• ベストアンサー

PL/SQL カーソルのFROM句にカーソル

もしご存知の方がいればお教えください。 ORACLE PL/SQLで CURSOR cur_a AS SELECT a FROM TBLA とカーソルを宣言し そのカーソルを他のカーソルで 使用することは可能でしょうか? 以下のような感じで CURSOR cur_B AS SELECT b FROM TBLB,cur_a ご存知の方が居たら どのようなSELECT文を 書けばよいかお教えください よろしくお願いいたします

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

カーソルにINのパラメータが設定できるので、INで受け取った値をカーソル内のWhere句に指定すれば検索可能です。 昔、こんな感じでやりました。 以下のサンプルはscottユーザで流してみてください。 set serveroutput on size 1000000 DECLARE CURSOR emp_cur IS SELECT empno, deptno FROM emp ; emp_rec emp_cur%ROWTYPE; CURSOR dept_cur ( in_deptno IN NUMBER ) IS SELECT deptno, dname FROM dept WHERE deptno = in_deptno ; dept_rec dept_cur%ROWTYPE; BEGIN OPEN emp_cur; LOOP FETCH emp_cur INTO emp_rec; EXIT WHEN emp_cur%NOTFOUND; OPEN dept_cur ( emp_rec.deptno ); FETCH dept_cur INTO dept_rec; IF dept_cur%NOTFOUND THEN DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('dept not found : ' || emp_rec.deptno); ELSE DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(emp_rec.empno); DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(dept_rec.dname); END IF; CLOSE dept_cur; END LOOP; CLOSE emp_cur; EXCEPTION WHEN OTHERS THEN DECLARE ERROR_CODE NUMBER := SQLCODE; ERROR_MSG VARCHAR2(300) := SQLERRM; BEGIN DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('*** ORA-ERROR IN THE EXCEPTION ***'); DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('ERROR CODE : ' || TO_CHAR(ERROR_CODE)); DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('ERROR MSG : ' || ERROR_MSG); END; END; /

vierijapan
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます ためしてみます ありがとうございました