• 締切済み

文字の変換について

WordやExcel等で入力後の文章で、カタカナをひらがなに一括して変換する方法はないのでしょうか?

• mitch
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

• toysmith
回答No.1

MS-OfficeソフトにはVBAというマクロ言語が組み込まれています。 マクロ(プログラムの一種)を作ることでかなり複雑な操作が可能です。 とはいえ、マクロを作るにも多少はプログラミングの勉強をしなければいけないので大変です。 「VBA マクロ カタカナ ひらがな」で検索したら沢山の情報が見つかりました。 中にはフリーのマクロを交際されている方もいます。 プログラムなので不具合によって大切なデータを破壊する可能性は0ではありません。 掲示板などのサポート状況(不具合修正履歴やユーザの声)を確かめて使った方がいいでしょう。