• ベストアンサー

ソウルで使うカードのレート?

来週あたまから、初めてソウルに行きます。 デパートなどでの買い物用にメインのJCBと、いちおう念のためVISAも持って行くつもりなのですが、 海外慣れしている(けどソウルは行っていない)人に 「JCBはレートが良くないからVISAの方がいい」 というようなことを言われました。 JCBのほうが普段メインなのでできればこちらを使いたいのですが、 カード間の「レートの違い」って結構差が出るものなのでしょうか? (ちなみにカードでの買い物は、10万円以内だと思います。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

経験的に仲値(*)から、 VISA:+1.6~2.0%(多くが1.7%前後・・データ多し) JCB:+2.5%前後(データ少ない) 即ち、仮に1%違うとして十万円での違いは千円。 要するに目くそ鼻くその世界です。 但し、デパート・免税店等のメジャーなところではJCBも使えますが、そうでないところでも使えるのでしょうか? 念の為ではなく、是非VISAもお持ち下さい。 仲値(*)=ほぼインターバンクのレート 例えばこれ。↓(実際に売買する両替レートではないのに注意) http://markets.nikkei.co.jp/kawase/crossrate.cfmhttp://markets.nikkei.co.jp/rate/crsrate/index.cfm 実際に売買する両替レートではないのに注意。 例えばこれ(↓)の右側。 http://www.kfb.co.kr/newweb/index_eng.jsp >カード間の「レートの違い」って結構差が出るものなのでしょうか? カード(ブランド)によります。 上記の例で言えば、ダイナースなんかは常に+4%以上です。 安定して低レートなのは、VISAだと思います。

marlena
質問者

お礼

詳しくわかりやすいご説明、ありがとうございます! 1円でも安い方が…とういうわけでもないので、それくらいの差なら 使えるところはJCBで良さそうです。 安定して低レートなのはVISA、というのも覚えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

レート(カード会社の手数料含む)といっても、 そんなに気にする額ではなと思います。 例えば、ロッテ免税店などは、VISA カードで支払うと5%引きというのを やっていたりまします。そのような時は VISAを使えば少しお得ですね。 レートで5%もかわることはないので。 TPOで使いわけると良いです。 (結構、○○カードで支払うと 5%引きというのをよくやってます) 私は、メインのカードでマイルを ためているので、あまりレートとか 5%引きとかに振り回されないです。 いつも1つのカードに集中してる ほうが、面倒もないので。 わずかな金額の違いを気にする ほど、お買い物はしませんよね。 10万くらいなら、気にする額 じゃないと思います。 ※カード会社の決済日による 外貨のレートの変動は仕方ない ですよ!

marlena
質問者

お礼

VISAやJCB特定で5%引きというのは見かけました。 免税店ではレートを気にするより、5%の方が大きいんですね。 私もメインのJCBで貯めているので、使えるところはそれでいこうと思います。 久々の海外なので、少し身構えていましたが(笑 あまり細かいところは気にせず楽しんできたいです。 ありがとうございました。