• ベストアンサー

パワーポイントでの写真の挿入

初めてパワーポイントを使っています。写真の挿入ですが、元の写真がかなりの高解像度でTIFFです。歯科関係のプレゼンですのでできるだけ高画質で使いたいのですがどうすればいいでしょうか?試しにそのまま挿入してみたら作業画面からはみだしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、 画像を右クリック 図の書式設定 サイズ の順に選択します。 次に縦横比を固定するにチェックをいれた状態で高さ(または幅)の値を適当に決めます。 私の使っているパワーポイントのバージョンでは初期設定が18cm×24cmだったのでそれ以下にすると作業領域に収まりました。 ただ、パワーポイントにはあまり高解像度の画質を使う必要はないと思いますよ。 パワーポイントのファイルサイズが大きくなるのが理由のひとつと、投影して見ると解像度を下げておいたものでもきれいに見えるからです。