• ベストアンサー

モンサンミッシェル

今年の夏、フランスへ女一人旅します。基本的にパリでうろうろしている予定なのですが、その中の一日を使ってモンサンミッシェルに行こうと考えています。  そこで、モンサンミッシェルに行く方法として、ツアーと交通機関を使って自力でいく方法があるのですが、どちらがおすすめでしょうか。  ちなみにフランス語は全く話せません。  学生で、あまりお金が無いので、節約のためにもできればツアーでなく個人で行きたいのですが・・・。 やはり、無謀でしょうか?

• kka
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私も今夏モンサンミッシェル(MSM)に一人で行く予定です。 ちなみに私はパリからTGVとバスを使って個人で行きます。 ツアーは確かに安心かもしれないけど、やっぱり個人で行くのに比べると高いようですね~。。 パリからの日帰りバスツアーが170ユーロとか…私も貧乏学生なので無理です(汗) フランス語が全くできないとのことで、不安でしたら安心料としてツアーを利用するという手もありますよね。 でも、フランスでも駅や空港などは英語が通じるのでそんなに心配する必要はないかと思います。 また、MSMは日本人の多い観光地らしいですよ。 個人で行く場合、例えばパリからTGVを使いレンヌを経由して、レンヌからバスでMSMに行くというルートがあります。 この場合、レンヌ―MSMのバスの予約は要りませんが、パリ―レンヌ間のTGVは全席指定席なので予約要です。 TGVの予約はフランス国鉄SNCFのサイトからできますよ。 25歳以下なら若者割引があるのでお得です。私はパリーレンヌ間のTGV往復で75.2ユーロでした。 その他にバスの運賃が往復で20ユーロほどです。 私は「ふらつー」というサイトを参照しましたよ。 フランスに行く時は色々役に立つと思うので、参考になさってください。 くれぐれも、一人旅は色々と気をつけてください。 お互い楽しい旅行にしましょうね☆

参考URL:
http://france-tourisme.net/s-MSM.htm
kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• raimugi26
回答No.8

私も自力で行きました。 日本でトーマスクックという時刻表を買って時間を調べました。 切符は現地で駅で買いました。 TGVとバスのチケットを通しで買いました。 バスも日本人個人旅行者がたくさんぞろぞろと乗り換えてました。(6月) フランス語は話せません。(英語はできる) 日帰りだとツアーの方が確実ですが滞在時間が 短いです。 できればモンサンで一泊する事をオススメします。 島の中でも手前の町でもOKです。 昼間は人であふれていてうんざりしますが、朝は誰もいなくてあの美しさを独り占めできます。(ホテルは日本から予約しました。1万円くらい)  あと帰りはTGVがストになりレンヌで一泊しました。

kka
質問者

お礼

• bluedal
回答No.7

こんにちわ。以前、両親とモンサンミッシェルに行きました。父は英語だけでなくフランス語も出来るのですが、日帰りツアーを選びました。個人で行くと乗り換えなどが大変だったからです。バスツアーで日本語のガイドさんが付き、昼食はオムレツでした。ツアーにはパリに住んでいる日本人の方も参加していたので、やっぱり便利なんだと思います。

参考URL:
http://www.myu-info.co.jp/
kka
質問者

お礼

回答No.6

質問者さんの今回の時間的余裕となにを見たいかということで、決めてはいかがでしょうか。 自力で行くことは全然無謀ではありません。 自力で行く方法はすでに回答されているとおり、レンヌまで行ってバスに乗り換える方法が一般的ですが、 TGVの切符はフランス語が話せなくてもとれます。 TGVはパリのモンパルナス駅から乗ることになりますが、 大きな駅だけあって、英語の話せる係員はいます。 窓口にイギリスの国旗がある係員のところで切符を買ってください。 まあ、メモに書いて渡しても通じます。 レンヌからのバスは駅の北口をいったん出て、右側にバスターミナルがあります。 地球の歩き方などを見るとバスの本数は限られているように見えますが、 実際はもっと本数はありますよ。 レンヌからもモンサンミッシェルにいく人は大勢いるので、 英語でも大丈夫かと思います。 せっかく来たのでレンヌの町中を散策されるというのもいいかもしれません。 はっきり言って観光名所はありませんが、 フランスの地方都市をぶらぶらするというのもいいかもしれません。 パリと違って日本人と会うことはほとんどないでしょう。また、英語もほとんど通じません。 ただ、パリと違ってごちゃごちゃしてないし、なにより安心して街を歩けます。 レンヌ市の中心は、地下鉄Republique駅~Saint Anne駅にかけてです。 パリに何泊かされていればフランスの街にも慣れているかと思いますし、 心配はないと思いますよ。 ただ、身体的にはきついでしょうねえ。 時間を節約したいならツアーがいいでしょうし、 時間と体力に余裕があって町も見てみたいなら個人をおすすめします。

kka
質問者

お礼

• 8gutan181
回答No.5

こんばんわ。 先月モンサンミッシェルに行ってきました。 私もフランス語全く話せないので、片言英語で全然なんとかなりましたよ。 TGVはモンパルナス駅から出ていますので、事前に予約をしたほうがよさそうです。というのもパリ4日間滞在していたのですが、ストが多く、2日間も予約の窓口のスタッフがおらず、予約が出来ませんでした。 当日朝早く起きたのにもかかわらず今度はTGVがスト。。駅で待機していたら急に30分後に発車しました。 パリに着いたらまず予約してみたほうが良いかと思います。(往復で予約可能でバスもモンサンミッシェルに行きたいといったらついでに予約してくれました) バスも私のときはガラガラでしたのでレンヌでバスの運転手さんに払って乗ることも可能です。 ツアーより気楽ですし、時間的にも楽だと思います。 楽しい旅になるといいですね!

kka
質問者

お礼

• mizuho18
回答No.4

先月パリに行ってきました。ヴェルサイユ宮殿やディズニーランド・パリ等、行きやすそうなところは自力で行きましたが、モンサンミシェルは自力で行く自信がなかったので、マイバスのツアーをJCB割引(10%の割引で135ユーロ、昼食つき)で利用しました。 フランス語は大学で第二外国語でやったレベル(それもほとんど忘れている)、英語も全然自信ありません。パリ市内とか郊外の足の便が良いところでも結構神経使うくらいなので、あまりツアーは好きじゃないんですが、初めての場所ということもあり、ツアーにしました。 確かに料金は高いし、往復9時間バスに揺られ、修道院見学は1時間半ほど、参道の自由行動1時間ほどで、往復でかなり時間とられる割には現地にいてられる時間は短くて、少々消化不良の感は残ります。 でも、ガイドさんの案内のもと、少し忙しないけど、効率よく廻れるのも事実で、自力で修道院内を廻ると結構時間かかるでしょうし、ガイドさんの説明も聞きながら廻れることを考えると、まあ仕方ないかなと思います。 修道院に向うときも、すごく参道が混んでいたんですが、ガイドさんが「時間かかるから」と抜け道をいってくださったりしてましたし、そういうのもガイドさんがいる利点だと思います。 昼食付のツアーで、オムレツではありませんでしたが、おいしかったですよ。 ゆっくり見たい、写真もたくさん撮りたい、という場合は自力の方がいいと思います。往復時間も9時間もかからないでしょうし。 でも7・8月は観光シーズンでかなり混むみたいなので、個人だとその点も心配かなと思います。(列車の手配など) 私個人は、フランスにあまり慣れておられないなら、ツアーをお薦めしますが、自力でいかれる場合は皆さんが勧めておられるサイトで勉強なさってください。私もとても参考になったサイトです。

kka
質問者

お礼

• sakukiyo
回答No.3

私もNo.1さんとNo.2さんが紹介されているサイトでよ~く勉強して、昨年自力でフランス縦断の新婚旅行をしましたが、最後はゆっくりしたかったので、モンサンミシェルはバスツアーに行きました。 旅行会社の友人に紹介してもらったパリヴィジョン(http://www.paris-kanko.info/paris-vision.html)を利用しました。昼食無しツアーで1人18,200円で、ガイドさんが、日本語ペラペラのフランス人のおじさんでした。MSMで、いくつか日本からのツアー客もいましたが、フランス人ならではのマニアックな解説をいろいろ聞けてとても楽しかったです。昼食付きを申し込んでた人はオムレツを食べさせられたようですが、私達は自分達で安くておいしそうなお店を見つけて入りました。オムレツを食べたいなら、入り口近くより奥のお店をおすすめします。 以前フランスを旅行した時は、英語はどこも受け付けてくれませんでしたが、昨年は前より英語で話してくれる人もたくさんいましたが、下の方々が紹介されているサイトを見て、移動に不安ならばツアーをオススメします。ツアーは高いかもしれませんが安心感を得られることと、あとガイドさんの楽しいお話や解説を聞くと、せっかくの世界遺産を、ただ一人で見て回るより収穫もあると思いますよ。 自力で行くならTGVは予約していったほうがいいです。職場の人で自力で行って、MSMから帰りの電車の時間を間違えて、どえらいめにあったそうです。自力なら予習はしっかりしてくださいね。では、よい旅を!

kka
質問者

お礼

• nidonen
回答No.1

フランス語はまったくダメとのことですが、英語は いかがですか? もし海外旅行に困らない程度の英語 力と、ある程度の旅行経験がおありなら、個人で行っ てみるのも手だとは思います。  その自信がないのであれば、下手をすればモンサン ミッシェルにたどり着くことすらできませんので、 ツアー利用をオススメします。  その見極めですが、旅行のクチコミサイト「 フォー トラベル 」に、モンサンミッシェルに関するたくさんの 情報が掲載されています。旅行記とQ&A掲示板には 貴重な情報が詰まっていますので、まずはここをジッ クリと読み込んでみてください。自力でたどり着いた 人の体験がいっぱい載っていますよ。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/
kka
質問者

お礼