-PR-
解決済み

大江千里さんの名前について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22657
  • 閲覧数647
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

百人一首の歌い手さんに、同名の方がおられます。
不思議です。
何か情報をお持ちの方、教えてくださいませ。
気になってしょうがないです。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

何がどう不思議なのですか?

歌手の大江千里は「おおえせんり」ですが、
百人一首の歌人の大江千里は「おおえのちさと」です。

歌手の大江千里はたしか本名ですので、
両親が百人一首の歌人の大江千里を知っていて
わざと同じにした、
という可能性はありますね。

不思議に思うってこういうことですか?
お礼コメント
noname#17140

回答ありがとうございました!
「不思議」発言に関しての説明ですが、あまりにダラダラ長い質問文だと、答える気が失せてしまわれると思い、短くハショるつもりがハショり過ぎて、意味不明の発言になってしまったのです。申し訳ありませんでした。
次に「不思議に思うってこういうことですか?」に対しての回答です。
マサにその通りです。大江千里さんが本名だと小耳にハサんではいたので、不思議だと思ったのです。
投稿日時 - 2000-12-28 18:44:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

まったくの偶然ではないでしょうか。
ちなみに、大江千里は本名です。
名前の由来は、祖父が使っていたペンネーム
万里からきているそうです。
お礼コメント
noname#17140

回答ありがとうございます!
大江さんのおじいさん、作家さんだったんですか。全く知りませんでした。しかも失礼な事に、私は今までずっと彼の眼鏡は伊達だと思いこんでいました。ホントに目が悪かったんですね。。。
投稿日時 - 2000-12-28 18:57:47
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

ちなみに大江千里さんの妹さんの名前は
万里さんです。
お礼コメント
noname#17140

回答ありがとうございます!
疑問が解けた上に、予備知識も得ることができて、とても嬉しいです。得した気分になりました!
ありがとうございますv
投稿日時 - 2000-12-28 19:02:34