カーソル宣言をIFで分けられませんか?

このQ&Aのポイント
  • Pro*Cでカーソルの宣言をIF文で分けようとすると、SQLの識別子を再定義しようとしましたというエラーメッセージが表示されます。
  • カーソルが取得するレイアウトが同一であり、OPEN後の処理も同じである場合、同一のカーソル名で実行したいです。
  • Oracle10.2を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーソル宣言をIFで分けられませんか?

よろしくお願いします。 Pro*Cで作成しているのですが、カーソルの宣言時に指定するSQLをIF文で分けようとすると、 コンパイル時に「PCC-W-02332, SQLの識別子を再定義しようとしました。」が表示されます。 IFの結果がどうであれ、カーソルが取得するレイアウトが同一かつ、OPEN後の処理も同じように処理するため、できれば同一のカーソル名で行いたいです。 以下は今の状態を簡略化したプログラミングですが、 どのように対処するのが良いのでしょう。 Oracle10.2です。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------- int flg; <中略> if ( flg == 0 ) {  EXEC SQL DECLARE curname CURSOR FOR   SELECT tbl.col1, 'flgが0です' AS col2 FROM tbl  ; } else {  EXEC SQL DECLARE curname CURSOR FOR   SELECT tbl.col1, 'flgが0以外です' AS col2 FROM tbl  ; } EXEC SQL OPEN curname; EXEC SQL WHENEVER NOT FOUND DO BREAK; while(1) {  EXEC SQL FETCH rackBCCur INTO :retVals  <略> } -------------------------------------------------------

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matui2000
回答No.1

すみません。最近カーソル処理を書いてないんですが自分が思うにカーソル処理で帰ってくる行数は1行になるようSELECT文を書かなくてはいけなかった気がしますが。

xyzelixir
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よろしくお願いします。 恐らくINTOで指定する変数のことだと思います。 カーソルで抽出の定義をして(このときは複数行)、FETCHのところでそこから1行抽出し、INTOで指定した変数に値を入れます。 このとき、INTOで指定した変数には1行しか入りません。 なので、ほとんどの場合はFORやWHILEでループをして、毎行FETCHすることになります。

xyzelixir
質問者

補足

自己解決しました。 EXEC SQL PREPARE文を使えば良いようです。 ありがとうございました。