- 締切済み
データベースとエクセルの関係とその違い
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Gin_F
- ベストアンサー率63% (286/453)
魔法使いの開発工房 http://www.mahoutsukaino.com/ こちらのサイトの、 MS-Access2000超入門部屋--Excelとどう使い分けるか http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/sonota/sonota03_1.htm こちらを読んでみてください。
- uc078
- ベストアンサー率22% (28/127)
エクセルは「表計算ソフト」とと呼ばれるアプリケーションです。 データの管理も出来ますが、それは副次的な機能で 主はその名の通り「表」を作ったり「計算」したりする物です。 データベースは、データを管理することが主となります。 で、ここで仰っている「データベース」がマイクロソフトの「アクセス」を指しているのであれば、 アクセスでも表を作ったり計算できますが、データベースとしては副次的な機能です。 それぞれで、お互いの似たような事が出来るので最初はその違いが分かりづらいかもしれませんが、 (さらに同じマイクロソフト社製のソフトなので、動きや見た目に互換性があるのも混乱する一つの要因?) 理想だけで考える使い方であれば 「アクセス(データベース)にあるデータを使って、エクセルで表を作る」ということになります。 もっと直感的に分かりたい場合は、表計算ソフトとアクセス以外の有名なデータベースソフト(oracle)を 並べてみると分かるかと思います^^; 詳しくは、データベース入門の書籍を読んでみてください。
- めとろいと(@naktak)
- ベストアンサー率36% (785/2139)
データベース、所謂RDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)と Excel(表計算システム)は全く異なるものです。 テーブルとして情報を蓄積出来るというのは共通しますが、 前者はSQLを利用する事で特定のデータ(もしくは加工したデータ)を抽出可能です。 後者は必ずテーブルでなければならないわけでもなく、 数式を利用して値を算出する事も可能ですし、 図式の表示など、データ分析に特化します。 関係と言えば、Excelでデータベースを利用する事が可能な事でしょうか。
データベースとは、データを蓄積・参照するもの、または仕組みです。 エクセルは、作表ソフトです。 両者には、基本的な部分での相互依存関係はありません。
関連するQ&A
- テンプレート・表・データベースの関係
はじめまして。 お世話になります。 Excelの表からデータベースにデータを登録する場合、データ登録マクロを備えたテンプレートと呼ばれるものを作成する必要がありましたが、 Excelのテンプレート・表・データベースの関係についていただきたいです。 いろいろ調べたのですが、載っていなかったので質問させていただきました。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでのデータベース作成ってどうですか?
エクセルでのデータベース作成ってどうですか? 仮に飲食店の顧客データをデータベースを作って管理するとします。 その際ふつうは SQLサーバなどで管理しますよね?(一般的にどうしているのかよく知りませんが・・・) SQLなどの代わりにエクセルでデータベースを作ることに関して メリット、デメリットを教えてください。。 また、飲食店の顧客データベースを作成する際 一般的にどのように行っているのか、もしわかるようでしたら 合わせて教えてください!!
- ベストアンサー
- SQL Server
- エクセルでデーターベースを作りたい。
エクセル初心者です、よろしくお願いします。 1.複数のブックがあり、それらを一つのブック?シート?にまとめて メインのデーターベースを作りたいのですが、無知な為全くわかりません 宜しくご教授お願いします。(アクセスで処理するほどのデーター量はありません) 2.新規のブックからデーターベース内の欲しいデーターを引っ張ってくる 方法をご教授下さい 以上宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータベース
エクセルで工事のデータベースを作っています。初心者です。 一つの工事を、工事番号、工事名称、という具合に工事の情報をを一行に並べて入れているのですが、あまりにも長くなってとても不便です。 このデータベースから、いろいろな帳票を作成することは出来るのですが、最初にデータを入れる際に一つの工事を一枚のカードのような形で入れることは出来るでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- データベース、コボルの違いは・・・
データベースとファイルシステムとの違いを教えてください。 処理能力、リレーショナルの違いを具体的に教えてください。出来ましたら初心者なんでわかりやすくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- エクセルのデータベース
個人情報をエクセルでデータベースにしようと思います。 住所や名前等はすべて1:1になるものですが、 1:2以上になるものはどうしたら良いでしょうか? たとえば、資格をたくさん持っている人。 その中で、ある資格を持っている人だけをピックアップしたい場合。 どのように作ったらいいのでしょうか? リストを考えています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでデータベースの作成ってできますか?
エクセルでデータベースの作成ができないか悩んでいます。 下記のような条件で考えてください。 (1)会社の部署で使うものです。 (2)データベースにしたい項目は各自があるエクセル(以後、エクセルAとします)に書き込んだデータで、彼らが書き込むことにより、別に保存されたエクセル(データベースとなるエクセル=以後エクセルBとします)逐次増えていきます。 (3)各自がエクセルAのフォーマットはコピーして、共有のドライブに保存して使います。 (4)データベースに分類したい項目は以下の通りです。 A1、管理番号1(数字6桁) B1、納め先(県名) C1、客の名前 D1、機械の型式(アルファベットと数字) E1、部品名 F1、部品型式 G1、製品番号 などです。これらの項目が部署の人達がエクセルAに入力することにより、逐次エクセルDに追加されていくようにしたいのです。 何か良い方法。参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 私はまだマクロやアクセスは使ったことがないので、マクロやアクセス で解決できる場合はその参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 みなさんに全て1から考えさせるような質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト