• 締切済み

50代夫婦の北海道旅行

8月27日から4泊5日で北海道旅行を両親にプレゼントします。 が、決まっているのは飛行機のみ。27日の新千歳着が10:15、31日の新千歳発が16:00です。 目的としては・・・ 1.北海道の海の幸を堪能してほしい。 2.パッチワークの丘には行きたい。 3.1泊はちょっと高級な温泉宿に泊めてあげたい。 ちなみに両親ともに北海道は初めてです。運転できるのは父だけなので、レンタカーを利用したり、観光バスをうまく組み合わせたりできたら、と考えています。 人任せで申し訳ないのですが、何かいいプランがあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gakup
回答No.4

4泊5日ならレンタカーで美瑛へ行き1泊or2泊、残りは観光バスなども利用しながら道央圏(石狩・後志・胆振・空知支庁管内を概ね道央圏と言います)を観光されるといいのではないでしょうか。 美瑛は丘を巡る小さな道がたくさんあります。そこを気ままにドライブすると、ガイドブックで有名なポイント以外でも思いがけないいい景色に巡り会えるのでいいですよ。ただ、富良野方面の観光も一緒にと考えているなら、観光バスの方が効率よくポイントに連れて行ってくれますので便利で良いかと思います。 海の幸は小樽や積丹など日本海方面に行くといいと思います。8月下旬ならマイカとサンマが最盛期で、その他甘エビ、ウニ、タコなどもまだまだ美味しい時期ですし、はしりのアキサケが水揚げされています。余市の柿崎商店や、小樽の庄坊番屋、一心太助、青塚食堂などいかがでしょう。 温泉は千歳空港を中心に考えると色々ありますが、定山渓、小樽朝里川、少々遠いですが登別、洞爺、あたりが行ける範囲と考えた方がよいでしょう。 高級な宿というと登別なら清水屋、滝乃屋でしょうか。あと高級と言うかは判りませんが、第一滝本館は大きなホテルで7種類の泉質が楽しめます。ここのお湯は本当にいいです。 http://www.takimotokan.co.jp/ それから小樽の朝里温泉だと、「蔵群」という人気の高級宿があります。 http://www.kuramure.com/ 蔵群は泊まったことがないですが、朝里川温泉は小樽にも札幌にもすぐアクセスできるので便利な温泉街です。 小樽や札幌の観光でしたら、観光バスも豊富ですしJRもありますからあまり車は必要ありません。それ以外ですとレンタカーの方が自由度があって便利です。

kantaro73
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 海の幸は小樽・積丹で満喫してもらおうと思います。いろいろと参考にさせていただきます。 もう一度プランを検討してみます。また、分からないことなどがあれば質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.3

こんばんわ。道民です。 運転者さんが一人、しかも初の道、しかも若くはない・・・と言うことで、道内をいろいろ回れる観光バスのURLを載せました。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s.html
kantaro73
質問者

お礼

そうですね。初めての道を年寄り一人で運転するのは大変ですよね。言われて気がつきました。 観光する際はバスをメインで考えてみます。 ありがとうございました。

• thanksgim
回答No.2

断片的な情報ですが・・・ 8月27日からということですが、海の幸を堪能するのは難しいかな?と思います。烏賊位しか思い浮かばないなあ、ウニにも遅い気がするし・・・どちらかと言うとメロン、スイカ、コーン、ジャガイモ等々の野菜類が美味しい季節だと思います。山の幸を堪能しては如何ですか? それから、洞爺の山の頂上にウィンザーホテルというのがあるのですが、ちょっと贅沢な感じなんですが如何でしょう。位置的に噴火湾やニセコにも近く海の幸、山の幸どちらも楽しめ、周囲には色々な温泉があるので楽しめるのではないでしょうか?有珠山の噴火の痕も見る事が出来るし・・・ http://www.windsor-hotels.co.jp/index.html ただし、パッチワークの丘とは空港を挟んで反対方向になるので、移動が大変かもしれません。まあ時間が許せば途中道の駅に寄りながら、支笏湖あたりを通って行くのも良いかもしれませんが、くれぐれも”北海道は広い”という事をお忘れなく!

• pujo
回答No.1

札幌市にある、定山渓第一ホテル はどうでしょう。 お望みの宿に近いと思いますが。 http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/