• 締切済み

電子音楽の作り方

テクノ・ハウス・トランスなどのダンスミュージックはどのように作曲されているのでしょうか? 使われる楽器や機器や、必要とされる知識や素養(私は楽器がまったく出来ません・楽譜すら読めません)などについて、お教えください。

みんなの回答

• ablative
回答No.2

私も楽器は小学校で習ったリコーダーや鍵盤ハーモニカもできるか怪しいし、楽譜も読めないのですが、パソコン一台でトランス系を作曲しています。 使っている楽器は、(というかソフトは) Ableton Live FL studio ほかに無料のソフトシンセなどを使って作曲しています。 最初はこの音はどうやって作り出しているんだ!? などと考えていましたが、シンセサイザーに触れてみると(ソフトですが)だんだんわかってくるものです(アバウトですが) 作曲のテクニックなどは、解説のページを探したり、いろんな曲を聴いてるとわかってくるものです。

回答No.1

初めまして わたくし大阪在住のものです テクノ・ハウス・トランス等のダンスミュージックはシンセサイダーやリズムマシーンに作成されていると思うのですが、全く何も判らない素人でもこれに良く似たオリジナルの曲作りをすることが可能です ひとつ例に挙げますとリズム専用のリズムマシンと編集や録音をするマシンの二台があれば以外と簡単に曲作りが楽しめます リズムマシンはダンス用に製作された KORG ME-1が一番安くて使い易いです また編集や録音にはYAMAHA AW16Gがお宜しいかと思います(CD焼付け機能付き) 両者共に中古ではかなりお安く入手可能で性能も抜群です あとはヘッドホンが有ればダンスのリズムをご自分で作曲してCDまで作ることが出来ますので夢があります 楽器の経験や楽譜の読み取り等専門知識は全く要りません AW16Gはわたくしどもも只今出品しております 笑 この2セットですと殆どのリズムを作成することが可能ですし、気に入らない部分を修正したり追加することが可能です また出来たリズム等に後から追加(8トラック)も可能ですので、あとで楽器等を少し練習されて追加していくことも可能です 一度お試し下さいませ どうかご参考になさって下さいませ

ANI-TARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついこの頃、電気グルーヴなどを聴きはじめたばかりなのですが、ライブ映像などを見るにつけてもやはり私はあのテクノ独特のライブ感覚につよく衝撃を受けます。 あの音がどのように、「ひねり出されているか」という点が非常に気になっておりましたので、まだまだ判らないことは多いですがwandaful_netさんのご意見はとても参考になりました。 最近では坂本教授のライブ映像なども見ましたが、アップルのノートPCを手元に置いて演奏をされているようでしたし、最先端の電子音楽がどのような現状にあるのかも気になるところではあります。 私自身、楽器やバンドの経験すらなく音楽全般にも疎いほうですので、20歳にもなって今さら本腰入れて音楽をやっていこうとも思いませんが、さっそく東京の中古楽器屋などを回ってマシンの購入を検討させていただくことにしました。 ご回答、ありがとうございました。