• ベストアンサー

最北端、最東端をまわる・・

いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いします。 この夏、おそらく9月になりますが北海道に一人旅に行きたいと思っております。壮大な景色を目に焼き付けつつ、最北端と最東端(稚内と納沙布ですかね)に行きたいと考えています。ただ、まだ北海道の地理感がわかってません。基本的にはその2地に行ければ目的達成ですが、できれば知床なんかも行けたら大満足です。 期間は一週間程度ですが、どういうスケジュールがよいでしょうか?レンタカーはやはり必須ですかね・・。 ちなみに、今年の3月は沖縄の与那国や波照間に行ってきました。毎晩ドミトリーに泊まり、宿にいた人と飯食いに行ったりゆんたくしたりしたのですが、北海道でもそのようなことできるのでしょうか? ご回答心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo123
回答No.1

私は納沙布岬と知床に行きました。どちらもとても素晴らしいところですよー。 最東端と最北端に行くのは距離と時間を考えると、十分行けるとは思いますが、納沙布岬と知床の方が距離的にも近いですし、時間を無駄にしなくてお勧めです。知床も、羅臼の方から入って、知床峠経由でウトロに出れば、2倍楽しめると思います。 この他、道東には、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原など見所も多いので、この二つをメインに計画された方が充実した旅が出来そうな気がします。 ちなみに私は今まで北海道は4回行きました(^-^)。

その他の回答 (8)

noname#45918
回答No.9

Ano.3です。 北海道の安宿で同じ宿に泊まった人と飲んで語り合ったりしたことは何度もありますが、それを「ゆんたく」とは呼びません。 飲み会? 北海道が元祖と言ったのは、宿泊者同士がコミュニケーション(飲みニケーション?)を取りやすい安宿が、北海道が元祖という意味で言ったので。 でも北海道を旅する人も減りましたね。残念です。

noname#23803
noname#23803
回答No.8

こんにちは。 宗谷岬・知床・納沙布岬を、直線的に結ぶと600Km強です。 (あと、釧路根室間が123Kmです。) JRやバスなどの利用も可能でしょうが、効率やどこでも立ち寄れる事を考えると、 やはり、レンタカーが無難かもしれません。 *釧路空港の「霧に因る」欠航率は、カテゴリーIII導入以来、ほぼ0に近いです。 *カムイワッカの湯の滝は、今年から一の滝までしか行かれません。   http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_kamuiwakka.htm  交通規制   http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 レンタカーがやっぱりいいですよねぇ。北海道だったら広々としているから、ペーパーの私でも大丈夫でしょうかね?ちょっと冒険してみたい気分もありますので、車を利用することも考えてみたいと思います。 釧路空港は霧で欠航することはほぼないのですね。カテゴリーIIIバンザイです。

回答No.7

私は一泊2日で北海道(道南以外)を一周したことがあります。1週間なんて時間があるなら、超余裕ですね。知床では、是非カムイワッカの湯に入って下さい。サロマ湖は感動すよ。 ただ、北海道では、沖縄のゆんたくは無いと思います。 私も日本全国いろいろ行きましたが、あれは島独特のもののような気がします。特に沖縄の。特に八重山の。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れまして大変申し訳ございません。 カムイワッカ、サロマ湖、どれも今調べて初めて場所を知りました笑。北海道行ったことないので、一つ一つが感動して止まないでしょう・・・。だからこそ、どういうルートにしようか慎重になってしまいます。 話は脱線しますが、八重山のゆんたくは本当によいですよ。宿のおっちゃんと語り明かしたり、まったく境遇の違う人の話とかを聞けて、私の人生にとって非常に刺激的です。北海道はゆんたくはないんですか。。他の回答者様のご回答と、事実が混同してますが。ただ、沖縄のようではないのは確かですね。

• zoo123
回答No.6

稚内にも行きたいということなので、アドバイスしておきますね。1週間あるので納沙布岬、稚内は余裕で回れます。これに知床半島を入れるとちょうどいいくらいかな、と言う気がします。 一日目は頑張れば根室まではいけます。その後納沙布岬を見て、知床半島は羅臼経由で知床峠、ウトロを通り網走までは2日はいるでしょう。その後稚内までは更に一日かな。 あと、私は釧路空港を利用しましたが、4回中2回は濃霧のため運行中止になりました。JRの特急で4時間かけて釧路から千歳空港まで行きました。ここは良く濃霧で休航します。女満別空港ならほぼ確実なのですが。ですので、釧路空港を利用した方が良いとは思うのですが、少し時間的余裕があった方がいいと思います。あと、北海道は意外と各地点間が距離があります。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れて大変申し訳ございません。 釧路空港は利用した方がいいけれど、濃霧の可能性が他の空港に比べて高いのですね。わかりました。空港もどれを使おうか迷ってる段階ですので、さらに予習したいと思います。

• denden_kei
回答No.5

>期間は一週間程度ですが、どういうスケジュールがよいでしょうか?レンタカーはやはり必須ですかね・・。 ポイント間が離れているので、基本的にはJRか長距離バスで周るのに適していますが、1週間もあれば体力的負担なしにレンタカーでも周れると思います。 下記プランで札幌~札幌3泊3日で周ったことがあります。 1日目:札幌-(夜行)- 2日目:-稚内=宗谷岬=稚内-名寄-旭川-網走(泊) 3日目:網走-(流氷観光船)-美幌-(阿寒摩周パノラマコース)-摩周-釧路- 4日目:-釧路-根室=納沙布岬=根室-釧路-札幌 3日目に始発列車で知床に行き、知床斜里から最終の釧路行きに乗れば(orバスで知床峠/羅臼経由)、上記と同じ日程で周るのも可能です。 実際はもっとゆっくり周るとよさそう。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて大変申し訳ございません。 また、細かいプランを記してくれてとても参考になります!「-」と「=」は交通手段の違いでしょうか。 夜行バス、鈍行で行くのも楽しそうですね。 旭川や釧路も出てきましたね・・・。迷う迷う・・・。

回答No.4

札幌市民です。 1週間あってレンタカーなら、最北端と最東端は余裕で回れますよ。 高速バスなら、やっぱり旭川や札幌のような主要都市を起点にした移動になるとは思います。つまり、札幌=>根室=>釧路=>旭川=>稚内 といった風に。ただし、バスだと、町の中心に着くだけで岬行くにはまたバスなので、さぞ効率悪いでしょうね。周り方が悪いと、1週間ぎりぎりになるかもしれません。 ちなみにレンタカーで若い走り屋さんなら、最東端を早朝に車で出発すれば、日が暮れるまでなんとか最北端に行けます。ただし、「若い走り屋さん」という条件付きです。でも、こうゆうひたすら走る移動はお薦めしません。これじゃまともな旅じゃないですね... > 毎晩ドミトリーに泊まり、宿にいた人と飯食いに > 行ったりゆんたくしたりしたのですが、北海道でも > そのようなことできるのでしょうか? なら、とほの宿か、ライダーハウスでしょう。でも、「当たりはずれが大きい」ですからね。現実的にはYHとか、宿泊を兼ねた道の駅など、公共の宿になるんじゃないでしょうか。 北海道の田舎に快適に泊まるには、自治体の支援もある公共の宿がいいですよ。 http://park2.wakwak.com/~a-debu-k/ken/hokkaisityou.html 宗谷岬アタックするなら、お薦めの公共の宿はここ。 道の駅(猿払) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設↓ http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/2d28a16b49b77a1449256e760022b49e?OpenDocument

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに、お返事が遅れまして大変申し訳ございません。 高速バスは主要都市を結ぶんですよね。それでは岬までは乗り継ぎになりそうですね。。私、免許は持っているのですが、ペーパーなんですよね。半年に一回くらいしか乗りません。乗ったとしてもスピードは出ませんので、最東端→最北端は一日はまず無理だと思います。 また、宿は公共の宿になるのが一般なんですね。沖縄は民宿・ドミトリーがたくさんありましたけど、沖縄とは感じが違うのでしょうね。公共の宿も考えたいと思います。

回答No.3

一週間あれば余裕です。 レンタカーは必須ではないですが、北海道で公共交通のみで旅するのは、札幌小樽など「都会」を観光するのでなければ、鉄道&バスマニアの世界です。 >毎晩ドミトリーに泊まり、宿にいた人と飯食いに行ったりゆんたくしたりしたのですが、北海道でもそのようなことできるのでしょうか? できます。というか、北海道が元祖です。 北海道でとほ宿(旅人宿)やライダーハウスという貧乏旅行者向けの安い宿泊施設が、沖縄風になったのが沖縄八重山のドミトリーという認識でいます。 ただ、北を旅する人と南に行く人では、ちょっと性格が違うという気がしますけどね。 http://www.toho.net/ http://www.tabikaze.net/rh-fl.html

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今朝は早かったので、お返事差し上げるのが遅れて申し訳ありません。 余裕なのですね。私は今回は北海道に都会さを求めていませんので、鉄道・バスマニアの域地で旅しても楽しめそうです。 また、「ゆんたく」って、北海道が元祖だったのですか!!知りませんでした。ゆんたくって、沖縄の言葉だと思ってたので。 確かに北と南では旅人のタイプが違いそうですね。南に行く人の方が開放的なのかな^^

• zoo123
回答No.2

あ、レンタカーはあってもなくても、大丈夫だと思います。あれば自由に行動できますけどね。私はJRとバスで行きました。 あと、北海道でも羅臼で宿にいた人と一緒に飯食いに行ったりしましたよー。トド肉がとてもまずくて死にそうでした(笑)。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり稚内と納沙布を両方行くよりかは納沙布と近くの知床に行ったほうがよいというお考えですね。 でも、やっぱりできれば一年間で4方角の先端に行ったという自己満足を味わいたいんですよね・・・笑。 北海道でもドミトリーなるものはあるのですね。ありがとうございます!トド肉は食べてみたいけどまずいんですか・・・汗。