 といっても、私自身リアルタイムではセル画のアニメは あまり見たことがない世代です。 昔のアニメは、アニマックスで見ていました。 長々書きましたが、これはあくまで個人的な意見です。 アニメ好きのみなさんはどう思いますか? よろしければ、意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 何でアニメの作画って単色で線を書かずに青や赤やオレ
何でアニメの作画って単色で線を書かずに青や赤やオレンジとか色を分けて線を引いてから着色するんですか? その線の色で塗る訳でもないようです。 あれの色分けは何か意味があるんですか?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 色彩設定のプロはどうやって技術を学んでいるのでしょうか?
色彩設定のプロはどうやって技術を学んでいるのでしょうか? ゲーム、アニメ、イラスト(デジタル)等、 素人が作った物と、専門の知識を持っている人が作った物とでは 圧倒的に色使いの上手さが違うと感じています。 レイアウトや色の効果についての書籍は読み漁ったのですが、 どうしても自分で絵を描くと、ガッカリな配色しかできません。 鮮やかで綺麗な、淡く綺麗なイラスト、単色なのに綺麗なイラストなど ああいった素晴らしい配色は、どうやって作りだしているのでしょうか? 見惚れるイラストから色をスポイトして塗るとそこそこに出来るのですが 少しでもそのイラスト内に無い色を「自分で作る」とガッカリな結果に なってしまいます。 どうすれば上手に色を作れるのでしょうか? プロの方はどうやって学ばれているのでしょうか・・?
- ベストアンサー
- その他(アート・創作)
- なぜデジタルアニメになっても、絵の黒い“輪郭線”はなくさないのか?
最近はもう、『サザエさん』以外全部デジタルアニメですが、 なぜそうなっても、絵の輪郭線(彩色の時に境目になる黒い線)は、なくさないのでしょうか? セルアニメでは、輪郭線が色塗りの目安になっていましたが、 今は、3DCGとの合成とか、すごいことができる時代なのですから、 絵の輪郭線を消すことくらい、たやすいことだと思います。 絵を見やすくするためでしょうか? それとも、単純に黒い線を消せるまでの技術がないだけでしょうか? もちろん、リアルの人間には、輪郭線など存在しないので、 輪郭線はなくしてしまった方が、いいように思います。 わかる方、教えてください!
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- どうしても思い出せないアニメがあります!
どうしても思い出せないアニメがあります! 昔祖母の家で見たアニメなのですが、作品タイトルが分かりません セル画アニメで、対象年齢は高いと思います。 印象に残っているシーンが、 ・白い、無機質な場所で主人公らしき少年が攻撃されている。 ・攻撃方法は超能力のようなもので、主人公は上に下に持ち上げられている。 ・主人公が前や後ろに無理やり折りたたまれる。 ・敵は主人公より幼い少年?で色が白っぽかった 候補として「スプリガン」「AKIRA」があったのですが、どちらも違う印象でした。 超能力で折り曲げられるというシーンが強烈な印象です。 よろしくおねがいします!
- 締切済み
- アニメ・声優
- デジタル加入者線ってどういう意味??
最近、ADSLの勉強をしていると、よく「非対称デジタル加入者線」と説明されていますが、ADSLは基本的にはアナログ技術のはずなんですよね。 Q:「~デジタル加入者線」というデジタルの部分が非常に納得いきません。「何で~」っていう感じです。 難しい専門用語じゃなくて、中学生でも分かるようにどなたか教えてください。お願いします。(例え話でもあればうれしいです)
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 最近の日本アニメはどうですか
初めて質問します。 最近のアニメについてですが、どうも楽しめません。 2000年より前に描かれたアニメなどは、未だにガンガン見て楽しんでいるのですが、最近(というか…21世紀になってから)のアニメを見る気が起こりません。 何故か昔のアニメの方が内容も面白いし、アニメーションの質も 高いように思えてしまいます。 どうもデジタル化してから嫌いになり始めた気がします。 絵具の色が好きだったので、デジタル化し始めた頃、色に 違和感を感じていました。 絵を動かすということに関しても最近はアップで 口をパクパクさせているだけとか、 一枚絵を長時間スクロールさせて声優が喋ってるだけのものが 目立ちます。(映像に見入る事が無くなりました) どうも最近の日本アニメは質より量になって、DVDとかが売れれば良いと いった印象も受けます…。(声優を全面に出している感じも嫌です) やはり、スポンサーが金を出さないからでしょうか? 製作スタッフが昔と変わってきているのでしょうか? 善良なるアニメファンの皆様、何かご意見が御有りでしたら、お願い致します。昔からのアニメファンの方もお願い致します。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 今のアニメの画って、のっぺりしているような気がしますけど・・・。
今のアニメの画って、のっぺりしているような気がしますけど・・・。 私は、アニメが好きで、特に90年代のアニメが好きです(幽遊白書/魔法騎士レイアース/無責任艦長タイラー/逮捕しちゃうぞ/地獄先生ぬ~べ~/スレイヤーズ/エヴァンゲリオン等)。 先月から、2000年代(特に2005年以降)のアニメを観るようになり、観て1話で終わる物もあれば、何話か観てるものもあります。 観ていて、殆どの作品に、違和感みたいなものがあって、とても気になります。 なんか・・・画がのっぺりと言うか、重厚感や奥行きが無いというか。 確かに、画は凄いと思います。綺麗だし、背景の細部まで緻密だし、凝ってると思います。CG技術も凄いと思います。 しかし・・・90年代のアニメで私が観てきたアニメに有った、画の『厚み』というか『奥行き』というか、そういうのが無い「ペラ~ン」とした画を観ているような感じです。 先日、幽遊白書のDVDを見返しましたが、画に厚みや重みがあって、確かに背景は細部に至らないけど、奥行きがあって、観ていてドキドキします。 これって、皆さんはどう思ってらっしゃいますか? 作り方が90年代と違うというのは聞いていますが・・・こんな事を考えてしまうのは私だけなのでしょうか? 文章能力が疎いので、上手く表現できませんが・・・とにかく、奥行きが無いなぁというのが実感ですが、この感じが何なのか、よく分かりません。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
お礼
ご意見ありがとうございます。 >線画自体は未だアニメーターさんが手書きでやっていると思います。 確かに考えてみれば、線画は手で描いた方が速いですよね。ペンタブを持っていますが、ロクな線が引けないです(僕の技術不足もあるでしょうけど)。あるいは僕がたまたまそういった硬い線の作品ばかりを見ていたのかもしれません。思えば、あまりアニメを見ていないのであれば意見は当然偏りますよね・・・その点はご迷惑をおかけしてすみません。 >アニメは動画ですから。 総合的なパッケージとしての見解ですね。 確かにその点においては同意見です。 僕の視点がマニアックすぎましたかね^^; あまりに強烈に印象に残ってしまったので・・・ >話数によって腕の立つアニメーターが参加するかどうか プロダクションの関係ということでしょうか。 必ずしもクオリティはアニメーター自身の腕の問題ではない、ということですね。しかしそれってあまりうれしくない現実ですよね。プロダクション関係は制作者をしっかり支えて欲しいです・・・ >もしやアニメ知識は昭和(ガンダム1stや巨人の星などの劇画調時代)で止まっているのでは?? むしろその時代のアニメを見ていません。 はじめてみたアニメはもしかしたらドラゴンボールかもしれませんが、今の僕の価値観にはあまり影響してないと思います。全然覚えていませんから。最近みたデジタルで作られたアニメは地上波ならAngelHeartやBlackCat、あとDVDで新海誠監督の「雲の向こう」ですかね。ちなみにガンダムやエヴァンゲリオンも見たこと無いです。 >トゥーンシェイドではなく、ポリゴンでそのまま出てくると大分違和感が 昔は逆にそのミスマッチ感が好きだったんですけどね、そういった技術が出てきてすぐの頃。トゥーンシェイドでも違和感感じません?アップルシードという作品はご存知でしょうか、(デモ映像しか見たことないんですが)完全フル3DCGアニメ(人物がトゥーンシェイド)なんですが違和感バリバリありますよ、少なくとも僕にとっては。 現在はどこの制作会社も試行錯誤している段階なのでしょうかねぇ?