• 締切済み

10月上旬に帯広→旭川に7日間子連れで旅行予定です。お薦め観光スポットを教えて下さい!

はじめまして。北海道に詳しい方、宜しくお願いします。 今年、結婚10周年を記念して、北海道旅行を計画中です。パパ+ママ+長男(5才)+次男(2才)のメンバーです。 パパの有休の関係で、ママと子供2人だけ帯広空港へひと足先に行きます。途中3日目にパパが旭川空港に到着するので合流し、富良野・美瑛・旭山動物園等を一緒に観光、カシオペアで帰る予定です。 悩んでいるのが、ママ+子供2人を連れて帯広から旭川の間のドコに宿泊し、ドコを観光しようか?ということです。 行きの飛行機は帯広で取れているので、そこから旭川方面までの間で、10月上旬頃お薦めの場所・旅館等ご存知の方情報お願いします。 ちなみに、ここ1週間で仕入れた情報は(1)(2)です。 (1)帯広駅からバス(1時間半)に乗って、ぬらびら方面で宿泊(2泊)。バス(2時間半)を使って、旭川駅に向う。 http://www.netbeet.ne.jp/~shizen/ (ひがしの大雪自然ガイドセンター)を利用して、子供と自然を楽しむ。 (2)帯広駅から電車+タクシー?を使って、十勝千年の森に遊びに行く。近隣のホテルに泊まる。 ・・・・と漠然と考えているんですが、大自然を満喫しながら、子供とノンビリとしようかと思っています。 ちなみに車の運転はできるんですが、北海道の道を走ったことがないので、レンタカーを借りない予定です。本当は、乗り換え等を考えたら、レンタカーが楽ですよね?山道等は、自信がありません~!(苦笑)

みんなの回答

回答No.2

去年11月まで層雲峡のホテルで働いてました。 層雲峡(そううんきょう)も自然満喫できますよ。黒岳、銀河・流星の滝が観光スポットです。黒岳は5合目までロープウェイで行って7合目まではリフト、7合目から頂上までは徒歩ですけどそんなに時間はかかりません。 帯広から旭川まではバスでの移動を考えておられますが、一応ノースライナー号は出てます。もし層雲峡に立ち寄るのであれば、帯広~層雲峡で下車はできますが、層雲峡~旭川となると道北バスの路線バスになります。 ノースライナー⇒ http://www12.plala.or.jp/hj/11_highwaybus/1107_asahikawa-obihiro.htm (三国峠経由) 道北バス⇒ http://time.ajnet.ne.jp/busstop.hpml?rno=81&comp=1&si=10&bno=1491&bnoa= 糠平2泊で考えるよりは層雲峡泊も考えてみては? 層雲峡泊を入れるのであればおすすめホテルは ・ホテル大雪 ・朝陽リゾートホテル ・プリンスホテル朝陽亭 ・層雲閣グランドホテル こんなとこでしょうか。 帯広~層雲峡~旭川のルートでしたらやはりレンタカーをおすすめします。 (レンタカーにはカーナビ装備ですし) 参考URLに層雲峡観光協会のHPを入れておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.sounkyo.net/japanese/index.html
  • dod1972
回答No.1

10月上旬とは、これは一番良いときに十勝に行かれますねえ・・・・ >北海道の道を走ったことがないので、レンタカーを借りない予定です。 数年車に乗っていない、私でも、十勝地方なら、余裕で運転できますから、胸を張ってレンタカー借りたらいいとは思いますが・・・然別湖畔以外は、そのへんは楽勝ですが・・・でも、その時期、一番いいのは、然別湖畔の紅葉なんですよねえ・・・・ 不安だったら、基本的に、十勝バスさんの定期観光を使ったらいいと思います。 http://www.tokachibus.jp/tokachi/teikan/teikanTop.htm (夏しか載ってませんが、秋には、おそらく然別方面とか、いろいろ違うコースが出現すると思いますが。) とりあえず、(1)のプランは、良いとは思いますが・・・十勝千年の森は、行った事ないので分かりません・・・・ あとは、お子さん連れだったら、柳月スイートピアガーデンに行くといいでしょう。 http://www.ryugetsu.co.jp/garden/index.html

waka_tan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 子供も小さいので、レンタカーを借りた方が旅も充実しそうな気がしないでもないので、少し検討してみます。 十勝バスさんの件、柳月スイートピアガーデンの情報、ありがとうございした。早速調べてみます。