• ベストアンサー

モンサンミッシェル

 今年の夏、フランスへ女一人旅します。基本的にパリでうろうろしている予定なのですが、その中の一日を使ってモンサンミッシェルに行こうと考えています。  そこで、モンサンミッシェルに行く方法として、ツアーと交通機関を使って自力でいく方法があるのですが、どちらがおすすめでしょうか。  ちなみにフランス語は全く話せません。  学生で、あまりお金が無いので、節約のためにもできればツアーでなく個人で行きたいのですが・・・。 やはり、無謀でしょうか?

  • kka
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私も今夏モンサンミッシェル(MSM)に一人で行く予定です。 ちなみに私はパリからTGVとバスを使って個人で行きます。 ツアーは確かに安心かもしれないけど、やっぱり個人で行くのに比べると高いようですね~。。 パリからの日帰りバスツアーが170ユーロとか…私も貧乏学生なので無理です(汗) フランス語が全くできないとのことで、不安でしたら安心料としてツアーを利用するという手もありますよね。 でも、フランスでも駅や空港などは英語が通じるのでそんなに心配する必要はないかと思います。 また、MSMは日本人の多い観光地らしいですよ。 個人で行く場合、例えばパリからTGVを使いレンヌを経由して、レンヌからバスでMSMに行くというルートがあります。 この場合、レンヌ―MSMのバスの予約は要りませんが、パリ―レンヌ間のTGVは全席指定席なので予約要です。 TGVの予約はフランス国鉄SNCFのサイトからできますよ。 25歳以下なら若者割引があるのでお得です。私はパリーレンヌ間のTGV往復で75.2ユーロでした。 その他にバスの運賃が往復で20ユーロほどです。 私は「ふらつー」というサイトを参照しましたよ。 フランスに行く時は色々役に立つと思うので、参考になさってください。 くれぐれも、一人旅は色々と気をつけてください。 お互い楽しい旅行にしましょうね☆

参考URL:
http://france-tourisme.net/s-MSM.htm
kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.8

私も自力で行きました。 日本でトーマスクックという時刻表を買って時間を調べました。 切符は現地で駅で買いました。 TGVとバスのチケットを通しで買いました。 バスも日本人個人旅行者がたくさんぞろぞろと乗り換えてました。(6月) フランス語は話せません。(英語はできる) 日帰りだとツアーの方が確実ですが滞在時間が 短いです。 できればモンサンで一泊する事をオススメします。 島の中でも手前の町でもOKです。 昼間は人であふれていてうんざりしますが、朝は誰もいなくてあの美しさを独り占めできます。(ホテルは日本から予約しました。1万円くらい)  あと帰りはTGVがストになりレンヌで一泊しました。

kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.7

こんにちわ。以前、両親とモンサンミッシェルに行きました。父は英語だけでなくフランス語も出来るのですが、日帰りツアーを選びました。個人で行くと乗り換えなどが大変だったからです。バスツアーで日本語のガイドさんが付き、昼食はオムレツでした。ツアーにはパリに住んでいる日本人の方も参加していたので、やっぱり便利なんだと思います。

参考URL:
http://www.myu-info.co.jp/
kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

回答No.6

質問者さんの今回の時間的余裕となにを見たいかということで、決めてはいかがでしょうか。 自力で行くことは全然無謀ではありません。 自力で行く方法はすでに回答されているとおり、レンヌまで行ってバスに乗り換える方法が一般的ですが、 TGVの切符はフランス語が話せなくてもとれます。 TGVはパリのモンパルナス駅から乗ることになりますが、 大きな駅だけあって、英語の話せる係員はいます。 窓口にイギリスの国旗がある係員のところで切符を買ってください。 まあ、メモに書いて渡しても通じます。 レンヌからのバスは駅の北口をいったん出て、右側にバスターミナルがあります。 地球の歩き方などを見るとバスの本数は限られているように見えますが、 実際はもっと本数はありますよ。 レンヌからもモンサンミッシェルにいく人は大勢いるので、 英語でも大丈夫かと思います。 せっかく来たのでレンヌの町中を散策されるというのもいいかもしれません。 はっきり言って観光名所はありませんが、 フランスの地方都市をぶらぶらするというのもいいかもしれません。 パリと違って日本人と会うことはほとんどないでしょう。また、英語もほとんど通じません。 ただ、パリと違ってごちゃごちゃしてないし、なにより安心して街を歩けます。 レンヌ市の中心は、地下鉄Republique駅~Saint Anne駅にかけてです。 パリに何泊かされていればフランスの街にも慣れているかと思いますし、 心配はないと思いますよ。 ただ、身体的にはきついでしょうねえ。 時間を節約したいならツアーがいいでしょうし、 時間と体力に余裕があって町も見てみたいなら個人をおすすめします。

kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

  • 8gutan181
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

こんばんわ。 先月モンサンミッシェルに行ってきました。 私もフランス語全く話せないので、片言英語で全然なんとかなりましたよ。 TGVはモンパルナス駅から出ていますので、事前に予約をしたほうがよさそうです。というのもパリ4日間滞在していたのですが、ストが多く、2日間も予約の窓口のスタッフがおらず、予約が出来ませんでした。 当日朝早く起きたのにもかかわらず今度はTGVがスト。。駅で待機していたら急に30分後に発車しました。 パリに着いたらまず予約してみたほうが良いかと思います。(往復で予約可能でバスもモンサンミッシェルに行きたいといったらついでに予約してくれました) バスも私のときはガラガラでしたのでレンヌでバスの運転手さんに払って乗ることも可能です。 ツアーより気楽ですし、時間的にも楽だと思います。 楽しい旅になるといいですね!

kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.4

先月パリに行ってきました。ヴェルサイユ宮殿やディズニーランド・パリ等、行きやすそうなところは自力で行きましたが、モンサンミシェルは自力で行く自信がなかったので、マイバスのツアーをJCB割引(10%の割引で135ユーロ、昼食つき)で利用しました。 フランス語は大学で第二外国語でやったレベル(それもほとんど忘れている)、英語も全然自信ありません。パリ市内とか郊外の足の便が良いところでも結構神経使うくらいなので、あまりツアーは好きじゃないんですが、初めての場所ということもあり、ツアーにしました。 確かに料金は高いし、往復9時間バスに揺られ、修道院見学は1時間半ほど、参道の自由行動1時間ほどで、往復でかなり時間とられる割には現地にいてられる時間は短くて、少々消化不良の感は残ります。 でも、ガイドさんの案内のもと、少し忙しないけど、効率よく廻れるのも事実で、自力で修道院内を廻ると結構時間かかるでしょうし、ガイドさんの説明も聞きながら廻れることを考えると、まあ仕方ないかなと思います。 修道院に向うときも、すごく参道が混んでいたんですが、ガイドさんが「時間かかるから」と抜け道をいってくださったりしてましたし、そういうのもガイドさんがいる利点だと思います。 昼食付のツアーで、オムレツではありませんでしたが、おいしかったですよ。 ゆっくり見たい、写真もたくさん撮りたい、という場合は自力の方がいいと思います。往復時間も9時間もかからないでしょうし。 でも7・8月は観光シーズンでかなり混むみたいなので、個人だとその点も心配かなと思います。(列車の手配など) 私個人は、フランスにあまり慣れておられないなら、ツアーをお薦めしますが、自力でいかれる場合は皆さんが勧めておられるサイトで勉強なさってください。私もとても参考になったサイトです。

kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.3

私もNo.1さんとNo.2さんが紹介されているサイトでよ~く勉強して、昨年自力でフランス縦断の新婚旅行をしましたが、最後はゆっくりしたかったので、モンサンミシェルはバスツアーに行きました。 旅行会社の友人に紹介してもらったパリヴィジョン(http://www.paris-kanko.info/paris-vision.html)を利用しました。昼食無しツアーで1人18,200円で、ガイドさんが、日本語ペラペラのフランス人のおじさんでした。MSMで、いくつか日本からのツアー客もいましたが、フランス人ならではのマニアックな解説をいろいろ聞けてとても楽しかったです。昼食付きを申し込んでた人はオムレツを食べさせられたようですが、私達は自分達で安くておいしそうなお店を見つけて入りました。オムレツを食べたいなら、入り口近くより奥のお店をおすすめします。 以前フランスを旅行した時は、英語はどこも受け付けてくれませんでしたが、昨年は前より英語で話してくれる人もたくさんいましたが、下の方々が紹介されているサイトを見て、移動に不安ならばツアーをオススメします。ツアーは高いかもしれませんが安心感を得られることと、あとガイドさんの楽しいお話や解説を聞くと、せっかくの世界遺産を、ただ一人で見て回るより収穫もあると思いますよ。 自力で行くならTGVは予約していったほうがいいです。職場の人で自力で行って、MSMから帰りの電車の時間を間違えて、どえらいめにあったそうです。自力なら予習はしっかりしてくださいね。では、よい旅を!

kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 フランス語はまったくダメとのことですが、英語は いかがですか? もし海外旅行に困らない程度の英語 力と、ある程度の旅行経験がおありなら、個人で行っ てみるのも手だとは思います。  その自信がないのであれば、下手をすればモンサン ミッシェルにたどり着くことすらできませんので、 ツアー利用をオススメします。  その見極めですが、旅行のクチコミサイト「 フォー トラベル 」に、モンサンミッシェルに関するたくさんの 情報が掲載されています。旅行記とQ&A掲示板には 貴重な情報が詰まっていますので、まずはここをジッ クリと読み込んでみてください。自力でたどり着いた 人の体験がいっぱい載っていますよ。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/
kka
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フランス、Dinard Airportからモンサンミッシェルまでの行き方と宿泊について。

    はじめまして。よかったら知恵をかしてください!今回2月4日~からモンサンミッシェル~パリ一人旅を考えています。モンサンミッシェルにたどり着くまでに、問題があって悩んでいます。空港がライアンエアを利用するのでパリではなくモンサンミッシェルから2時間程度のDinard Airportに17;45に着きます。空港からバスも電車もなく、モンサンミッシェルも閉まっているので近辺のディナール、サンマロ、ポントルソンもしくはレンヌに宿を取ろうと考えています。サンマロのユースは満室のためユースのあるレンヌかポントルソンまで到着日中に移動して宿を取りたいのですが、交通機関がさっぱりわかりません!!電車、バスを調べてみたのですがうまく出てきませんでした・・夕方6時半が終電、なんて画面もでてきたり。 お金をできるだけ抑えたく、空港からタクシーを相乗りして、その人の行く町でおりて宿を・・なんてギャンブルな考えも思いついたのですが以前フランスを旅行したとき交通機関でさんざん苦労したトラウマもあり季節的にも、踏み出せません。。 どなたかヒントになる情報お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • モンサンミッシェルはバス?TGV?

    母とフランスへ行こうと思ってます。旅行会社のパックツアー(基本全てフリー)を使い、オプションでパリの市内観光をつけようかと考えています。 モンサンミッシェルに行きたいのですが、私は腰痛がありバスツアーでは厳しいものがあります。バスツアーで行かれた方休憩回数と休憩時間はどれくらいありましたか? TGVとバスのツアーがあればいいのですが、見つかりません。個人でTGVを手配してもいいのですが、ストの際の対応が分からないので困ってます。 モンサンミッシェルに行かれた方、体験談をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 前回いろいろ教えていただきありがとうございました。10月に母とフランス

    前回いろいろ教えていただきありがとうございました。10月に母とフランスに行きます。 モンサンミッシェルに2日泊まるツアーです。 ほとんどのツアーが半日~1日で組まれていると思うのですが、2泊してゆっくり観光するくらいのところがあるんでしょうか?モンサンミシェッルのことは一応調べてたですが、あまり良く分かりません・・・・^^; その分、パリ観光では有名どころはほとんど自分たちで行かなければいけませんが、1日自由時間があるのでモンサンミッシェルに2泊するか パリで有名どころを回ってくれるツアーにするか迷っています。 モンサンミッシェルの2泊する良さ・・・というか見所のようなものがあったら教えてください。 後、8日間でお土産などは節約して、どのくらい持っていったらいいでしょうか? すべて外貨で持って行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • パリからモンサンミッシェルにTGVで行きたいのですが…

    今月の半ばにパリに行く予定で、モンサンミッシェルに行きたいと考えています。 卒業旅行で行くのですがとにかくお金に余裕がないので、ツアーのオプションはやめて、 自分たちで公共機関を利用して行こうと考えています。 少し調べてはみたのですが、TGVの予約を早めにすると安くなるみたいですが、 今からでもまだ安くなるのでしょうか? また、ユース料金を利用するには、国際学生証ではだめなのでしょうか? それから予約できるサイトが、日本語のサイトやフランスのサイトなど、 いろいろ見つかったんですが、どちらも値段などは変わらないのでしょうか? また、予約して何かをプリントアウトしたものがチケットになるというのも聞いたのですが、そうなのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 何かアドバイスいただけたらとても助かります。 お願いします。

  • パリ→ロワール古城めぐり→モンサンミッシェル

    3月にレンタカーを借りてフランスを回ろうと思っています。 パリ出発→ロワール地方の古城めぐり→モンサンミッシェル対岸ホテルに宿泊 上記の内容を一日で行う予定なのですが時間的に可能でしょうか? ちなみに朝の9時にパリを出発し、12時にロワール地方に到着、14時にロワール地方を出発し、19時にモンサンミッシェル対岸ホテルに到着という計画でいます。 走行距離からこの計画を立てましたが、フランスは初めてなので、交通事情がわからず、計画通りに行くかわかりません。 どなたか教えてください(´・ω・`)

  • パリからモンサンミシェル

    つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

  • モンサンミッシェル・ジヴェルニー

    7月上旬からフランスに一週間滞在します。 カルトミュゼ(3日用)でパリ近郊を周るほか、 上記の2箇所には必ず行きたい!!と思っています。 そこでお知恵を拝借したいのですが・・・ モンサンミッシェルに一泊してから ジヴェルニーへと周るのは無謀でしょうか? ガイドブックでみると、どちらもパリから日帰り可とのことで それぞれのルートが書いてあるのですが、地図で見ると近いだけに、 いい移動方があるのではないか…と考えているところです。 移動方他、周辺の観光地での割引情報等がありましたら ついでに教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • パリ→モンサンミッシェル パリ→ブリュッセル 行き方

    2月11日から1週間、フランスとベルギーにいく予定です。 フランスに行った際に、モンサンミッシェルに行きたいのですが どのように行けばいいのかよくわかりません。 方法として、TGVとバスを利用するのが一番いいかと思うのですが 料金、時間などがわかりません。ちなみに日帰りの予定です。 パリのマレ地区のホテルに泊まりそこからの出発を計画しています。 それから、ベルギーにも行こうと思っているのですが、 こちらもどのような交通機関を使うと一番安く済むかシステムが よくわかりません。今のところ、タリスを利用するルートしか わからないのですが、もっと安いルートをご存じの方が いらっしゃったら是非教えていただきたいです。 他にも、持って行った方がいいものや、ちょっとした情報でも かまわないのでご存じの方がいたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フランス・ルーアンからモンサンミッシェルへ

    フランスのルーアンから モンサンミッシェルへの行き方を教えてください。 観光してから、またルーアンへ戻ってきたいです。 パリにいったん出てバスまたは電車とバスで行く方法がいいのでしょうか? 他にどのような行き方があるのか 教えてください。 日帰りでの観光は可能でしょうか?

  • モンサンミッシェルとカルカソンヌ

    新婚旅行でフランスを考えています。 私が興味のある国 ・北欧 (町並みや雑貨を楽しみたい…でも特に見所のある国というわけでもないし飽きる?大きな町以外は英語もあまり通じないと聞きました) ・スペイン (グエル公園やサグラダファミリア、アルハンブラ宮殿が見たい。プラド美術館も見てみたい) ・オランダ (特にどうというわけじゃないけど何か惹かれる。前に買ったインテリア関係の本の影響かも) 夫が興味のある国・場所 ・北欧 ・マチュピチュが見たい! ・エジプトでピラミッドやスフィンクスを見たい! ・アンコールワットとかも見てみたい ・アイルランド(ケルトっぽいものに惹かれるみたいです) 私が行ったことのある国・場所:イタリア、ドイツ、オーストリア、香港、バリ…イタリアが一番楽しかったです。 夫は海外渡航経験なし。 どこに行こうか本当に悩んでいたのですが、夫がTVでモンサンミッシェルを見て「こういうところに行きたい!」と言ったので、モンサンミッシェルを含むツアーを探すことにしました(単純…)。 ただ、上記を読んで頂ければなんとなくおわかりかと思うのですが、なんか、モンサンミッシェルがメインというのがなんとなく物足りないのです。。。モンサンミッシェル内に一泊し、ライトアップを楽しみ、パリに戻って1日か2日遊ぼうというツアーなのですが、なんか…。ルーブル美術館もそんなに興味がないのです。。。パリでしたいことが特にない。町を歩いているだけでも楽しいですかね?そりゃ、もちろん、とてもおしゃれなのでしょうが、飽きないかな~って。 そうこうしているうちに、夫がカルカソンヌのプランを見つけてきて、私はカルカソンヌを初めて知ったので、ちょっと調べたのですが、正直な感想が、モンサンミッシェルより微妙。。。モンサンミッシェルにはまだ一見の価値があると感じますが、カルカソンヌってそんなに魅力的ですか?(お好きな方、すいません…) そもそも、こういうテンションでフランスに行くこと自体どうなのかという気がしてきました。周囲から、新婚旅行は夫に譲らないほうが良い、という失敗談をよく聞いていたので…でも、もう何度か海外は行ってるし、ここは初めての夫の好きにさせたほうがいいのかな~とか。 どうしたら良いのかわからなくなってきました。。。