• ベストアンサー

カワセミの撮影方法について

CANON EOS-1D MarkIINに、望遠(単焦点)レンズ500mmを装着しカワセミのとびもの撮影(AFを主力で)してますが、ピントが合ってくれません。AV絞り数値を決めて撮る場合、AFモードAISERVO・高速連写セットで、(1)AFフレーム任意選択を中央一点固定45点・11点・9点どちらが良いのでしょうか。(2)AFフレームの領域拡大の必要について。(3)測光モードの選択 評価・部分・スポット・中央部重点平均・AFフレーム連動スポット・で測光はどれが良いのでしょうか。 先輩諸兄のご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! さてお尋ねの件については,下記アドレスの 『生きものなんでも掲示板』に 同じご質問を投稿されてみてください. 必ずその道の方で,鳥類:カワセミの撮影が得意な松島氏が居られます. また他の方々にも,撮影が得意な面々がお揃いです. 必ずや納得のいくご説明をいただけるでしょう. http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/

参考URL:
http://www3.ezbbs.net/20/satoyama/
kiyoman
質問者

お礼

tibikotanさん 早速に松島さんをご紹介いただき有難うございます。今朝もカワセミ撮影に行ってきましたが、ピントが合っていません。これからもよろしくご指導ください。