• ベストアンサー

3泊4日旭川から札幌(3月上旬)の見所教えてください。

皆様 こんにちは。 3月の上旬に3泊4日で旭川と札幌に二人で旅行します。 ガイドブックを買って眺めてはみたのですが、北海道は季節によって全く違う顔を見せるのでレンタカーで問題ないか、バスは通っているのかバス待ちしても凍えないのか全くわかりません。 3月上旬の旭川から札幌に行くお勧めの交通手段、宿泊先、観光地を教えていただけますか? [前提条件] ・必ず行きたいところは旭山動物園です。 ・安ければ行きたいのが温泉です。 ・現地の移動手段が少なければレンタカーもありです(安ければ)。 ・3泊目は札幌市内に宿泊予定ですので、3日目夜には札幌へ何らかの手段で移動する(している)必要があります。 ・札幌、小樽には数回行ったことがありますので主たる観光は不要です。 ・漠然としては、旭山動物園に1日目13時から17時くらいまで遊んで近くの温泉に一泊、 2日目朝は旭川を軽く散策して旭川と札幌の中間地で一泊、 3日目は適当に遊んで夕方札幌へ移動・・・。こんな感じです。 [旅程] 【1日目】 ・12時半頃旭川空港着 ・観光未定 ・宿泊地未定 【2日目】 ・観光未定 ・宿泊地未定 【3日目】 ・観光未定 ・夕方札幌市内で友人と会食 ・札幌市内ホテル宿泊 【4日目】 ・15時頃までお祝い ・20時千歳空港出発

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

札幌在住のものです。 レンタカーは止めておいた方がいいと思います。 3月上旬なら路上にまだ雪があるかと思いますし、いつ吹雪いて積もるか何ともいえません。 3月31日に大雪が降ったこともありますから。 旭山動物園に行きたいのなら、普通にJRで札幌に戻ってくるのが手っ取り早いと思いますよ。 旭川と札幌の間で滞在するよりは・・ですね。 それか登別や定山渓に温泉に入りにいくだとか。 本当はJRよりもバスの方が旭川→札幌間だと一番安上がりですけどね。 うん、やっぱり雪道運転したことないのならレンタカーは止めておいた方がいいと思いますよ。

tanoshige
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。新潟程度の雪道は運転したことありますが、おっしゃるとおり北海道の雪は計り知れませんのでレンタカーやめておきます。 3月上旬というのは美唄や富良野といった中間地の景観はどうなのでしょうか?春と夏の富良野はよく聞きますがその時期の情報が乏しくて・・・。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

この時期、確かに富良野、美瑛はなんにもないので(スノートレッキングとかもおもしろいですが、ちょっと時間的に難しい)、素直に小樽とかどうでしょう。 旭山動物園のあと、小樽に直行して小樽に泊まり、午前中観光して、昼食後くらいに札幌に移動して、夕方まで時計台とかで適当に時間をつぶすとか。 定山渓は札幌駅からバスで一時間くらいか、地下鉄とバスの乗り継ぎになるので、旭山動物園帰りだとちょっと疲れるんじゃないかと思います。

tanoshige
質問者

お礼

富良野、美瑛はやっぱり雪に包まれてるんですね・・・。 スノートレッキングのご提案ありがとうございました。

noname#98352
noname#98352
回答No.4

NO1です。 釧路とかであればタンチョウを見に・・ってこともできますが、この時期の富良野はおススメしませんよ。 花畑が広がっているわけでもないし、ただ雪があるだけ。 わざわざ載っていないのは行く人があまりいないからだと思いますよ。 旭山動物園には2度行きましたが、盆地のため夏は相当暑く冬は極寒です。 結構中も広く相当歩き、慣れない雪道なら尚更時間がかかるとは思いますね。 そうそう、NO3さんのおっしゃっているよう餌付けの時間などもありますし、そういう意味で時間は多めにあった方がいいかもしれません。 初日に動物園はしんどいでしょうね。

tanoshige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。極寒情報ありがとうございます。スキーウェアでも着ていきます。

回答No.3

3月末なら行ったことあります。 下の方が旭山動物園で無理って書いているのは閉園時刻が15時半だからでしょう。結構16時過ぎまでウダウダしてる人がいましたが17時は無理です。 初日に旭山動物園は見て回る時間が少ないのでやめておいた方がいいです。餌付けとかイベントとかありますので、時間幅取るほうがお勧めです。 勝手に日程いれてみます。 [旅程] 【1日目】 ・12時半頃旭川空港着 ・バスで旭川へ行き市内観光。  (小さい町ですがラーメンがおすすめ) ・夕方バスで旭岳温泉または市内温泉付ホテル (私は市内に泊まりまして大雪山は次行ってみたい所です・・・) 【2日目】 ・朝食後、旭山動物園へ。 ・閉園後、1の方の通り旭川駅から定山渓か登別へ(JR利用)。 【3日目】 ・定山渓なら朝日岳、夕日岳が望めます。登別ならヒグマみるかなぁ。 ・夕方札幌市内で友人と会食 ・札幌市内ホテル宿泊 【4日目】 ・15時頃までお祝い ・20時千歳空港出発 二日目の旭山動物園を確定とすると、その後どこにいくかですね。 登別や定山渓以外ならば美瑛か富良野かなぁ。 あのあたりののなだらかな地形は行くだけで価値があると思いますが、車がないときついかも。あと雪は思い切り残っていると思います。(この辺は別の人に聞いてください) 留萌に行って蟹でも食べます?

tanoshige
質問者

お礼

旅程まで考慮いただきありがとうございます。 1日目に旭岳温泉、2日目に旭山動物園いってみます。 登別は以前泊まったことがあり(のっそりひぐまもいました)、定山渓は9月に行く予定です。この時期の他の地域情報があればありがたいです。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

>ガイドブックを買って眺めてはみたのですが、 どこのガイドブックかは存じませんが(補足いただく必要はありません)、もう少し丁寧に“眺めて”から質問されることをお勧めします。 まず、 >・必ず行きたいところは旭山動物園です。 でありながら、 >・漠然としては、旭山動物園に1日目13時から17時くらいまで遊んで …無理です。 なぜ無理かは、ご自分で調べてみてください。 そこを確認しないと、全体の行程を決められません。

tanoshige
質問者

補足

なぜ無理なのでしょうか? バスツアーで行った友人の情報では16時までは園内で見て回れたと聞きましたが・・・。そもそも楽しむためには丸一日必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 函館→札幌→旭川の旅程(3泊4日)

    以前、こちらで相談をして10月の2週目に4日間の予定で北海道旅行に行くことに決めた者です。 あまり「観光」には興味が無いこと、美味しいものを食べる事が目的なこと、また日程を詰め込んで疲れてしまうのはイヤで下記のような日程にしてみました。 1日目:夜 函館着 2日目:朝 函館市場~その後札幌に向かう 札幌泊 3日目:札幌付近で乗馬?(未定)~旭川方面へ ※宿泊場所未定 4日目:旭山動物園 夕方:旭川空港発 ・・・函館市場と旭山動物園に行くこと以外決まっていなく、これではさすがに折角の北海道なのに勿体無いかなと思っています。 そこで質問です。 1.移動はレンタカーなのですが、函館~札幌間というのが思ったよりも時間がかかるようです。 (遠いのは知っていたのですが、想像を超えてました/汗) 運転手が一人なこともあり、この間で休憩しながら立ち寄れる名所・観光地はありますか? 2.3日目に札幌付近で乗馬をしたいのですが、引き馬ではなく山道を1時間くらい乗馬体験できるようなところで、お勧めなところはありますか? 3.4日目に旭山動物園に行こうと思っていますが、前日の宿泊先が未定です。 他2泊がビジネスホテル的なところなので、できれば温泉がついているような宿があればと思うのですが・・・ 旭山動物園まで1時間くらいの場所で、温泉があるような宿泊施設はあるでしょうか? どれか一つでも良いので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌から旭川まではどのくらいかかる?他オススメは?

    5月に2泊3日で北海道へ行く計画を立てています。主目的は札幌へ引っ越した友人に会いに行くことなんですが、せっかくなので旭山動物園などへも行こうかと考えています。 一応以下のような日程で考えています。移動手段はレンタカーです。 1日目 … 名古屋→千歳空港 午前中着、札幌市内で宿泊 2日目 … 詳細・宿泊先未定 3日目 … 旭山動物園、旭川空港・夕方発→名古屋 札幌・小樽へは行ったことがあるのですが、他の所へ行ったことがないため、距離感などが分からず困っています。2日目~3日目朝から旭川方面へ移動する事になると思いますが…。それにより、2泊目をどの辺で宿泊しようか決めようと思っています。そこで質問なのですが、、、 1.札幌から旭川まで車移動で時間的にどのくらいかかりますか? 2.旭川へ向かう道程でオススメの場所などはありますか? 3.この日程ならココへ行ったら?!等、オススメはありますか? アドバイスを頂けたら非常に助かります!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 3泊4日の『旭川-札幌-積丹』観光について

    7月後半に3泊4日で北海道に行きます。 夫婦(30台後半、20代後半)2人での旅になります。 詳細は下記となりますが、日程(時間)に無理がないか? もし、無理がある場合、ルート変更や宿泊先変更などありましたらご教授下さい。(余裕がありすぎる場合もあればお願い致します) 個人的には『積丹』観光が出来るか心配しております。 ■行きたい場所 1.旭山動物園 2.富良野(ラベンダー) 3.積丹半島(無理があれば外しても可) ■旅の目的 1.カニなど新鮮な魚介を食べる事 2.旭山動物園観光 3.北海道ならではの景色を見たい事 ■旅の詳細 7月22日(水)  移動手段:バス(or電車)  11:45 旭川空港着      旭山動物園観光      旭川宿泊 7月23日(木)  移動手段:レンタカー  10:00 チェックアウト(旭川)      美瑛・富良野観光      札幌宿泊 ※小樽でも可 ←夜はカニなど食べたい 7月24日(金)  移動手段:レンタカー  10:00 チェックアウト(札幌)      小樽観光(昼食程度)      積丹観光      ニセコor札幌宿泊 7月25日(土)  移動手段:電車  10:00 チェックアウト(ニセコor札幌)      札幌観光(主にお土産)※空港でも可  15:00 新千歳空港発(17:00頃でも可) 以上、宜しくお願い致します。

  • 旭川2泊3日の行程について

    こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。 どうぞよろしくお願いします。 7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは 1日目: 9時15分 旭川空港着     天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、     天気が良くなければ旭山動物園へ      次の日の登山に備え、層雲峡泊 2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊 3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)     14時40分 旭川空港発 です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。 そこで、お聞きしたいのは 1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから   バスを使うのが良いでしょうか。 2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか   (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを    借りようかと悩んでいます) バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。 良い案があったら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2

    4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2人と2歳の子供になります。 1日目 新千歳着14時35分、JRにて小樽へ、観光、小樽泊 2日目 JRにて旭川へ、旭山動物園観光、宿泊地未定 3日目 富良野観光 宿泊地未定 4日目 旭川空港13時35分発 もしくは、2日目と3日目を交換して、2日目に小樽から富良野へレンタカーで移動し、3日目を動物園にあてる・・・どちらがベストでしょうか? この日程で無理はないでしょうか?無理ならばどこかを削ることも考えています。2日目、3日目の宿泊地はどこにするべきでしょうか?レンタカーの返却場所はどこがいいですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どうしてよいか分かりません・・・ よろしくお願いします。

  • 8月中旬・3泊4日・旭川~札幌~函館

    計画を立ててみましたが、アドバイスをお願いします。 3泊4日、小学生から70代までの5名で回ります。 8月16日 旭川空港9時20分着       レンタカーで、美瑛、富良野をささっと回って旭山動物園へ行きます。夜の動物園をやっている為、遅くまで見られるそうです。旭川泊。 8月17日 旭川から高速を使って定山渓近くのノースサァファリサッポロへ行き、そこで遊んでから札幌に移動します。札幌泊。 8月18日 札幌から函館に移動します。(高速を使う予定)       到着の時間にもよりますが、五稜郭など見学出来るだけ回って、夜は函館山で夜景を楽しむ予定です。湯の川温泉泊 8月19日 朝市や市内の観光をして、15時発の便で帰ります。 往復の飛行機と、宿だけ予約済みです。 札幌から函館の移動なのですが、どのルートで行くのが一番いいか、悩んでいます。 高速を使えば少しは早いのでしょうが、景色などをあまり楽しめないかと思ったりもしています。 どうかアドバイスをお願いします。       

  • 札幌~旭川 2泊3日のプラン策定 旭山動物園

    来週末、札幌から旭川にかけて 旅行をします。 ガイドブックを見て、自分で、いろいろ計画を立てたのですが、土地鑑がなく、 うまくいきません。 詳しい方、どのような行程がよいか、おすすめを教えてください。 (初日)14時に札幌市内でレンタカーを借りる (二日目)未定 (三日目)12時半頃に、旭川空港に到着 決めているのは、レンタカーで旅することと、旭山動物園に行くことです。 宿泊地(エリア)もどこがよいか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • GW北海道3泊4日

    4月29日から3泊4日で初めて北海道にいくのですが お勧めの宿泊場所を教えてください!!! 決定事項と希望と条件 ・全日程でレンタカーあり ・旭山動物園には是非行きたい! ・できれば美瑛を走るだけ走ってみたい ・温泉にも入れれば文句なし すでに決まっているのは以下の点のみです。 1日目 14時頃 千歳空港着   札幌泊 2日目 3日目 4日目 18時頃 千歳空港発   個人的な案は 1日目 札幌市内観光 札幌泊 2日目 早朝旭川へ→旭山動物園→(美瑛??)→旭川泊 3日目 旭川→小樽へ移動&観光→温泉泊希望 4日目 温泉→札幌市内or近郊観光 がベターかなと悩んでいます。 お勧めの宿泊場所や温泉、付近の観光スポットが あったら是非教えてください!! アドバイスお願いします

  • 旭川・札幌の旅行について

    旭川→札幌の旅行プランについてアドバイスをお願いします。 旭川→札幌の2泊3日の旅をプラン中です。 現在宿泊場所とフライトは確定していますが、それ以外は 下記のようなイメージでいます。 【1日目】 旭川空港<08:25着> → 旭山動物園 → 旭川泊 【2日目】 レンタカー → 富良野・美瑛 → 札幌泊 【3日目】 市内観光 → 新千歳空港<16:30発> 今回は3歳の息子の為にメインは旭山動物園なのですが 他にも富良野・美瑛の素晴らしい景色を見に行ったり 美味しいラーメンや海の幸を堪能できたら・・・と考えています。 距離間がイマイチつかめない為、 今回の日程に就いて悩んでいます。 何分子供も未だ小さいのであまりハードな旅行というわけにもいかず。 そこでオススメ日程、観光地、ラーメン屋、市場等 情報提供頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

    来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。 1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊 2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊 3日目、富良野観光 レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが 札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、 おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。 3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。