• ベストアンサー

メールに写真添付したいですが

デジカメで撮った写真をメールで添付したいですが、写真が30枚くらいあって一枚一枚添付する方法しかないでしょうか。 できれば受信者にとって見やすい・開きやすい(できればスライドショーができる)送り方ってありますか。 社内の活動模様を送るのですが、突然30枚近く送られてきて、全部チェックするのって大変ですよね

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonemasa
回答No.7

No2で回答した者です。 Lhaplusの使い方について説明します。 リンク先のLhaplus Version 1.52をダウンロードされたかと思います。 (これが最新であり、私もこれを使用しております) 1.ダウンロードしたファイル(lpls152.exe)をデスクトップに保存 2.lpls152.exeをダブルクリック 3.画面表示:Lhaplus Version1.52をインストールします。  [次へ(N)]を押してください。  と出ますので、一番下の[次へ(N)>]をクリック 4.画面表示:インストール先フォルダを指定して下さい  と出ますので、[参照(R)]の左に[C:\Program Files\Lhaplus\]と出ていれば、  一番下の[次へ(N)>]をクリック 5.画面:次の指定でインストールを実行します  と出ますので、[次へ(N)>]をクリック 6.画面表示:Lhaplus シェル初期化設定  が出ますので、右の欄-コンテキストメニュー-  の[解凍]を追加にチェックを入れる  同様に、[圧縮]を追加にチェックを入れる 7.一番下の[OK]をクリック 8.デスクトップに写真を入れたフォルダを作成する 9.そのフォルダを右クリック 10.圧縮にカーソルを合わし、[.lzh]または[.zip]をクリック  (どちらでも構いません) 11.デスクトップに新しくファイルができる 12.Outlookなどでこの新しくできたファイルを添付してやればOKです 補足:[圧縮]したファイルは[解凍]しなければひらけません。   送る相手様は[解凍]できる環境にありますか?   なければ、ここを見てもらうなりして、教えてあげてください。   相手様はインストールが完了すればファイルをダブルクリックすればOKです 紹介したソフトはすごく有名なソフトで、使っている方もすごく多いです。 パソコン雑誌などでもよく紹介されています。 安心してお使い下さい。

mrok
質問者

お礼

大変丁寧な説明をありがとうございます! さっそく試してみますね!

その他の回答 (6)

• aoikaze
回答No.6

「データ便」を使用すると良いでしょう。 1度に送れる容量:100Mb(無料) 1度に送れるファイル数:10ファイル 会員登録不要 データ便 詳細 http://www.datadeliver.net/;jsessionid=332037C1BCCA097DB367D9404C1435BE.t2 以上の条件で、データ便にて相手に一括して送る場合は、30の画像ファイルをフォルダに入れて1つの圧縮ファイルにして送ります。 Win XPをご使用でしたら、OS付属の圧縮フォルダ機能を使用できます。 また、受け取り側でもWin XPを使用しているなら、圧縮ファイルを解凍出来ます。 受け取り側がWin XPを使用なら、解凍したフォルダを開き、フォルダ内でスライドショー機能が使用できます。他のWindows OSならサムネール表示して一覧する事までは可能です。 一度試されたみては? 結構便利です。

• goold-man
回答No.5

3枚くらいなら送れないこともないでしょうが、リサイズしないといけないし・・・(受信したことがある) そのままだと容量が大きいのでサーバーでつまって、受信できなくなるなどエラーになることがあります。 オンラインストレージのサービス(無料)を利用する方法もあります。 インターネット上に、画像を保管し、その画像データを会社や自宅でダウンロードしたり、共有したり、できますから、相手がオンライン上で見ることができます。(登録無料で、IDパスワードを相手にも知らせる) 一例  3日間ログインしないと画像などデータが消えるファイルバンク

参考URL:
http://www.filebank.co.jp/
  • trent900
回答No.4

容量が大きくなってもかまわないのでしたら、HTML形式で送ることが出来ます。 JavaScriptを駆使すればスライドショーのようにすることも出来ますし、サムネイルから選んで表示なども出来ます。 ただし、それなりの知識が必要ですね。 スライドショー化にはVisual C++というソフトも使えます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338802.html これはGIFアニメーションを利用したものです。 欠点としては、GIFが256色までしか対応していないため、画質が下がってしまうことです。

• Ikonos00
回答No.3

30枚をメールで一度に送るのは、容量が数Mになってしまうのであまりやらない方が良いかと思います。 相手が1人だったら、「今からおくりま~す」でさっさと受信してもらえば大丈夫かもしれませんね。 社内の複数の人にに見せたいのであれば、一枚のCDRにでも焼いて、回覧にしても良いのではないでしょうか? 個人的には、 写真を30枚チェックするのに、 苦痛は感じませんねぇ。

• yonemasa
回答No.2

1、30枚の写真を1つのフォルダに入れる 2、Lhaplus(無料)   http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/ などのフリーソフトを使って圧縮する 3、これで1つの物として少しでも軽く送れます

mrok
質問者

お礼

さっそくありがとう御座います そのソフト、ダウンロードしてみましたが使い方が・・・

回答No.1

ちょっと視点の違う回答ですが・・・ ネットで公開してはどうですか? 自分はYahooフォトを使って公開します。で、しばらくしたら削除します。 Yahooフォト http://photos.yahoo.co.jp/ メールでは該当のアドレスを送るだけですね。

mrok
質問者

お礼

社内の人なので外部インターネットが通じていない所もあるんです でもプライベートでは使わせていただきます  ありがとう御座いました!!!