-PR-
解決済み

『いか』変換でフリーズしてしまいます・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22964
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (614/805)

『以下』いかや『定価』ていかと、変換すると
PCがフリーズしてしまいます。これは何かのウィルス
なんでしょうか?PCは1年程前に購入しましたが、
こんな感じは始めてです。もしそうなら、対処法が
あれば、教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

おそらく使われているのは、マイクロソフトのIMEですね。そして、使われているワープロはマイクロソフトのワードですね。

友人のPCが同じ現象が最近ありました。

その現象が起こるまえに、ワードを使っていてフリーズするようなことはありませんでしたか。

ワードはファイルを開くときに別のファイルを作ります。専門的には、何というファイルか判りませんが、フリーズして、強制終了するとそのファイルが残ってしまいます。
このファイルがあると、そのファイル中の情報が変換に関していたずらすることになります。
そのため、特定の語句の変換の時にまた、フリーズしてしまうことになります。

ですから、フリーズしたファイルの名称を憶えていらしたら、そのファイル名(docはつけない)で検索してください。そして、そのファイルを削除してください。

これ以外の考えられることは、辞書ファイルが壊れてしまったと言うことです。ですから、mama000001が使っている日本語辞書を再インストールしてください。

mama000001さんの質問文から判断して出来る回答はここまでです。「使っているのはATOKだ」とか、「すでに再インストールはやった」というのであれば、フリーズするころの前にどんなことがあったなど、補足をお願いします。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ヒョットしてですが、ハードディスクに問題があるかも知れません。
脅かすつもりはないのですが、「か」の所(辞書エリア)に問題があり、ウイルスではなさそうな気がしたものですから。
一度スキャンディスク(ハードディスクの検査)を実行してはいかがですか?
これで問題なければ、OSの再インストールが必要かもしれません。
スキャンディスクは、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」で実行できます。