• 締切済み

■パソコンの覚え方の標語?■

うちの場合、いつも他の人にいっているのですが・・・ ・パソコンは壊して覚えろ! ・パソコンの心を知れ! みなさんはどう思いますか? (実際に、壊して覚えろ! だけで知り合い10人ぐらい救っています・・・なぜか) 他にもいい標語があったら書いてみてください。 参考までに、「壊して覚えろ」は・・ ・自作して、壊してしまったら、どうすればいいのか? ・ウィルスに感染してしまったらどうすればいいのか? ・いろんなソフトを入れて不安定になったらどうすればいいのか? 「パソコンの心を知れ」は・・・ 一般向けには・・ ・パソコンはいつまでもあなたの言うことを聞いてくれない。反論だってするでしょう? ・パソコンだって古くなればゴミになるかもしれないが、何かの為に大切にとっておくべき。その時こそパソコンがあなたの心を癒してくれるかもしれない 技術者向けに・・ ・アセンブラを少しでも覚える ・パソコンのブートシーケンスぐらい知っておくべき事項 のような意味もこめてます。

みんなの回答

noname#18869
回答No.5

>これは、パソコンではなく、ネットのほうかもしれません… いや、パソコンのほうもです 実は初めてウィンドウズのパソコンを買ったとき習いに行くとけっこうお金がかかるので何冊か本を買ったんですけどほとんど使わずでググって調べたり学んだりでした

ymda
質問者

お礼

ググることに達するかどうかの問題でもあるかもしれなので、ネットのほうとしました。 いまだにネットをやってる人でも、googleを知らない人は結構いるらしいですからね。 特に宣伝しているわけでもありませんし・・・ また、あるネットゲームの中で昨日、googleを知っているか?というアンケートをとったところ、即答で返ってきただけでも20人は知らないという結果がありました。 また、googleの場合、初心者には検索しずらい部分があります。多くのWebページが出てきてしまって、そこで挫折してしまう可能性も大でしょう。 そういう意味ですと、googleではなくISPの提携検索エンジンのがまだマシな場合もありますね。

回答No.4

「とにかく触れ、動かせ」 これに尽きると思います。初心者の場合ですが。 あと、No.2さんの「ググって覚えろ!」は、とてもいいと思います。 他人に聞いてばかりでは覚えられませんから。 あとは「好きこそものの上手なれ」でしょうか。 標語にするなら「パソコンを愛せ」とか。

ymda
質問者

お礼

>「とにかく触れ、動かせ」 これはいい感じかもしれませんね。 って、最終手段は、やはり「パソコンを愛せ」かな?

• ni2
回答No.3

『習うより慣れろ』とは良く聞きました。 『判断がつかない時は独断で操作しない』 (ちゃんと調べましょう、勉強しましょうという意味なんでしょう)

ymda
質問者

お礼

慣れてくれればいいんですけど、その前に壊す(注:物理的に投げたりとか)人もいるかもしれないです。 とかいって、「独断で操作しない」は子供に適用できるかどうか・・・

回答No.2

「パソコンはググって覚えろ!」 ですかね、的外れな回答でしたらゴメンナサイ

ymda
質問者

お礼

これは、パソコンではなく、ネットのほうかもしれませんね。 確かにいろんな情報あるにはありますが・・・

• husigi
回答No.1

>・パソコンは壊して覚えろ! そうそう壊れるものではないですがね… >・パソコンの心を知れ! 反論しちゃだめでしょ。要求することをちゃんとしてくれないと。 >他にもいい標語があったら書いてみてください。 「自分のPCは自分がよく知っているはずだ。」 これです。自作だと特にそうですが、他人のPC見たってイマイチわかんないけど、自分のはわかるもんじゃないですか。

ymda
質問者

お礼

以外に初心者は壊してしまうんですよね。 それで覚えるか覚えないかはそれぞれの人次第ですが・・・ Winny+Share事件なんか特にみなさん壊しまくってましたよね。あれだけ個人情報出しまくって・・・・ ↑これでも、壊れたといっておきます・・・ さすがに、半数以上のユーザーは懲りてP2Pしない、と、肝に銘じる=覚えたようで・・・