• ベストアンサー

酒類の変わった飲み方

皆さん、こんばんは! いつもお世話になっておりますm(_ _)m 私は、 ・ウーロンハイにレモンをピチュッと搾って飲む。 ・レモンサワーに梅干を入れ、チャコチャコッと潰して飲む。 のが好きです。おいしいです。 初めて一緒に飲みに行った人は、必ず驚くのですが、 勧めると意外にもウケがいいです(^ー^) 種類は問いませんので、皆さんの変わった(勧めたい)お酒の飲み方がありましたら、 是非教えてください。

  • MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.10

こんばんは~!。 いやぁ、みなさん研究熱心ですねー。♪ お酒大好き党?のはしくれとして、勉強になりますです。(^o^) 焼酎は私も、梅、レモンから始まって、ウーロン茶割り、トマトジュース割りと色々試しました。 そんな中でも、とっておきの飲み方をふたつご伝授しましょう。 (もし、ご存じでしたらごめんなさい) ■#6さんは >焼酎のコーヒー割り とか書かれていましたが、私のオススメ1は、”焼酎の珈琲豆漬け”です。 香りといい、ほろ苦さといい絶妙です。美味しいです。  こちらに詳しく紹介されていますのでご覧下さい。↓  http://www.budounoki-coffee.com/qaa003.html 焼酎は高級品は必要なく、麦などのリーズナブルな焼酎で十分です。 珈琲豆もお好みかと思いますが、私はモカがいいカモ・・です。 ※上記URLでは、これのミルク割りが紹介されていましたが、これは私も未体験です。 ■オススメ2は、焼酎のお燗。どちらかというと秋~冬向けかもしれませんが、夏のキュッと冷えた部屋で飲むのもいいですよ。 まず飲む前日に、前もって焼酎を水で割っておきます。(割り合いはお好みですが、焼酎:水=6:4くらいが適当かと) 一晩寝かすことで焼酎と水が馴染み、味も香りもまろやかになるわけです。 少々面倒ではありますが、美味しく味わうためにはこれくらいどうってことないですよね。 あとは、日本酒と同様に燗をしてご賞味ください。 ※日本酒で思い出しましたが、本当に良い日本酒は水で割っても美味しいと聞いたことがあります。 それでは、酔い・・もとい、良いお酒ライフを~。♪(^_-)v

参考URL:
http://www.budounoki-coffee.com/qaa003.html
MNpon
質問者

お礼

itabさん、ご回答、ありがとうございます! 「焼酎のコーヒー豆漬」とは! 驚きましたが、URLを開いてみると、色といい、香り(想像)といい、かなりおいしそうですね(^ー^) 私、カフェオレはノンシュガーで飲むので、これを作って出来上がった暁には、ミルクで割って飲んでみますね♪ 焼酎の燗も、初めて伺いました! 一晩寝かせて燗にして、ひゃっこい部屋でクイッと呑む… う~ん、今飲みたい! 必ず飲んでみますね!

その他の回答 (10)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.11

私は、この日本酒にはまっています。「さむらい」のほうは水割りやレモンを搾ったり、いろいろ試しています。限定の「さむらいナポレオン」は日本酒のブランデーです。ブランデーといったほうがいいと思います。ほとんどロックで飲みますね。こんな日本酒あったんだ!・・・と、かなりの酒好きに「知らなかったでしょ」と言って楽しんでます。 変わったお酒を手に入れると、変わった飲み方もできますよ!

参考URL:
http://www.yukikura.com/mezurasii.html
MNpon
質問者

お礼

pott64さん、ご回答、ありがとうございます! と~っても珍しいお酒達ですね! pott64さんの仰る「さむらいナポレオン」、これ、もんのすごく魅力的です(^ー^) 私もかなりの酒好きですが、全て、初めて拝見したお酒達でした…。 値段もさほど、高くはないですね。 購入してみます!

noname#228930
noname#228930
回答No.9

4です。 ワインは何でもいいです。 ちなみにこの飲み方はたくさん買ったが、まずすぎて 処分に困ったあの安くて有名な○○しいワインの赤で発見しました。 ワインの香りのほとんどがポカリのさわやかな柑橘系に負けてしまうので 白でもロゼでもいいと思います。 割り方は半々です。氷を入れるとさらにグー。 あっ、氷で思い出しました。以前好きだったスナックのママはビールに氷を入れて飲んでいました。

MNpon
質問者

お礼

bizilakeさん、再回答、ありがとうございます! あ、知ってます知ってます!○○しいワイン… あれは正直、おいしくないですよね(>_<) bizilakeさんは、それをおいしく飲める方法を生み出したのですね。素晴らしい! 私も、まず赤から試してみます。 ビールに氷、友人にいました。 味云々では無く、氷をカラカラ鳴らせながら飲むのが好きだと言ってました。

回答No.8

こんにちは。 お酒そのものの飲み方以外で、 いいなとおもうことがあります。 音楽を聴きながら、飲むお酒。 たとえば、夜、家に帰ってきて、 その日のうちにすることを一通り終えたあと、 音楽を聴きながら、 その日の疲れをやわらかくとって、 次の日の滋養につながるような感じがしてきながら、 丸くまどろみながら飲むお酒って、 好きです。 たとえば、レイ・チャールズのCD。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019099/VICP-62808.html 今日の夜、ゆったりふけていきそうでいいな  と感じます。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019099/VICP-62808.html
MNpon
質問者

お礼

domaine-espoirさん、ご回答ありがとうございます! 大人の飲み方ですねぇ(´ー`) レイチャールズの歌声は、心身共に癒されます。 私は家で一人飲みする事が無かったので、 domaine-espoirさんのご回答を拝見し、是非してみようと思いました。 素敵なご回答、感謝致します。

回答No.7

お酒ネタに、思いっきり食いついてしまいました(^_^;) クリームリキュールの「ベイリーズ」のウーロン茶割。 とあるバーで初めてこれをお勧めされた時は、思わずバーテンさんの悪い冗談かと思いましたが、これが意外においしい!! 新しい発見でした。 あと、変わった飲み方という質問タイトルでふと思い出したのが 「焼酎にワサビ」 昔、OBとして部活関連の飲みに顔を出した際に、とある方がされていて驚愕(笑) 本人はおいしそうに飲んでましたが、はたして・・・?? 私は怖くてためせませんが、いかがですか?(笑)

MNpon
質問者

お礼

cure_less31さん、ご回答、ありがとうございます! ベイリーズのウーロン茶割?!初耳です! でもでも…想像する限りでは、ミルクティーのような味かしらん? 一度、試してみますね(^ー^) ところで… な、なんと!!焼酎わさび入りですか! わさびは嫌いでは無いのですが、少しでも食すと鼻がツーン、涙がほろりの私です。 cure_less31さん同様、私も色んな意味で怖いので、試すのは遠慮しておきます… と言いたいところですが、せっかく教えて頂いたので、おちょこで試してみます!

noname#21300
noname#21300
回答No.6

こんにちは。 紹興酒を少し温めて梅干しを入れる(砂糖は入れないで) アイスクリームに赤ワインを好きなだけかけて食べる 日本酒にレモンやグレープフルーツを少々 焼酎のコーヒー割り 全部好きです。

MNpon
質問者

お礼

hide-noriさん、ご回答、ありがとうございます! 全て、初めて伺いました。驚きです!!! ・紹興酒に梅干…酸味とコクがあり、イケてそう。 ・アイスクリームに赤ワイン…デザート感覚ですね。 ・日本酒にレモンやグレープフルーツ…爽やかな私のイメージと同じだわ~(大嘘) ・焼酎のコーヒー割り?!…味が想像できません(笑) 全部、試してみます(^ー^)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.5

こんにちは^^ お酒大好き♪(でも悪酔いはしたことないですよ~^^) 歳を重ねるごとに飲めなくなってきてますが・・・ ウーロンハイにレモン、やりました、やりました。なぜか飲めちゃうんですよね。 麦茶ハイに「午後の紅茶」を1割程度。 ↑甘くて飲みやすくなる。クイックイッいけるので、翌日は二日酔い~ 焼酎水割りにきゅうりの千切り。 ↑これはよくありますよね。「かっぱ割り」と呼ばれています。さっぱりして飲みやすい☆ きゅうりがツマミになるので、一石二鳥?!

MNpon
質問者

お礼

akingさん、ご回答、ありがとうございます! キャー(≧∇≦) ウーハイにレモン、お仲間がいらして嬉しいです♪ 麦茶ハイに午後の紅茶?! どちらもお茶ですから、合いそうですね。 家でもすぐに作れそうですし。 カッパ割、私も大好きです。 メロンのようなスイカのような… 爽やかでおいしいですよね(^ー^)

noname#228930
noname#228930
回答No.4

カクテル(スクリュードライバーとか)をシャーベットにする。 大人のおやつって感じでグー。 安いワインのポカリスエット割。 けっこういけますよ。ただし酔いが超早い。

MNpon
質問者

お礼

bizilakeさん、ご回答、ありがとうございます! フローズンカクテルのようになるのですね! これからの季節には、持って来いですね。 「大人のおやつ」最高です! 何々?ワインのポカリ割りとは! 呑んでサクッと酔うには良さそうです(^ー^) 因みに、ワインは赤、白、ロゼ、どれとも相性いいのでしょうか?

noname#19705
noname#19705
回答No.3

またまた登場。 干しあんずは使いませんね。ですが、干しあんずは常備しているので かじりながらポン酒することはありますよー。 子供の頃、幼稚園の砂場で気絶したり、小学校の朝礼でよく倒れ ていたので。無理やり食べさせられて以来。 レバーも無理やり食べさせられてました。 今はこれもいいおつまみになってますよ。 関係ない話ですけど。

MNpon
質問者

お礼

nisinokyouさん!再回答、ありがとうございます! やはりポン酒にはシロップ漬あんずでしたか♪ 是非、飲んでみますね。 nisinokyouさんは貧血気味なのでしょうか? あんずがそれに効くとは知りませんでした。 おかげさまで、脳のしわが一つ増えました(笑)

回答No.2

有名なラム酒「ロンリコ151」(世界で二番目に強い酒)をショットグラスに入れ、火をつけてから、しばらく待って手でふたをして消してそのまま飲みます。 火をつけると大変甘い香りを放つお酒ですので、これがなかなかいけるのです。 ただし、そのまま火をつけられるということからもわかると思いますが、ボトルには生産地の言葉で「火気厳禁」と書いてあるほど大変強いお酒(度数75.5)なので、誰にでもお勧めとは行きませんし、私も調子に乗って2杯も飲むとトンでしまいます。

MNpon
質問者

お礼

ShirokumaXさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます! 「ロンリコ151」?! 初めて聞きました(^ー^) 甘い香りを放つなんて…。想像しただけでおいしそうですね! 度数がかなり強いようですが、試してみます。

noname#19705
noname#19705
回答No.1

お晩です。 ・ポン酒(甘口)にあんずを潰して入れますよ。 なかなかいけます。

MNpon
質問者

お礼

nisinokyouさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます! 日本酒にあんず♪ 干しですか?それともシロップ漬け…? 再回答頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • サワー

    レモンサワーと梅サワーの作り方を教えて欲しいです! *使うもの 原液、メジャーカップ、のせる梅干し、スライスレモン、ソーダ *特に教えて欲しい事 ・メジャーカップは大きいほうと小さいほうどっちを使いますか? ・ソーダはお酒いりのソーダとお酒なしのソーダのどっちをいれますか? ・いれる順番はどうですか?

  • こんな時、何を飲みますか?(お酒)

    皆さん、こんばんは!いつもお世話様です(^ー^) 皆さんの、下記の場合に飲むお酒の種類を教えてください。 ・酔いたい時 ・味わいたい時 ・そんなに飲みたくないけど飲む時 ・その中で一番好きな物 人によっては、全て同じ種類かも知れませんね。 私は… ・酔いたい時→ウーロンハイ(レモン入り) ・味わいたい時→マッコルリ、赤白ワイン、芋、麦焼酎ロック ・そんなに飲みたくないけど飲む時→ビール ・その中で一番好きな物→マッコルリ、ワイン こんな感じです。

  • サワー

    ウオッカベースのサワーというのはお酒はウオッカのみですか? 例えばレモンサワーなら、ウオッカ+レモン+ソーダ ですか?ですよね??

  • 缶酎ハイが苦手な人お願いします。

    レモンサワーとかカクテル・ジュースっぽい缶酎ハイがありますが、 あのてのお酒が苦手な人(酒全般苦手な人を除く)にお聞きします。 どんな風に嫌なのですか?

  • お酒の種類

    チューハイとサワーの違いは何なのでしょう? サワーは「炭酸割り」だと思っていたんですが・・・。 チューハイの「ハイ」とは?? 「ハイボール(?)」っていうのは聞いたことがあるんですが、そしたらウーロンハイって炭酸ですか?? あと、ナマチューの「チュー」って何でしょう?? それともうひとつ。 先日テレビ番組で 「“冷や”はお酒で、“お冷や”はお水なのはなんでだろうね」と言っていて、私も不思議に思ってしまいました。 語源というか、由来みたいなのはあるのでしょうか? バイトをしているお店で少しだけお酒を扱っているんですが、私はお酒が飲めないので、いろいろと疑問に思ってしまい質問しました。 くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 炭酸嫌いがビールなどの酒類を克服するためには?

    20歳男です。小さい頃から炭酸飲料の舌触りがひどく嫌いでした。そこで、将来の酒の付き合いのために、と高3の頃から部活後にコーラを買って訓練し、結果多少の炭酸は克服できました。  しかし、大学に入り、飲み会でビールやサワーを飲むようになり、もともと炭酸嫌いな上にビールの苦さに苦戦、サワーに至っては「なんだこの微妙な味は…?」と感じました。また、幼少時の給食でさえ味付けが濃く感じるような薄味家庭で育ちましたが、飲み放題コースに出る料理の味付けが背筋が凍るほど濃くて困っています。(松屋の味噌汁など濃すぎてとても飲めません。)  現在、それなりに飲めるお酒は、カクテル全般、赤(白)ワイン、梅酒、日本酒、程度です。カクテルも種類によっては味が強くて困るものもあります。 【以下、質問になります】 ●炭酸嫌いがビール、サワーを克服、美味だと感じるようになるには、どのような訓練、どのような美味しさを意識したら良いでしょうか? ●ビールが美味しく感じるツマミなどありましたら教えて頂きたいです。 ●(少し質問内容から逸れますが、)『外食の味が濃い』と感じるのは舌(味蕾)が未発達なのでしょうか?外食を続けていればそのうち慣れますか? この先、社会に出ても上手く酒と付き合っていくためにビールへの嫌悪感を早く無くしたいです。コミュニケーションツールとして割り切るには勿体ないですし、お酒に飲まれる人も羨ましく思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • お酒のステップアップ

    質問です。 友人と飲みに行くときに今まではカシスオレンジや カルアミルクやカルピスサワーなどの甘いジュース系のやつを 飲んでたのですが周りが強いのが多いので 最近ウーロンハイなどのちょっとした酒っぽいのも飲むように なったんですがもう少しステップアップしたいんですが なにかオススメなのありますでしょうか? 日本酒は飲んでみたのですが酒独特の甘さでダメでした。 あとはビールもあんまり好きではありません。 お願いします。

  • 家呑み お酒のコスパの違い

    ここ2年、家呑みすることが増えました。 普段は主に350ミリの缶ビールを1本飲んでいます。 日によってはプラスチックボトル入りの安いワイン、炭酸水で割るビン入りのレモンサワーなどを呑むこともあります。 お酒にあまり強くないのでビール以外の場合は何日かに分けてちびちび呑んでいます。 呑むのは週末ぐらいですが、上記3種類ではどれがコスパがよいですか?

  • 酔っ払った時のめまい。

    私はお酒に強くないですが チューハイを3杯でほろ酔いで 楽しくなってしまいます。 しかし、2度行った同じ居酒屋では 梅干しサワー二杯で結構酔ってしまい 千鳥足になります。 そして、そのとき くらくら、ふわふわするんですが 横になったり目をつぶったりすると 余計にクラクラふわふわする 感じがします。 酔っ払ったときってそんな症状出ることありえますか?

  • ウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

    皆さんに質問です。一般に焼酎のウーロン茶割りの事をウーロンハイといいますが、ウイスキーをウーロン茶で割ったものも皆さんはウーロンハイって呼びますか?自分は所詮それはウイスキーのウーロン(茶)割りだろう、と自信満々だったのですが、それに異を唱える方がいらして、心が折れかけています(笑)。元々ハイとはハイボールのハイなわけで、厳密に言うならば炭酸入りでないとダメなわけですが、実情そんな事も無くなってますよね。例えば焼酎のカルピス割り→カルピスサワーもしくはカルピスハイだと思うのですが。ウイスキーのカルピス割り(実際には不味いと思います笑)はカルピスハイ、カルピスサワーとは言わないですよね?それと同じ事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に飲食業の方宜しくお願いします。