• ベストアンサー

最北端、最東端をまわる・・

いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いします。 この夏、おそらく9月になりますが北海道に一人旅に行きたいと思っております。壮大な景色を目に焼き付けつつ、最北端と最東端(稚内と納沙布ですかね)に行きたいと考えています。ただ、まだ北海道の地理感がわかってません。基本的にはその2地に行ければ目的達成ですが、できれば知床なんかも行けたら大満足です。 期間は一週間程度ですが、どういうスケジュールがよいでしょうか?レンタカーはやはり必須ですかね・・。 ちなみに、今年の3月は沖縄の与那国や波照間に行ってきました。毎晩ドミトリーに泊まり、宿にいた人と飯食いに行ったりゆんたくしたりしたのですが、北海道でもそのようなことできるのでしょうか? ご回答心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.1

私は納沙布岬と知床に行きました。どちらもとても素晴らしいところですよー。 最東端と最北端に行くのは距離と時間を考えると、十分行けるとは思いますが、納沙布岬と知床の方が距離的にも近いですし、時間を無駄にしなくてお勧めです。知床も、羅臼の方から入って、知床峠経由でウトロに出れば、2倍楽しめると思います。 この他、道東には、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原など見所も多いので、この二つをメインに計画された方が充実した旅が出来そうな気がします。 ちなみに私は今まで北海道は4回行きました(^-^)。

その他の回答 (8)

noname#45918
noname#45918
回答No.9

Ano.3です。 北海道の安宿で同じ宿に泊まった人と飲んで語り合ったりしたことは何度もありますが、それを「ゆんたく」とは呼びません。 飲み会? 北海道が元祖と言ったのは、宿泊者同士がコミュニケーション(飲みニケーション?)を取りやすい安宿が、北海道が元祖という意味で言ったので。 でも北海道を旅する人も減りましたね。残念です。

noname#23803
noname#23803
回答No.8

こんにちは。 宗谷岬・知床・納沙布岬を、直線的に結ぶと600Km強です。 (あと、釧路根室間が123Kmです。) JRやバスなどの利用も可能でしょうが、効率やどこでも立ち寄れる事を考えると、 やはり、レンタカーが無難かもしれません。 *釧路空港の「霧に因る」欠航率は、カテゴリーIII導入以来、ほぼ0に近いです。 *カムイワッカの湯の滝は、今年から一の滝までしか行かれません。   http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_kamuiwakka.htm  交通規制   http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 レンタカーがやっぱりいいですよねぇ。北海道だったら広々としているから、ペーパーの私でも大丈夫でしょうかね?ちょっと冒険してみたい気分もありますので、車を利用することも考えてみたいと思います。 釧路空港は霧で欠航することはほぼないのですね。カテゴリーIIIバンザイです。

回答No.7

私は一泊2日で北海道(道南以外)を一周したことがあります。1週間なんて時間があるなら、超余裕ですね。知床では、是非カムイワッカの湯に入って下さい。サロマ湖は感動すよ。 ただ、北海道では、沖縄のゆんたくは無いと思います。 私も日本全国いろいろ行きましたが、あれは島独特のもののような気がします。特に沖縄の。特に八重山の。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れまして大変申し訳ございません。 カムイワッカ、サロマ湖、どれも今調べて初めて場所を知りました笑。北海道行ったことないので、一つ一つが感動して止まないでしょう・・・。だからこそ、どういうルートにしようか慎重になってしまいます。 話は脱線しますが、八重山のゆんたくは本当によいですよ。宿のおっちゃんと語り明かしたり、まったく境遇の違う人の話とかを聞けて、私の人生にとって非常に刺激的です。北海道はゆんたくはないんですか。。他の回答者様のご回答と、事実が混同してますが。ただ、沖縄のようではないのは確かですね。

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.6

稚内にも行きたいということなので、アドバイスしておきますね。1週間あるので納沙布岬、稚内は余裕で回れます。これに知床半島を入れるとちょうどいいくらいかな、と言う気がします。 一日目は頑張れば根室まではいけます。その後納沙布岬を見て、知床半島は羅臼経由で知床峠、ウトロを通り網走までは2日はいるでしょう。その後稚内までは更に一日かな。 あと、私は釧路空港を利用しましたが、4回中2回は濃霧のため運行中止になりました。JRの特急で4時間かけて釧路から千歳空港まで行きました。ここは良く濃霧で休航します。女満別空港ならほぼ確実なのですが。ですので、釧路空港を利用した方が良いとは思うのですが、少し時間的余裕があった方がいいと思います。あと、北海道は意外と各地点間が距離があります。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れて大変申し訳ございません。 釧路空港は利用した方がいいけれど、濃霧の可能性が他の空港に比べて高いのですね。わかりました。空港もどれを使おうか迷ってる段階ですので、さらに予習したいと思います。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

>期間は一週間程度ですが、どういうスケジュールがよいでしょうか?レンタカーはやはり必須ですかね・・。 ポイント間が離れているので、基本的にはJRか長距離バスで周るのに適していますが、1週間もあれば体力的負担なしにレンタカーでも周れると思います。 下記プランで札幌~札幌3泊3日で周ったことがあります。 1日目:札幌-(夜行)- 2日目:-稚内=宗谷岬=稚内-名寄-旭川-網走(泊) 3日目:網走-(流氷観光船)-美幌-(阿寒摩周パノラマコース)-摩周-釧路- 4日目:-釧路-根室=納沙布岬=根室-釧路-札幌 3日目に始発列車で知床に行き、知床斜里から最終の釧路行きに乗れば(orバスで知床峠/羅臼経由)、上記と同じ日程で周るのも可能です。 実際はもっとゆっくり周るとよさそう。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて大変申し訳ございません。 また、細かいプランを記してくれてとても参考になります!「-」と「=」は交通手段の違いでしょうか。 夜行バス、鈍行で行くのも楽しそうですね。 旭川や釧路も出てきましたね・・・。迷う迷う・・・。

回答No.4

札幌市民です。 1週間あってレンタカーなら、最北端と最東端は余裕で回れますよ。 高速バスなら、やっぱり旭川や札幌のような主要都市を起点にした移動になるとは思います。つまり、札幌=>根室=>釧路=>旭川=>稚内 といった風に。ただし、バスだと、町の中心に着くだけで岬行くにはまたバスなので、さぞ効率悪いでしょうね。周り方が悪いと、1週間ぎりぎりになるかもしれません。 ちなみにレンタカーで若い走り屋さんなら、最東端を早朝に車で出発すれば、日が暮れるまでなんとか最北端に行けます。ただし、「若い走り屋さん」という条件付きです。でも、こうゆうひたすら走る移動はお薦めしません。これじゃまともな旅じゃないですね... > 毎晩ドミトリーに泊まり、宿にいた人と飯食いに > 行ったりゆんたくしたりしたのですが、北海道でも > そのようなことできるのでしょうか? なら、とほの宿か、ライダーハウスでしょう。でも、「当たりはずれが大きい」ですからね。現実的にはYHとか、宿泊を兼ねた道の駅など、公共の宿になるんじゃないでしょうか。 北海道の田舎に快適に泊まるには、自治体の支援もある公共の宿がいいですよ。 http://park2.wakwak.com/~a-debu-k/ken/hokkaisityou.html 宗谷岬アタックするなら、お薦めの公共の宿はここ。 道の駅(猿払) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設↓ http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/2d28a16b49b77a1449256e760022b49e?OpenDocument

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ならびに、お返事が遅れまして大変申し訳ございません。 高速バスは主要都市を結ぶんですよね。それでは岬までは乗り継ぎになりそうですね。。私、免許は持っているのですが、ペーパーなんですよね。半年に一回くらいしか乗りません。乗ったとしてもスピードは出ませんので、最東端→最北端は一日はまず無理だと思います。 また、宿は公共の宿になるのが一般なんですね。沖縄は民宿・ドミトリーがたくさんありましたけど、沖縄とは感じが違うのでしょうね。公共の宿も考えたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

一週間あれば余裕です。 レンタカーは必須ではないですが、北海道で公共交通のみで旅するのは、札幌小樽など「都会」を観光するのでなければ、鉄道&バスマニアの世界です。 >毎晩ドミトリーに泊まり、宿にいた人と飯食いに行ったりゆんたくしたりしたのですが、北海道でもそのようなことできるのでしょうか? できます。というか、北海道が元祖です。 北海道でとほ宿(旅人宿)やライダーハウスという貧乏旅行者向けの安い宿泊施設が、沖縄風になったのが沖縄八重山のドミトリーという認識でいます。 ただ、北を旅する人と南に行く人では、ちょっと性格が違うという気がしますけどね。 http://www.toho.net/ http://www.tabikaze.net/rh-fl.html

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今朝は早かったので、お返事差し上げるのが遅れて申し訳ありません。 余裕なのですね。私は今回は北海道に都会さを求めていませんので、鉄道・バスマニアの域地で旅しても楽しめそうです。 また、「ゆんたく」って、北海道が元祖だったのですか!!知りませんでした。ゆんたくって、沖縄の言葉だと思ってたので。 確かに北と南では旅人のタイプが違いそうですね。南に行く人の方が開放的なのかな^^

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.2

あ、レンタカーはあってもなくても、大丈夫だと思います。あれば自由に行動できますけどね。私はJRとバスで行きました。 あと、北海道でも羅臼で宿にいた人と一緒に飯食いに行ったりしましたよー。トド肉がとてもまずくて死にそうでした(笑)。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり稚内と納沙布を両方行くよりかは納沙布と近くの知床に行ったほうがよいというお考えですね。 でも、やっぱりできれば一年間で4方角の先端に行ったという自己満足を味わいたいんですよね・・・笑。 北海道でもドミトリーなるものはあるのですね。ありがとうございます!トド肉は食べてみたいけどまずいんですか・・・汗。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    今年の夏休みは北海道へ旅行に行きます。 順路は 苫小牧 → 釧路 → 網走 → 稚内 → 小樽 です。 そこで見どころ・行きどころお勧めスポットやおいしい物が食べれる場所、店名、食べ物の名前を教えてください。 日本最東端と最北端はいきます。 足回りはいいし、せっかくの旅行ですのでお金はケチりません。 なんでも構いませんので、お勧めを教えてください。

  • 北海道旅行に行くんですが

    7月に北海道に旅行します。 最北端に行きたい!!ということで稚内と礼文島もしくは利尻島に行きたいと思ってます。オススメの宿を教えていただけないでしょうか??? お願いします!!

  • 【旅行】北海道本島で、礼文島のような場所

    高山植物の草原に海の景色に惹かれ 日本最北端の島、礼文島に行こうと思っていたのですが、 北海道に滞在できる時間が、3日間ほどしかなく 札幌から、港のある稚内に行くだけでも6時間くらいかかるということがわかり 時間的都合や距離的都合で、難しいということがわかりました。 しかし、稚内市等が、礼文島の緯度に近いので もしかしたら、稚内市等、北海道本島内で礼文島のような小高い丘があり高山植物が生えていて 海が見えるような場所があるのかもと思いました。 北海道本島で、礼文島のような、 ・海が見える ・一面の草原 ・ごつごつした丘がある の条件が揃ってる場所ってないでしょうか?

  • 旭川から稚内(日帰り家族旅行)

    はじめまして。7月末に夏休み家族旅行で北海道の旭川に行きます。 旭川から稚内へ日帰り旅行(交通手段:電車)を予定しております。 子供(小学6年生、4年生)に北海道の最北端を見せようと思っていますが、この時季の稚内オススメスポットを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    9月30日から1週間ほど、初めての北海道旅行に出掛けます。知床・富良野・納沙布岬と回りますが、この時季の服装が全く分りません。、どういう服装をすれば良いのか教えて下さい。ちなみに私は広島県に住んでいます。宜しくお願いします。

  • 網走・知床コースと稚内・利尻・礼文コースどちらが?

    こんにちは。 9月下旬~10月中旬くらいに北海道に行こうと思ってます。 それでお聞きしたいのですが、網走・知床コースか、稚内・利尻・礼文コースのどちらがよりオススメでしょうか? 知床に行きたいと思って計画したのですが、礼文島もとても綺麗だと聞きました。 それぞれのよさがあると思うのですが、4日間の滞在ですので全て回るのは不可能です。 オススメな方を教えてください。 また、ここには行ったほうがいいよ!というスポットがあれば、是非教えてください。 ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 少し無理がある北海道旅行についてご意見下さい。

    北海道旅行を9月に5泊6日で計画しています。函館空港へ昼前に到着し1日目、2日目は函館泊、3日目の早朝に特急、飛行機、車のいずれかでオロロンライン経由で夕方頃稚内着泊、4日目も早朝に稚内を出て昼過ぎに知床ウトロ着泊、5日目夕方頃弟子屈着泊、6日目は帯広に寄り夕方頃新千歳空港へという感じで3日目から最終日の新千歳まではレンタカ-での移動で高速道路のある所は全て使用します。3日目、4日目は目的がオロロンラインと日本最北端に立ち寄る事なので長距離ドライブを覚悟していますが不安なのは4日目、5日目で知床の目的は知床岬コ-スの小型船観光、知床五湖の散策、車での知床半島横断なのですが、これを一日半で出来るものでしょうか?5日目の宿を弟子屈にしたのは出来たら摩周湖、屈斜路湖を見て帰りに車で阿寒湖を通過し帯広に寄る為と思ったのですが知床を少しでもゆっくり見るためにはウトロに連泊したほうが効率が良いのでしょうか?お気付きになる事がありましたら何なりとご指導下さい、宜しくお願いします。

  • 知床の道路

    9月に知床方面へ旅行に行こうと思っており,当地ではレンタカーで動こうと思っています。 ただ北海道の地理は詳しくなく,少し不安です。 よく観光で使われる知床方面の道路は,わかりやすいのでしょうか。(例えば,一本道が多い等) お教えいただければ幸いです。

  • 北海道旅行の行程

    来年1月に2泊または3泊で彼と北海道へ旅行しようということになりました。 でも、北海道は広くどこに行っていいかわかりません。 外したくないな~と思うのは 1.富良野で「北の国から」で出てきた場所を見たい。 2・雪印パーラーでパフェを食べたい。 3.せっかくだから「日本の最北端」稚内に行って見たい。 4.おいしい海産物を食べたい! です。 この内容をとりまぜた、いいコースはありませんか? または1~3は無視して(4は外したくない)お勧めコースはありませんか? また1月にレンタカーを借りて移動するのは危険ですか? ちなみに羽田空港から飛び立ちます。 よろしくお願いします。

  • 家族北海道旅行スケジュールについて

    今年の7月下旬に家族(夫婦+小学2年生1名、2歳半1名の計4名)で北海道に旅行に行きたいと思っています。移動手段はレンタカーです。 以下のとおり行程を考えました。 1日目 稚内空港着(14時前)レンタカー借 稚内観光 稚内市内泊 2日目 朝一のフェリーで礼文島へ 礼文島観光 18:30頃稚内着    レンタカーで日本海沿いを南下  ○○泊 3日目 北竜町ひまわり畑、旭山動物園  旭川市内泊 4日目 美瑛・富良野観光        富良野泊 5日目 富良野・帯広市内、十勝平野   十勝川温泉泊 6日目 阿寒湖・摩周湖周辺観光     川湯温泉泊 7日目 前日の続き+網走、サロマ湖   サロマ湖畔泊 8日目 知床観光            ウトロ泊 9日目 野付半島、納沙布岬、釧路    釧路泊 10日目 釧路湿原            昼過ぎ釧路空港発 地図やガイドブックなど見ながら以上のように考えましたが、行程としてはいかがでしょうか?駆け足ではなく、かといってあんまり1ヶ所にじっくりというのもそんなに好みでないため、有名な観光どころを適度に回れればと思っています。家族みんな今回回るところは初めてです。もっとこうしたほうが良いなどございましたらアドバイスいただけると嬉しいです。ちなみにサロマ湖畔泊は「船長の家」に泊まりたいためです。また納沙布岬はかなり寄り道になりますが、日本の最東西南北端の達成を目指しているため行程に入っています。 また、2日目の宿泊先でお勧めのところがあったら教えてください。稚内から2日目にどこまで南下して泊まろうかも宿次第と思っています。 あとこの行程の場合の富良野近辺でのお勧めの宿泊先も教えていただれば幸いです。以上長々とすいませんが、なにぶん北海道の長期旅行は初めてですのでよろしくお願いします。