• ベストアンサー

お盆に材木座海岸にいきます。 ドームタイプのタープを使用可能?

する事は、迷惑になりますか。 当日、子供のウインドサーフィンキャンプがあり、ほとんど丸一日ビーチにいると思うので、熱射病予防にタープを使用したいな、と思っているのです。 心配なのが、 (1) 海でタープを使用したことがない (2) お盆という事で海水浴のお客さんが多いのではな  いか?その場合、ドームタイプのタープでは邪魔  になるのかな?  (ただ、当日はイベント用のテント、機材が沢山あ  ると思いますが) (3) そこでBBQをする事は可能か? という点が知りたいです。 6月に行った時は、雨だったのですが、テントを使用していた方がいました。 まだオンシーズンではなかったため、ビーチも閑散としていたから大丈夫だったのかなぁと思います。 トップシーズンに海に行った事がないので、その辺りの事を教えていただければ幸いです。

noname#22002
noname#22002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

お盆の時期は材木座は海水浴場となりウインドサーフィンは逗子側の一画のエリアに縮小されます。 また、今年のお盆時期は潮の干満が大きな時期にあたっているため満潮時は材木座の海岸はかなり狭くなりますので毎年ウインドサーフィン地区はピークの時間帯では通勤電車並みの混雑になります。 多分、イベント用の設備は主催者が事前に許可申請をして海水浴エリアに設置を許されたのではないかと思います? 材木座海岸の海水浴場に関する事は鎌倉市の観光課が扱っていますのでそちらで詳しい事を聞いて準備なさると良いと思います。   URLに電話番号が載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/
noname#22002
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。 参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

お盆の材木座ですか… 人だらけです。 ビーチパラソル差す場所を確保するもの苦労します 物理的に難しいでしょうね。 それと鎌倉の海岸線はBBQ禁止です。

noname#22002
質問者

お礼

鎌倉の海岸ではBBQ禁止なのですね。 知らなかったので大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

海水浴場でウインドサーフィンですか?  混在すると事故を起こすのでありえないと思いますが。 1.自立式なら中に入れば固定できます。砂地用のペグや補助する固定具などがあります。 2.そりゃ邪魔でしょー、監視員の居るような海岸であれば、テントなどの固定物の設置はご法度のはずです、海から離れた場所であれば可能な所はありますが 3.砂浜で?これもご法度ですよ。

noname#22002
質問者

お礼

ピークの材木座ビーチがどんなものか想像つかなかったので、参考になりました。 色々調べてみるとタープを広げられる事がわかりました。暑そうなので、ちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリーンタープ購入で迷っています

    キャンプ暦2年目で現在は5人用のドーム型テントを使っています。 今回、スクリーンタープを買い足そうと思っているのですが、現在候補にあがっているのは (1)キャプテンスタッグ ラニーメッシュタープテント (2)サウスフィールド スクリーンテント SF6021TS です。 価格も1万円前後でお手ごろですし、とても開放感があって良さそうに思えました。 現在使用している方の感想や比較などありましたら教えてほしいです。 ただ、設営が大変そうな点やロープを張る事を考えるとかなりのスペースが必要になって、大きな区画のサイトでしか使えないのではないかという点も気になっています。 やはり種類も多くて売れているコールマンなどのドーム型のスクリーンタープにしておいた方がいいのかとも考えてしまいます。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • コールマン スクリーンタープとアメニティドームを連結

    テントはスノーピークのアメニティドームを使用しています。 本来ならばスノーピークのリビングシェルを購入して連結したいのですが、なんせすごく高価で手がでません。 (1)コールマンのスクリーンタープで連結可能のタイプにアメニティドー ムを連結させるって可能なのでしょうか (2)コールマンのスクリーンタープの中にランタンを吊り下げるところが無いとか。ポールが全部外になるのでポールにランタンを付けることができないと言う書き込みをみたのですが、皆さんはスクリーンタープの中のランプはどこに下げるのでしょうか スノーピークのパイルドライバーは持っています。これを活用するしかないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 初キャンプのテント・タープ選び

    この度夫婦二人で初キャンプにチャレンジしようということになったのでテント&タープ選びについてアドバイスをお願いいたします。 先ず、条件としては『テントは300×300サイズ』と『テントとスクリーンタープが連結可能』の2点です。 また、最初は初心者でも聞き覚えのある“コールマン”と考えておりましたが色々調べると「キャンプ場はコールマンだらけ・・・」というのを目にし、ここはあえてコールマン以外でと考えております。 そこでロゴス『コネクトドーム ステラ300FR-Z/コネクトワイドスクリーン320コネクティング2点セット』とウールリッチ『アドバンスリビングドーム300とサラウンドスクリーンリビングコネクティング』が候補となっているのですが、 色々検索してもこれらの商品を購入した方の感想や口コミ等が無い為、やはり安いだけあってイマイチなのか?などと二の足を踏んでおります。 これらの品質、使用感などご存知でしたらアドバイスをいただければと思います。(その他でもオススメがあればお願いしたします。) またロゴス製品の方は『難燃性』とあったのですが、これは、スクリーンタープ内でも炭火やガスコンロを使用しても大丈夫なのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ありません。ド素人夫婦にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 千葉か茨城の海でBBQしながら海水浴できるビーチありますか?

    千葉か茨城の海でBBQしながら海水浴できるビーチありますか?

  • ドーム型スクリーン2ルームテントオーナーの方へ

    現在テントの買い替えを検討中です、候補としてはコールマン スクリーン2ルームまたは、ウールリッチ2ルームテントを考えています。 ただ2ルームは使ったこと有りませんし実際どんな感じなのか ちょっと不安です。 2ルームテントオーナーの方、ぜひ使用感などを お聞かせ下さい。 ちなみに当方、いままでドームテント+ヘキサタープの 組み合わせで10年ほどやってました。 よろしくお願い致します。

  • 海の家

    7月に福岡で大人数で海水浴に行く事になりました。 ぉ勧めされたのは、『座魚ビーチ』。 大人数という事もぁり、BBQの予約もしたぃのにググッても出てきません…。 座魚ビーチの正式名称がわかる方いらっしゃいますか? そして海の家を予約する方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 沖縄 瀬底ビーチについて

    木曜から沖縄に行きます。初沖縄です。 瀬底ビーチで海水浴!と思っていますが、無料ビーチには行けるのでしょうか? 噂で無料ビーチに行く道に駐車禁止・立ち入り禁止のロープが張ってあって、行けなくなってると聞きました。 また、テント(折りたたみのドーム状のサンシェイドのようなもの)は持ち込めますか?

  • タープについて(初心者です)

    子供が幼稚園になったので皆でキャンプに行きたいと思い、色々買い集めている最中です。 私はまったくの初心者で一度もキャンプに行った事がありません。 主人は外国人で自国で、何度も若い内からしているベテランなのですが日本の様にきちんとした 設備を整えてするキャンプは経験がなく(寝袋にくるまって、キャンプ場ではない所で寝泊り) 何を購入するべきか迷っています。 とりあえずテントセットは一式購入しましたが、テントの隣にタープという日よけを購入したいと考えています。 テント型、上に布だけあるタイプ、横に目隠しの 布がついたパティオタイプ等々一番使い勝手が良いのはどれなのでしょうか? これからキャンプに行くとしたら、暖かい時期のみで冬は考えておりません。 バーベキュー等煙のでるものもするつもりです。 親子4人で使用がメインになります。 できれば1万ぐらいで購入できると良いのですが(ブランドにはこだわりません) 皆様実際にお使いになられてどれが良いのか、またお勧めの購入サイト等ありましたら教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • スクリーンタープについて質問です。(雨漏り)

    先月新品で買ったばかりのウーリッチ製スクリーンタープですが、使って2回目のキャンプで夕立に見舞われ なんとあろう事にひさし(キャノピー)部分の付け根の縫い目一面全体からジャージャー雨漏りがするではありませんか。 丁度、お隣さんも同じくウーリッチのスクリーンタープ(グレードは1ランク上のタイプでしたが)特に雨漏りしている感じではありませんでした。 後日、早速買って店に持っていって状況を説明すると 「スクリーンタープの類のものは元々蚊帳の拡張なので雨に弱い部分がある。ので、各自シームテープなどで養生しながら使用してもらいたい。」 見たいな事を言われました。 納得いかないのはメッシュの部分から漏れたのではなくてテントにも同部分があるひさしの部分から漏れたことであり 他のメーカーのスクリーンタープもこんな感じで雨漏りするのが当たり前なのか? スクリーンタープお持ちの方にお聞きしたいのです。

  • モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます

    モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます。 家族4人(小学生高学年2人)で使用します。設営の簡単さが重要ポイントですが、費用対効果はどちらに軍配があがるか・・・?(タープは別に持っているので、前室はせいぜい荷物置き程度の利用です。) キャンプ暦15年、サウスフィールドのワンタッチテントからの買い替えです。宜しくお願いします。