• ベストアンサー

動作について

パソコンって使っているとだんだん動きが遅くなってくるのですが、これってやはり買った時の状態に戻さないと解消できないのでしょうか? タスクバーにはウイルスしか置いてませんし、スタートアップでも最低限のものしかチェックしてません。最適化しても、インターネットの過去のファイルを削除したら少しだけは良くなったような気がしてるけど、一時的なもんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

HDDのデフラグとレジストリのクリーンアップで結構蘇りますよ。 私の場合は癖でフリーのソフトをどんどん入れるので、結局クリーンインストールを定期的にしています。 レジストリクリーナ http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

レジストリに不要なファイルがたまるので(インストール、アンインストールなどの情報が)バックアップをとり、クリーンインストール(リカバリ)をしたらよいのですが、UPDATEやソフトの再インストールが面倒で・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動作が遅い

    最近動画を見ていると動画が止まったり(動画をスムーズに見れない)普通にパソコンを使用している時でも思うように動かなかったりとする時があるのですが、 その状況を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 一時ファイルの削除をすれば解消するとかほかに原因があるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします Windows7 IE11を利用しています

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • パソコンの動作が突然悪くなりました

    マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<)

  • 処理動作(動き)が遅い・・・

    FMV-BIBLO NF40T、Windows XPを使っています。 困っていることに、パソコンの動きが以前に比べると格段に遅いのです。 最近ウイルスバスターをインストールして感染したファイルを大量に、何のファイルかもわからないまま削除しました。そのため処理能力が落ちたと思うのですが、原因がわかりません。 この場合、以前の動きに戻すにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • 突然PCの動作が遅くなりました。

    最近突然PCの動きが遅くなってしまいました。 PC起動から、ソフトの起動、フォルダを開いたりするのまで全般的に遅くなってます。 PCの性能としてはCPU2G。メモリー512Mあります。 ウイルスバスターが常時稼動していますので、ウイルス関連ではないと思います。 スパイウェアも検索したし、デフラグもしました。 HDDも160Gの半分以上に空きがあります。 効果あるかどうか分からなかったけど、インターネットの一時ファイルやクッキーなんかも全部排除してみたり、インストールされている要らないファイルを消してみたり。 常駐プログラムも消せるものは全て停止しました。 CPUの使用率も監視してみたのですが、動作中でも10%未満等で、特に問題無い様に見えます。 それだと言うのに、少し前よりかなり遅くなっています。 エクセルを開くだけでも1分以上掛かったりする事があります(^^; ここの過去の内容を検索したり、googleなどで調べた『PCが重くなった時の対処法』がまったく効果ありません。 どうしていいのかホトホト困り果てている状態です。 どなたか、『これが原因かもよ?』っていう情報でも構いませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブラクラ踏んでからPCの動作が重いです…

    先日、どうもPCの動作が重いと思ってウィルスチェックをしたらウィルスが検出されたので削除しました。 あとで調べればそれはどうも前に弟が踏んだらしいブラクラで、あの有名なクラッシュミーでした。 ところがその後、ウィルスチェックで引っかかったファイルは全て削除し、またついでにディスククリーンアップとデフラグも行ったはずなのに非常に動作が重いのです。 まさか他のウィルスがまた入ってきたりしていないかと思い再びチェックしたところ反応はなし。ウィルスは入っていない状態なのです。(最新の対策ソフトなので間違いないと思います) どうしてこんなに重くなってしまったのか…どうすれば元通りに動かせるようになるのか…。 ご存知の方いらっしゃったら助けてください!!(>_<)

  • システム構成ユーティリティのサービスとスタートアップ

    システム構成ユーティリティのサービスとスタートアップなのですが、ウイルス対策ソフトのavast!を入れているのですが、サービスではチェックを入れて状態は実行中とさせておいて、スタートアップではashDispのところのチェックをはずしてavast!をタスクバーに表示させないようにしているのですが、これでも常駐保護されていることになっているのでしょうか?

  • InternetExplorerの動作がおかしい

    お世話になります。 特にソフトを削除したとかインストールしたとか無いのですが、 突然、以下のような現象が起きるようになりました。 ・OutlookExpressのメールのリンクを開くと、IEのウィンドウが2つ開きます。 ・また「インターネットオプション」→「詳細設定」で、 □ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する にチェックを入れているにも関わらず、次々と新しいウィンドウが立ち上がります。 ウィルスチェック・ディスククリーンアップ・エラーチェックなど試しましたが駄目です。 何かファイルが壊れてしまったのでしょうか。解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    ノートパソコンで無料動画やネットゲームを楽しんでいます。 最近動きが悪く、一時ファイルの削除やウィルスチェックもしましたが やはりスイスイとは動かないので メモリの増設しかないかな?と思っています。 大阪に住んでいますが、日本橋とかで買うのと ネットショップで買うのとでは どちらが安いですか? 全く素人なのでどんなものを買えばいいのかも 価格の大まかなところも全くわかりません。 詳しいかた教えていただけませんか? PCはHPの「HSTNN-105C」です。

  • Windows7でFix itの設定について

    Windows7で、パソコンが最近重たいのでNortonでセキュリティチェックをしてみました。 幸い、ウイルスは検出されませんが、パソコンが重たいです。 メモリは、4GB積載しています。 Fixitで、「パソコンが重たい」場合のツールを実行するのですが、どのスタートアップから削除してよいかわかりません。必要最低限のものは残しておきたいです。 ご存知の方、教えて下さい。あるいは、不要なものは何でしょうか。 「Windows の起動時に複数のプログラムが実行される」 という項目を実施するのだと思いますが・・・・ 実行ファイルで不要なものは消しておきたくて。 よろしくお願い申し上げます。