• ベストアンサー

爆笑問題 大田光の理論

長文ですいません。 ここ一年とくに芸能人の大田光の 経済・国際問題などの番組を見る機会が多くなってきています。 そこで大田光について疑問に思うことがあったので アンケートをとらせてもらう事にしました。 僕の考えでは 大田光の番組内の発言で 総括して、言いたい事が心から感じられない 討論が下手だなと思っています。 必死に発言はしているんですがいまひとつ同意が得られない発言が 多いなと感じます。 そこで 皆さん大田光の討論レベルと考え方は賛同でき 人の心を動かせられるレベルだと思いますか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noburo
回答No.4

確かに討論はヘタでしょうね。人の心を動かすレベルではないでしょう。 個人的には嫌いな芸人ではないですが、経済や社会、政治の話をする時、だんだん興奮し必死になってきて意見や論点が混乱し、自分でも何を言いたいのかわからなくなっている状態が多々ありますね。 芸人ですからめちゃくちゃな事を言って笑わせるという事もあるのでしょうが、あきらかに笑わせるように言っているのでなくまじめに言っているんであろうという時にそれが多いです。 これがたけしや所、紳助などだと、めちゃくちゃ言う時は明らかに笑いのネタだとわかるように言いますし、まじめな事を言う時はよく勉強してるなぁ頭いいなぁと思わせる事を言いますので、まだそのレベルまでいってないんでしょう。

その他の回答 (12)

• haruniha
回答No.13

頭も良いしお笑いの才能は認めますが、政治のついては所詮素人ですから。 小泉さんがお笑いスター誕生の審査員をやっても、お笑い界の人達は納得しないはずですよね。 あと、余談ですが、紳助やタケシと太田との違いは、前2者は政治について語りながらもあくまでもやってる内容はお笑いなんです。 紳助・タケシは政治をネタにお笑いをやって、視聴者を笑わせようとしてるんですね。 ところが太田は単に自分の素人考えの政治的主張を必死に話してるだけなんですよ

noname#87737
noname#87737
回答No.12

内容というより話し方がよくないと思います。熱くなるのは分かりますが、もっと冷静にスラスラ話してもらいたい。あと討論では丁寧語で話して欲しい。 話の内容としては、具体例がないので伝わりにくい。理想ばかり。と、私は感じています。 私は討論やってる太田さんより、お笑いやってる太田さんの方が好きです。

• Bonjin
回答No.11

彼の理論は論理的ではないので、少なくとも私を納得させるレベルには至りません。 しかし、所々賛同出来る意見もありますし、たまに面白い発想が聞けるので参考にはなります。 私はあの手の番組は討論番組ではなく、国民に色々な問題を知ってもらう(問題意識を植え付ける)ための番組だと捉えていますので討論のレベル自体は気にしていません。 このような番組を見て、多くの人達が政治に興味を持って自分の考えや意見を持ってくれると嬉しいです。

• school
回答No.10

私は彼の事が好きですし、討論番組として成立していると思いますし、私は上手いと思います 私は彼のあの必死さが好きですし、他の人では言えない人にちゃんと言う所が好きで見ています そもそも討論が上手いとは、どういう事でしょうか 綺麗な言葉や、上手い言い回しで演説をする事が上手いと言う事なのでしょうか 私は違うと思います それほど上手い言葉でなくても、相手に伝えようと言う情熱と気持ちが大切なのではないでしょうか 逆にすごく言い回しが上手くても、本当は何を言いたいのか分からなかったり、その気持ちが伝わってこないと言う事は良くある事です それに同意が得られないというけれど、それはあなたが同意できないと言う事ですよね 私も彼の意見で同意できない部分はありますが、彼の意見に同意できる部分の方が多いです ですから、私は彼の討論のレベルは高いと思いますし、人の心を動かせるレベルだと思います

回答No.9

こんにちは。 太田さんの話をあまりみたことがないですが、 昨日のETV特集はちらっとみました。 それだけだと、 自分が感じた・考えたことを 自分の言葉で話をしているひとかなぁとおもったので、 自分とは話ができそうな人かなぁ~とおもいました。

noname#31260
noname#31260
回答No.8

>人の心を動かせられるレベルだと思いますか? NOですね。 さきほど教育テレビで東大のオープンキャンパスで 招かれたみたいで話していましたが まずひとの話を聞きませんし 自分の考えが絶対という前提で話しているように みえました。 付け焼刃で教養番組に出て語っても逆効果ですね。 ビートたけしの猿真似に見えます。

noname#20531
noname#20531
回答No.7

彼のことを頭がいいとか賞賛してる人間がたくさんいますが、こと政治や経済、社会問題の話になってくると理論もめちゃくちゃで、何が言いたいのか分からないし全然現実的じゃないですね。

回答No.6

彼は討論はかなり下手です。意見を押し通すのが目的になってしまっていて必死になりすぎですし、それ以外にも討論する人間としては問題が結構あると思います。 ただ、あの必死さが彼が芸人としてウケている理由のひとつですし、それ自体はアリだと私は思います。 私としては、彼のその手の番組は、以前から叩かれている「あるある大辞典」などの「エセ科学番組」にならった「エセ討論番組」というのが制作サイドの考えなのでは?と勝手に思っています。 ですので、マジメにみるレベルの番組ではないですね。あくまでバラエティです(ただ、あるある大辞典と一緒で、あれに納得してしまう視聴者も結構いるのだとは思いますが)。

• WhiteLion
回答No.5

◆金曜日20:00~日本テレビ系「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」番組として、企画(提出される「政策」)の面白さが要求されるので、多少無理あり。 ◆日曜日22:00~フジテレビ系「週刊人物ライブ・スタメン」対立者がいないので、モノローグとなっているため、説得力は低い。時間的な制約のためか、カラ回りしていることが多い。 ★先程放送していたNHK教育「ETV特集『爆笑問題×東大!東大の教養決定版』」は面白かったですね。 浅学にして東京大学の小林康夫先生という方は存じませんが、 彼の薄っぺらい言葉よりも太田光の意見の方が遥かに説得力を持っていました。 納得できる意見がたくさんありました。 東大生の質問における表現力の稚拙さが目立ちましたね。 ◎個人的には「検索ちゃん」でハジけている太田君が一番面白いです。

• b0024
回答No.3

ああ、太田総理とかいう番組じゃないかな? あれは専門家、政治家VS太田総理の構図を作って、周りが太田総理を持ち上げるだけの番組なので、まともな討論なんてしてないですよ。