• ベストアンサー

企画ツアーどこまで参加しなければ?!

国内旅行を検討しています。 宿と交通手段とレンタカーがついているのですが、 現地では友人の家に泊まったり、 自分の行きたい宿に泊まったりと考えています。 ツアーではビジネスホテルがついているのですが、 そのホテルには必宿泊なのでしょうか? ホテルにチェックインを必ずしなければならないので しょうか? ホテル放棄を希望しているのですが・・・ 旅行会社的に泊まってもとまらなくても、 海外のように土産屋にいくわけでもないので、 デメリットにならないと思うのですが、 詳しくご存知の方教えていただけると うれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

ツアーといっても、航空券と宿泊とレンタカーがセットになっていて 添乗員などいないフリープランのことですよね? だったら、旅行中に事故が起きてもjinjinziziさんの責任ですから 特に旅行会社に話をする必要はないでしょう。 ただ、ホテルには一言連絡を入れておいた方がいいと思います。 中には、チェックインする必要はないけれど 宿泊のクーポン券が必要だからそれだけ送ってくれというところもあるそうです。 そうじゃなくても、ホテル側だって用意しているわけですから 断っておいた方が気持ちがいいですよね。  お盆時期だから航空券手配の裏わざとして使うというのは賢いと思いますが その時期はツアー用に割り当てられている枠自体少なくなっていますから そのツアーを希望してもとれなかったりするかもです。 パンフレットに載っていても、いざ申し込もうとすると 航空券が取れないだのホテルがいっぱいだので申し込めないことも多いんですよ。 早速手配してくださいね。

その他の回答 (3)

• chaneko
回答No.3

ホテルを放棄するのは問題ないと思いますが、ただツアー本体に参加していない期間に万が一事故が起きても旅行会社を責めることはしない旨のサインをすることになると思います。

jinjinzizi
質問者

お礼

もちろん、このことは了承しています。 ありがとうございます。 放棄するという旨を旅行会社に連絡しなくても よいのですよね!?もしご存知でしたら、伺いたいです。

• ebihunyai
回答No.2

放棄しても問題なしです。 航空券+ホテル1泊のツァーにして、レンタカーは別に借りるのとどっちが安上がりか比較されては。 JR利用ならレール&レンタカーで手配できます。

jinjinzizi
質問者

お礼

JRでなく、航空券です。 格安でお盆にチケット購入は厳しいかなっと考えているのですが。 参考にさせていただきます。 放棄するという旨を旅行会社に連絡しなくても よいのですよね!?もしご存知でしたら、伺いたいです。

• latour64
回答No.1

お金が返ってこなくていいのなら、泊まる必要など まったくありません。 でも宿泊放棄するなら、交通手段&レンタカーなど を自分で上手く手配するほうが安くなるのでは…。

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お盆に考えており、今から航空券を取るのは厳しいかな?と 思っているのですが・・・検討させていただきます。