• ベストアンサー

ずばり!PS2No,1ゲームを教えてください!!

タイトル通りいままで一番面白いと思ったPS2のゲームの作品名と特徴と弱点を教えてください。(できれば全て書いていただけるとうれしいです)NO.1のゲームなので、書き込むのは一人一ソフトにしてください。また、「ドラゴンクエスト」は予選落ちです。(はっきりいうと面白くない)ジャンルは恋愛シュミレーション以外はなんでもOKです。多くの人のいろいろな一番を待っています。同じ作品が書いてあっても違う観点からみた面白さがわかるので、特徴と弱点を詳しく書いていただければけっこうです。よろしくお願いします。できれば8月8日までに情報が集まることを期待しています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maldi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.13

RPGのシャドウハーツ2をおすすめします。 特徴&長所 ・戦闘ではボタンを押すタイミングが攻撃や魔法の効果を決定する「ジャッジメントリング」システムを採用している。 ・主人公やその他、登場人物が個性的で、殆どの登場人物がキャラクターとして、しっかり確立されている。 ・グラフィックが綺麗。 ・ところどころに笑いの要素が含まれている。笑いといっても爆笑ではなくシュールな感じの笑い。 短所 ・1の続編なので1をやっていないと若干解らない部分がある。 ・印象に残るBGMが少ない。 ・ダンジョンが他のRPGと比べてやや複雑。 ・雰囲気やシステム、(「ジャッジメントリング」システム等)などが個性的なので、肌に合わない人は合わないかも。  長所と短所はこんなところでしょうか。ただ、1の続編ということですが私は1をやらずに2からプレイして充分楽しめたのでそこは特に問題は無いと思います。まあ、1からプレイした方がいいでしょうけど..。とりあえず、一度やってみて損は無いと思います。

EVADUM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この文章を読んだだけでも大体のゲームの予想がつきました。シャドウハーツという名を何回も聞いていただけに「やってみたいな」と思いました。特徴的な戦闘があるゲーム(FFやTalesなどの戦闘)が好きなので、少し期待しています。もし、2をやるなら1からやりたいとも思っています。一応お聞きしますが、1はPSですか?この文章をみたならご返答ください。

その他の回答 (12)

  • 0586
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

もちろん「モンスターハンター1,2,G」シリーズですよ!!(以下MH系) MH系の面白さは、なんといってもドでかい飛竜やさまざまなモンスターを、かっこいい武器でクエスト形式に倒し、進めていくゲームです。 弱点は、少し難しいことくらいです。

EVADUM
質問者

お礼

シリーズやジャンルを聞いているわけではありません。1なら1、ドスならドスでソフト単品でお願いします。

  • metalgear
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.11

No.7です。 ひとつにしぼるのなら、3をオススメします。最初はシステムに戸惑うと思われますが、アクションが得意なら、すぐに慣れます。

EVADUM
質問者

お礼

ありがとうございました。3ですか。あれの主人公は確かネイキッドの方でしたよね?メタギアの過去が分かるのでやってみたいです。できれば詳細も書いて欲しかったです。文章みていたらぜひお願いします。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.10

対戦アクション「機動戦士Ζガンダム ガンダムVSΖガンダム」です。 長所 ・「機動戦士ガンダム」「機動戦士Ζガンダム」に搭乗するモビルスーツ・モビルアーマーが、ほぼ全て登場している。 ・機体はアニメのイメージそのままに、凄く精密な動きをする。 ・操作が比較的単純なものの、極め我意のあるテクも多い ・機体の組み合わせによっていろいろな戦術が組める。 ・コスト性の採用(弱い機体なら最大4回まで復帰できますが、強い機体は二回目にやられるとゲームオーバーになる) ・音楽(テレビアニメ版の音源をそのまま使っているため、臨場感がある) ・ある程度アニメに沿った流れでゲームが展開するため、ガンダムの歴史を仮想体験できる。 短所は… 二人プレイすると処理が遅くなることくらいかな? とにかく大好きなゲームです。

EVADUM
質問者

お礼

長々とありがとうございます。文句のない紹介です。このゲームは以前友人と共にやったゲームで、正直今現在買うか買わないか悩んでいたゲームです。ガンダムのシューティングゲームがひとつ欲しくて、「連合vsZ.A.F.T」とどっちを買おうか悩んでいました。アニメ的にはSEEDの方がすきなのですが、ゲームのほうはストーリーが短いようなので、本当に悩んでいました。しかし、このレビューでガンダムのシューティングを買うなら「GvsZG」だと決めました。貴重な意見を頂きありがとうございました。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.9

No5.どれか一つなら、ネクサスだね。二枚組で二つとも違う内容だし、 一度クリアするとEXバトルが追加され今まで敵だったやつを寮機にして 2vs2ができる。ミッション100%達成とレイブン(アリ-ナ)一位なる事。 もう一枚のクリア、さらに、友達と作り上げた機体でのバトルが魅力かな? 本当は、全てのシリ-ズをした方がいいけど今回は、ネクサスで。

EVADUM
質問者

お礼

ネクサスですか!ナインブレーカーをやりたしたが、簡単すぎてすぐ飽きてしまいました。でも、これは面白そうなので、候補にあげておきます!ありがとうございました。

  • kogepoke
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.8

コナミから発売されている「OZ」が自分のNO.1ゲームです。 これはアクションゲームで、ストーリーは一言で言ってしまえば、「妹を神に連れ去られた兄が、妹を助けに行く」です。 「なぜOZは3人なのか?」という宣伝文句(?)からも分かるとおり、1つのステージで戦えるのは主人公含み3人までですが、戦えるキャラは8人です。 8人全員レベル上げしなければ、クリア出来ないという訳ではありませんので、その点は楽です。 むしろ、シナリオクリアのためのストーリーモードでは決まりきった3人しか使えないので、好きなキャラが使えなかったりします。 複数エンディングや裏シナリオ、アイテム収集などやりこみ要素もあります。 ただ、エンディングコンプリートをするためには、わざと悪い成績でクリアしなければならなかったりするので、もの凄く時間がかかります。 また、1回のプレイだけでは、仲間を全員集められません。 さらに、「幻想水滸伝III」などのコナミのゲームをプレイしていないと何のネタだか分からない場合もあります。 何のネタか分からなくても楽しめましたが。 後、個人的に魔法がないのはちょっと不満でした。 必殺技はあります。 ただ、凄くスッキリするゲームなので、ストレス発散などには最適です。 他に有名なアクションゲームを二つプレイした事がありますが、「OZ」の方が全然スッキリしました。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/oz/
EVADUM
質問者

お礼

長く詳しく説明していただいてありがとうございました。OZですか。初めて聞いたゲームが出てきたので、びっくりしました。回答の内容を見る限りRPGですよね?良い点・悪い点・関連性、すべて書いてあって決めるにおいてありがたいです。ストーリーもシンプルで引かれてしまいました。まずは公式サイトを見てみたいと思います。ありがとうございました。

EVADUM
質問者

補足

ただいま、公式サイトをみたところ、アクション戦闘ですかね?アクション系がもともと好きなので、テイルズ・イ-スなどのアクション戦闘のRPGが大好きです。面白そうなので、今のところ候補です。感動しました。

  • metalgear
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

メタルギアソリッド2、3ですね。2は英語版がありますが、3はありません。 気に入ってるのはシナリオは当然、豪華声優陣です。結構会話ギャグもところどころにあるので緊張感と同時に楽しめます。 アクションが苦手という人はあまりお勧めできません。

EVADUM
質問者

お礼

NO.5さんと同じようなことをいいますが、ソフトは二つではなく、ひとつにしていただきたいです。この文章を見ていたら、再度回答をお願いします。めんどくさいと思うと思いますが、よろしくお願いします。メタルギア系は1しかやったことがないのですが、1にとても感動しました。再度返答に期待しています。アクションは比較的得意なので大丈夫ですよ。

  • jlmnw
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

ファイナルファンタジー10 ですね 特徴は ストーリー、グラフィック、キャラクター+キャラボイスが最高です。 弱点は、 戦闘がいまいち・・それでも楽しめると思いますが・・・

EVADUM
質問者

お礼

FF10はやっているところを見たことはありますが、実際にやったことはないので、検討したいと思います。友人は10も戦闘はいまいちだが、戦闘曲とストーリーがいいといっていたので、ますますそのような感じがしてきました。戦闘はいまいちとはありますが、私は12以外の戦闘は面白いと思うので大丈夫です。一応申し上げておきますが、ゲームソフトは3本買う予定です。最終決定は8月8日に出させていただきます。自分が紹介したゲームが選ばれているかたのしみにしていてください。しかし、あまりにも回答数が少ない場合は、買うゲーム数は減らしてしまう可能性があるので、多くの方からの回答を募集しています。 jlmnwさんありがとうございました。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.5

ア-マ-ド・コアシリ-ズかな、好き嫌いあるが個人的に好き。 弱点は、操作性と難易度。コントロ-ラをボタン(R3.L3)使う事、設定はできるけど・・・。 達成率100%にする難しさ、リセット無しでは不可能?? 今なら、3までなら中古で1000以下のところもある。ちなみに1なら500以下が多いよ。 ガンダムより複雑な為ロボット系が駄目なら勧めない。

EVADUM
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、申し上げますと、面白いゲームの名前なので、何が一番お勧めなのかを書いて欲しいです。(3とかネクサスとかナインブレイカーとかを)これを読んでいたら再度回答をお願いします。すみません。

  • mana22
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

NO.3の者です。お答えします。 戦闘はSRPGなので、スパロボ・Gジェネと同じ形の戦闘形式です。マス目移動するやつです。 そして攻撃に入るんですが、ここがこのゲームの特徴で事前に技を決めて戦闘するのではなく、コマンド入力形式です。といっても、難しいコマンドではありません。○ボタンと方向キー(いずれか一方向)の組み合わせです。幼稚園児でも出来ます(笑) こんな感じでしょうか。 このゲームは戦闘もいいですがストーリーも最高です。それに二つの会社のキャラが競演しているのでストIIのリュウやケンが鉄拳の風間仁と会話したり・・・当たり前なんですけど、初めは感動しました。 6月にPS2theBestで出たので安くなっていますよ!また何かあれば言ってください。

EVADUM
質問者

お礼

ありがとうございました。意外と単純な戦闘で助かりました。スパロボもGジェネもお世話になったので、だいたい想像はつきます。返答頂きありがとうございました。

  • mana22
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.3

俺は「NAMCO×CAPCOM」がNO.1ですね! シミュレーションRPGですが見事な競演だと思います!難易度もちょうどいい感じです。 全45話とかなりのボリュームがあります。 逆に、1つのステージクリアするのに30分以上かかるのが弱点かな。それなのに、次ステージの内容が知りたいので進めてしまい止められなくなる・・・悪循環が(~_~;)しかし、相当面白いです!

EVADUM
質問者

お礼

ナムコクロスカプコンですか。この文章をみていたら、詳細を教えて欲しいのですが、シュミレーションRPGということは戦闘があるということですよね?その戦闘のやりかた(特徴)を書いて教えて欲しいです。 ナムコとカプコンはどちらの会社のゲームにもお世話になっているので、(特にナムコ)この回答が来たときには引かれてしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな僕に合うパソコンゲーム...!

    こんにちは!この質問を拝見いただきありがとうございます パソコンを触っていても何もすることがないのでパソコンでゲームをしようと思ったのですが、ハマれるゲームがなく質問しました。 今までハマった、おもしろかったゲームを書くのでそれで「君はこんなゲームなら楽しめるんじゃないかなぁ?」というゲームを教えてください。 GBC:ドラゴンクエストIII・ドラゴンクエストモンスターズI・ドラゴンクエストII(イル・ルカ) GBA:なりきりダンジョン3・トルネコの不思議なダンジョン(2)・トルネコの不思議なダンジョン(3) GC:テイルズオブシンフォニア PS1:ドラゴンクエストIV・ドラゴンクエストVII・ドラゴンクエストモンスターズI&II PC:不可思議なダンジョン(2)・The shop2・フロントライン PS2は もっておりません。 ジャンルはシュミレーションかRPGが好きです。 よろしくお願いします。回答待っております

  • PS3でおすすめのゲームおしえてください

    PS3でおすすめのゲームを教えてください。ジャンルはRPGやシミュレーションでお願いします。

  • 戦略シュミレーションゲームを探しています。

    先日ドラゴンクエスト7をやっとやり終えたのですが、今度はジャンルの違うゲ-ムをなにかやろうと思いました。そこで久々に戦略シュミレーションゲームで何か面白いソフトがないかと探してみたのですがなかなかいいのが見つかりません。戦艦や艦隊同士の戦いがあり、物語的にも面白い大作(一ヶ月ぐらい遊べる)もので、異星人あり、恋愛あり、感動ありと、とにかくやり終えたあとに達成感が感じられるものがいいです。ハードはPC(Windowsマシン)です。できれば作品に関するULR,感想もお願いします。

  • PSかPS2の陣取りゲーム

    PSかPS2の陣取りゲーム。 PSかPS2のソフトで 陣取りゲームを探してます。 お互いの戦力を成長させつつ陣地を取り合い増やしていくような感じで(ジャンル的にはシミュレーションかな) 説明不足ですが‥ どなたか面白いソフトを教えていただけませんか? イメージとしては ただ単に陣地を奪い合うだけではなく 自分の戦力を育成したり成長させたりできるものがイイです。 よろしくお願いします。

  • PS3でドラゴンクエストVIIIをやりたいのですが・・・

    プレイステーション3 (120GB CECH-2000A)を今年購入し、ドラゴンクエストVIIIをやりたいと思ってソフトを購入したのですが、以下の様なメッセージが出てきます。 →PS3へドラゴンクエストVIIIを挿入すると「非対応データ」と出ています。 そもそもPS3でドラゴンクエストVIIIはできないのでしょうか? それと、PS3(120GB CECH-2000A)では、できるゲームと出来ないゲームがあるのでしょうか? PS3について、無知なので宜しくお願い致します。

  • PSしか持っていないのですが・・お勧めゲーム教えて

    今時すっごく古いのかもしれませんが・・PSしか持っていません。PS2もいつかは買おうと狙っていますが・・<安くなるときを待ってます。プレステ3が出た頃かな?> それでPSでできるお勧めゲームを教えて下さい。ほとんどゲームを持ってなくって。今まではまったことのあるゲームは「人生ゲーム」「ボンバーマン」位。 「マリア」「マリア2」や「リフレインラブ」もしましたが、何回かで飽きてしまいました。 あと携帯ゲームでちょっとはまったのは「ドラゴンクエスト」 繰り返し繰り返し遊べるのが欲しいんです。 NGゲームとしては戦闘系・ゾンビ系・殺人系ですね。バイオハザードなんてとんでもないです<笑> 1人でも遊べて、友達とも遊べるのなら尚更嬉しいですが・・皆さんのお勧めゲームを教えて下さい!! 「桃太郎電鉄」はよく広告で見ますが、イマイチわからなくって。面白いんですか?

  • PSのあるゲームを探しています

    PSのあるゲームを探しています そのゲームを知ったのは雑誌のプレイステーションRE-mixの99年の4月号に付いていた体験版だったと思います。 ジャンルは3Dアクションだったと思います。 ゲームの特徴は、 ・ワイヤーのような物など多くのアイテムを使って進めていく。 ・近未来的な世界観だったと思います。 ・OPでホープ?が撃たれる。 ・最後にバルブを閉めて体験版は終了。 小学生の時の記憶なのであまり覚えていませんがこれだけで分かる人お願いします。

  • ドラゴンクエストのゲームの中で最高作品はどれ?

    僕はドラゴンクエストが大好きなんですけど フィギアとかしか持ってなくて最近ゲームが 欲しくなってきました 新しい作品も古い作品 どっちでもいいので教えてください! ※ DS Wii PS2 PSP ファミコン 持ち ※ あと最近PCでドラクエ出来るようになると聞いた んですけどホントですか!?

  • PS3のオンラインゲーム

    PS3のオンラインゲームで、FPS以外にお勧めの物を教えてください。 協力プレイが充実しており、過疎っていないものが良いです 5月発売のドラゴンクエストの新作は協力プレイが充実していると思いますか? そのほか、低スペック向け国産オンラインゲームでお勧めの物を教えてください。

  • PS2のソフトが壊れてしまいました。

    いつもこちらでお世話になっています。 PS2のドラゴンクエスト8をやっていた時に10か月の娘がコントローラを引っ張ってしまって、棚(高さ20センチくらいの)からPS2が落ちてしまいました。娘は離れていたので直撃することもなく、一安心でした!以前も落としてしまった事があり、一度修理に出してます。 また、壊れてしまったな、と思いましたが、ドラゴンクエスト8のソフトだけ再生できず、あとのDVDやゲームは再生でき、プレイしています。 ドラゴンクエスト8も、メモリーカードを読み取ることができ、プレイする画面に変わる時に作動しなくなる・・といった状態です。 落ちた時の振動等でPS2本体が壊れるのはなんとなくわかりますが、ソフトも壊れてしまうものなのでしょうか? 中古で買ったものなので、それほど高額ではないんですが・・。 やはりまた買い替えなければいけないのでしょうか?